SSブログ

薔薇の蕾に乾杯 [競作]

―え?母親の顔?そんなの全然憶えてないよ。
憶えていることといえば、胸元に真っ赤な薔薇の刺青があったことくらいだね。
あれは見事な刺青だったよ。

逢いたいかって?まさか!
あの女はあたしを捨てたんだよ。
そのおかげで、あたしがどれだけ苦労したか。
飲んだくれの父親の顔色うかがってさ、いつ殴られるかビクビクしながら暮らしてたんだ。
あんたに想像できるかい?
どれだけ金を積まれたって、あの女には逢いたくないね。―

女は、いかにも不味そうに煙草を吸って、苦い顔で煙を吐いた。
間違いない。私が探しているのはこの女だ。

私は探偵だ。
依頼人は、余命わずかな老婦人。昔捨てた娘を探してくれと言った。
痩せ細った胸元からは、真っ赤な薔薇の刺青が覗いていた。
たどりついたのは、町外れのスナック。
女はここの経営者だった。

賑やかな団体客が帰ると、店の客は私だけになった。
「本当に逢いたくないんですか?」
「しつこいね。逢いたくないって言ってるだろう」
女はガチャガチャと音を立ててグラスを片付けた。
「お母さんは逢いたがっていますよ」
「うるさいね。それ以上言ったら出て行ってもらうよ」
女はカウンターの中でくるりと背を向けた。

「お母さんの命が、あと僅かでも逢いたくないですか?」
女の肩が小刻みに震えた。
「逢いたくないよ…」

「じゃあ、お聞きしますが、この店の名前は何故「ローズ」なんですか?
カウンターの花は、何故いつも赤い薔薇なのですか?
コースターは、何故どれも薔薇の形をしているのですか?」
「そんなの偶然だよ。母親とは関係ない」

「じゃあ、さっきからチラリと見える、あなたの胸元の刺青は、何故 赤い薔薇の蕾なのですか?」
女は慌ててショールで胸元を隠した。
表情が歪んだ。うつむいた女の顔は、驚くほど老婦人に似ていた。

私がもう一度「逢ってくれますね」と聞くと、女はようやくコクリと頷いた。
やれやれ…
私はすっかり薄くなった水割りを飲み干した。

スナックローズを出ると、秋の風が心地よく吹き抜けた。
「しまった!領収証をもらい忘れた」
私は頭を掻きながら、駅への道を急いだ。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

***

ヴァッキーノさんからの指令を受けて書きました(笑)
あまりハードボイルドじゃなかったけど、これでよかったかしら?
楽しいお誘い、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

銀河径一郎

ありそうな依頼ですよね!
うまく口説き落としましたね!

私だったら、徳光さんもいつもよりハンカチを
余分に持ってスタンバイしてますからと
余計なことを言ってしまい、断られたかも(笑)


by 銀河径一郎 (2010-09-02 17:57) 

矢菱虎犇

僕が書いたお話はスパイ映画がブームの頃の何でもござれの映画のパロディなんです。言わばお子様ランチ。
その対極にあるような大人のムード満点のお話ですねぇ。お洒落だぁ。
場末の女。
赤い薔薇の刺青。
小道具の数々が印象的で、
ハードボイルド小説の雰囲気、ありますよぉ。
いろんな雰囲気のお話が集まって、
いやぁ~スパイってホンットにいいもんですネ~(水野春郎風)
by 矢菱虎犇 (2010-09-02 20:29) 

愛輝

よくたどり着いたなあ。
探偵の技量も凄いけれど、畳み掛けていく業も凄い Σ(・д・;

そして、領収証貰い忘れる所がなんだか人間味を感じて、
とても親しみやすかったですw
探偵さんのビジュアルってどんなだろう。
私のイメージではブラウンのロングコートなんですが・・・・・・今は暑そうw
by 愛輝 (2010-09-02 23:26) 

リンさん

< 銀河径一郎さん>
ありがとうございます。
涙の再開になりそうですからね。
徳光さん、間違いなく泣くでしょう(笑)
by リンさん (2010-09-03 19:24) 

リンさん

<矢菱さん>
ありがとうございます。
薔薇って、漢字で書くと女スパイ的なイメージになりますよね。
書いていても楽しかったです。

薔薇の画像を探そうと、検索したら何だかいやらしいサイトがいっぱい出てきました。びっくりした~^^
薔薇っていろんな意味があるんですね。
by リンさん (2010-09-03 19:33) 

リンさん

<愛輝さん>
ありがとうございます。

きっと優秀な探偵さんなんでしょうね。
ブラウンのロングコート、いいかもしれません。
あんまりカッコよくなくても、人間味のある人を描きたかったんです。
いろいろイメージしてくれてありがとう♪
by リンさん (2010-09-03 19:36) 

もぐら

私の頭の中で倍賞美津子さんと鹿賀丈史さんで映像が
流れました。
お母さんは三輪明弘さん。(なんでやねん!)
とっても雰囲気のあるお話でした。
鮮やか!(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆
by もぐら (2010-09-03 22:30) 

ia.

こんばんは。
正統派ハードボイルドですね。
ハートフルな展開で、ジーンとしちゃいました。
お母さんが薔薇で娘さんが薔薇の蕾というのが、親子のきずなを感じて良かったです。
ラストがおちゃめですね(笑)
恰好つけすぎない探偵さん。いいなぁ、これ。
by ia. (2010-09-04 03:56) 

ヴァッキーノ

競作企画に参加くださって、ありがとうございます!
おりんさんがスパイものを書くとどうなるか、楽しみでした。

探偵って職業、あこがれますよねえ。
薔薇の蕾が胸元にあるなんて、
なかなかいいシチュエーションですね。
大人だなあ。
by ヴァッキーノ (2010-09-04 06:24) 

リンさん

< もぐらさん>
そんな素敵な方に置き換えていただいて、ありがとうございます。
うん、確かにそんな雰囲気かも^^
お母さんも薔薇の刺青を入れるくらいだから、三輪さん並におしゃれな人かもね(笑)
by リンさん (2010-09-06 18:14) 

リンさん

<iaさん>
ありがとうございます。
ハードボイルドとか、あまり書いたことないんですけど、薔薇のイメージで書いたらこんな風になりました。
最後はちょっと、お茶目にしてみました。
喜んでいただけてよかった。^^
by リンさん (2010-09-06 18:19) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
お誘いありがとうございました。
盛り上がってますね。
まだみなさんのところ、回りきれないのですが、ゆっくり読んでいきたいです。

スパイっていうより、探偵物でしたね。
薔薇のイメージで浮かんだのが刺青だったんです。
楽しいですね。また誘ってください。
by リンさん (2010-09-06 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0