SSブログ

誰かを殺す夢 [ミステリー?]

誰かを殺す夢を見た。

1日目は、誰かを殺す計画を立てている夢だ。
念入りに計画を立てているのは確かに私だが、誰を殺そうとしているのかはわからない。

2日目は、誰かを殺しに行く夢だ。
ナイフを持って歩いている。すぐに銃刀法違反で捕まりそうだが、夢なので逮捕はされない。
そして誰を殺しに行くのかは、やはりわからない。

3日目は、誰かの家に侵入する夢だ。
深夜なのに鍵もかかっていない無防備な家に、私はいとも簡単に侵入する。
それが誰の家なのか、やはりわからない。

4日目、私はついに誰かを殺す。
ナイフを背中に突き刺して、一発で仕留める。
夢の中の私は、慣れているようだ。
うつ伏せで倒れた誰かは、どうやら男だ。

そして今夜、私は夢の続きを見る。
今日こそ知りたい。私はいったい誰を殺したのか。
全く知らないやつか、知り合いか。
知り合いだったら「おまえを殺す夢を見たよ」と冗談交じりに話してやろう。
しかしこんな日に限ってなかなか眠れない。

深夜に、ドアが開く音がして、誰かが入って来た。
鍵をかけたはずなのにおかしいと思いながら、ベッドを降りた。
恐る恐る部屋を出ると、ナイフを持った男と鉢合わせた。
すぐに逃げたが、追って来た男に背中を刺された。
私は、私を刺した男の顔をしっかりと見た。
それは、私だった。夢の中の私が、現実の私を殺しに来たのだ。
ああ、私が殺したのは私自身だった。
知り合いどころか、自分じゃないか。
なんだ、そうかと妙に納得しながら、私は目を閉じた。

目が覚めた。
私はガバっと起き上がる。まだ夜明け前だ。
そうか、これも夢だったか。
そりゃそうだ。自分が自分を殺すなどありえない。
何とも不思議な夢を見たものだ。

「ちょっと、何なの?」
となりで寝ていた妻が、般若のような顔で私を見た。
「夜中に5回も起きるなんてどうかしてる。睡眠妨害よ」
5回も起きただと? 
そうか、私は一晩のうちに5回も夢を見たのか。
どうやらその度に飛び起きて、再び夢の続きを見ていたようだ。

「今度起きたら殺すから」
妻が不機嫌そうに背を向けた。
本当に殺されるかもしれないと思いながら、私は再び眠りに落ちた。

妻が誰かを殺す計画を立てている。
ああ、これもまた夢か。


nice!(11)  コメント(4) 

さるかに合戦 刑事編 [名作パロディー]

海辺の町で、カニが遺体で発見された。
固い柿の実が、頭を直撃したようだ。
上層部は事故として処理したが、どうも納得いかない。
極秘に捜査をして、目撃者を見つけた。
「へい、カニの悲鳴の後、逃げるように木を降りるサルを見ました」

私は、仲間のイガグリ、ハチ、ウス、馬糞と一緒に捜査を始めた。
「これは事故ではなく、事件の匂いがするな」と馬糞。
おまえの方が臭うぞ。
「わたしが木の上を偵察してくるわ」とハチ
ブンブン音を立てて、空を回った。
「サルの毛が、枝にいっぱい付いていたわ」
「やはり、間違いないな」
「おいらの仲間の柿を凶器に使うなんて許せない」と、イガグリ。
今にもはち切れそうなほど怒っている。

「ところで、柿が食べごろだな」
「鳥に食われる前に食いましょう」とウス。
柿の木に体当たりして、赤い柿の実を一気に落とした。
さすが怪力だ。捜査の役には立たないけど、いると便利だ。

腹ごしらえをして、地道な捜査を続け、ようやく犯人にたどり着いた。
群れに属さない、一匹オオカミのサルだ。サルなのにオオカミとはいかに?
被害者のカニの写真を見せると、サルはとぼけた。
「知らねえな。カニなんてみんな同じ顔だろ」
「おまえと被害者が、何かの取引をしたという情報があるんだ」
「ちっ、バレたか。おにぎりと柿の種を交換しただけだ。そもそもあれは事故だろう。俺がやった証拠はあるのか」
「木の枝に、あんたの毛がいっぱい付いてたわ。白状しないと刺すわよ」
ハチがお尻の針を突き出した。
「刺したらあんたも死ぬんだろう」
サルは、冷静なうえに頭がよかった。

「今度はおいらが」と、イガグリがサルめがけて飛んだ。
サルは得意の運動神経でひょいとよけた。
「うまそうなクリだな。あとで茹でて食ってやる」
イガグリは、悔しそうに転がった。
残るはウスと馬糞だ。こいつら役に立つのかな。
「任せろ」と馬糞がサルに近づいた。
「うわ、来るな。俺、今からデートなんだ。馬糞まみれじゃ嫌われちゃうぜ」
馬糞に追われたサルは、近くにいたウスの中に飛び込んだ。
「身を隠すのにちょうどいいぜ」
ところが、ウスの中には、つきたての餅があった。
「うわ、ねばねばする。助けて」

