SSブログ

さるかに合戦 刑事編 [名作パロディー]

海辺の町で、カニが遺体で発見された。
固い柿の実が、頭を直撃したようだ。
上層部は事故として処理したが、どうも納得いかない。
極秘に捜査をして、目撃者を見つけた。
「へい、カニの悲鳴の後、逃げるように木を降りるサルを見ました」

私は、仲間のイガグリ、ハチ、ウス、馬糞と一緒に捜査を始めた。
「これは事故ではなく、事件の匂いがするな」と馬糞。
おまえの方が臭うぞ。
「わたしが木の上を偵察してくるわ」とハチ
ブンブン音を立てて、空を回った。
「サルの毛が、枝にいっぱい付いていたわ」
「やはり、間違いないな」
「おいらの仲間の柿を凶器に使うなんて許せない」と、イガグリ。
今にもはち切れそうなほど怒っている。

「ところで、柿が食べごろだな」
「鳥に食われる前に食いましょう」とウス。
柿の木に体当たりして、赤い柿の実を一気に落とした。
さすが怪力だ。捜査の役には立たないけど、いると便利だ。

腹ごしらえをして、地道な捜査を続け、ようやく犯人にたどり着いた。
群れに属さない、一匹オオカミのサルだ。サルなのにオオカミとはいかに?
被害者のカニの写真を見せると、サルはとぼけた。
「知らねえな。カニなんてみんな同じ顔だろ」
「おまえと被害者が、何かの取引をしたという情報があるんだ」
「ちっ、バレたか。おにぎりと柿の種を交換しただけだ。そもそもあれは事故だろう。俺がやった証拠はあるのか」
「木の枝に、あんたの毛がいっぱい付いてたわ。白状しないと刺すわよ」
ハチがお尻の針を突き出した。
「刺したらあんたも死ぬんだろう」
サルは、冷静なうえに頭がよかった。

「今度はおいらが」と、イガグリがサルめがけて飛んだ