というわけで、サルは餅まみれになりながら犯行を認めた。
「やれやれ、一件落着だ」
「しかしウスさん、餅をついていたなんて、なかなかやるな」
「みんなに差し入れしようと思ってついた餅が役に立ったよ」
「サルはこれからどうなるかな」
「すべてを自供するだろう。何しろ取り調べをするのは馬糞だからな」
「取調室、臭そう。すぐに吐くわね」

僕は、母の墓前に手を合わせた。
「母さん、母さんを殺したサルをやっつけたよ。それから、素敵な仲間が出来たんだ。僕、もう寂しくないよ」

さるかに合戦は、こうして幕を閉じた。
めでたし、めでたし



nice!(10)  コメント(10) 

誓約書 [男と女ストーリー]

ユウコがめそめそ泣いている。
梅雨の雨みたいに鬱陶しい。
「ごめんね、キミちゃん。私、泣き上戸なの」
どうやら彼氏が浮気をしたらしい。

「別れなさいよ。そんな男」
ユウコは首を横に振った。
「彼、すごく反省してるの。二度としないって約束してくれたの。だからね、今回は許すことにしたの」
「えー、そういうやつに限ってまたやるんだよ」
「私は彼を信じるわ」
きっと、30歳手前で別れるのが嫌なんだろうな。
そういう男は、結婚してからも浮気するに決まってる。

「ねえユウコ。誓約書を書かせなさいよ」
「誓約書?」
「そう。今度浮気したら、罰金50万円」
「50万?」
「そう。慰謝料よ。二度としないと誓うなら、そのくらいの覚悟がないと」
「そうか。慰謝料なら、500万くらい欲しいけど」
「ダメダメ、無理のない金額の方がリアルでいいわ」

そうしてユウコは、彼に誓約書を書かせた。
自筆のサインと拇印まで押させた。
ここまですれば大丈夫、とユウコは自信満々。
しかし彼は、数か月後、やはり浮気した。

「あーあ、キミちゃんの言う通りだったね」
温泉につかりながら、ユウコがため息をついた。
「まあ、別れて正解だよ。あんな男」
「相手は行きずりの女って言ったけど、ワイシャツにまっ赤な口紅つけたり、車のシートの隙間に安っぽいイアリング落としたり、かなりの性悪女だわ」
「どんな女でも、浮気は浮気よ」
「信じた私がバカだった」
「ねえユウコ、このあとエステ行こうよ。それからバーでカクテル飲もう」
「そうだね。豪遊しよう。50万もあるんだから」

あー、極楽、極楽。
罰金の50万円で、女二人の温泉旅行。
ユウコは傷心旅行、私は慰安旅行ってところかな。
費用はすべてユウコ持ち。
性悪女なんて言われちゃったけど、あの浮気男からユウコを守れたし、全て計画通りだ。

「ねえ、キミちゃん、彼からもう一度やり直したいってメールが来た」
「はあ?しつこい奴だな。まさか応じるわけじゃないよね」
「でも、彼、私じゃなきゃダメだって」
「じゃあ誓約書を書かせよう。今度は罰金100万円」

ああ、また計画立てなきゃ。
100万だったら、海外行けるな。


nice!(10)  コメント(8) 

傘がない [男と女ストーリー]

電車を降りるとザーザー降りだ。
カバンに入れたはずの傘がなかった。
困ったな。タクシーは行列が出来ている。
コンビニまで走って傘を買うか。
だけどちょっと走っただけで、ずぶ濡れになりそうな雨だ。

女が隣に立って、傘を広げた。
「よかったら、コンビニまでご一緒しませんか?」
「えっ、いいんですか。肩が濡れてしまいますよ」
「構いませんよ。困ったときはお互い様。さあ、どうぞ」
女が開いた傘は、僕の傘にとても似ていた。
どこにでもあるチェック柄だけど、僕の傘には柄のところにJの文字が刻まれている。
僕の名前の頭文字だ。
「僕が持ちますよ」
そう言って傘を受け取って柄を見た。Jが刻まれている。

「あの、これはあなたの傘ですか?」
「違います。電車の中で拾ったんです」
「拾った? じゃあやっぱり、これは僕の傘だ」
「まあ、そうでしたか。届けようと思ったんですけどね、この雨でしょう。つい、持ってきちゃって」
「構いませんよ。返してもらえたら」
「では、コンビニまでご一緒したらお返しますね」
女はすまなそうに小さく笑った。
かわいい人だ。こんな出会いもいいかもしれない。

それにしても、カバンに入れていたはずなのに、どうして落ちたんだろう。
何かを取り出したときに落としたのかな。
寝ているあいだに落ちたかな。
ぜんぜん気づかなかったけど。

ふたりで並んで歩いた。
女の体が触れるたびにドキドキした。

コンビニに着いた。
「ありがとうございました。では私は、傘を買って帰りますね」
「こちらこそ、傘を拾ってくれてありがとう」
「雨が強くなってきましたよ。さあ、早く帰ってください」
「また会えるかな」
「同じ電車を利用しているんです。きっと会えますよ」
女は笑いながら手を振った。
そうだ。これが運命なら、きっとまた会える。

歩き出してから、家に何もないことを思い出した。
「弁当とビールでも買うか」
引き返してコンビニに行くと、女がレジで金を払っているところだった。
「あれ? その財布」
似ている。っていうか、僕の財布だ。

「その財布は、あなたのですか?」
女がにこやかに答えた。
「違います。さっき拾いました」


nice!(9)  コメント(6)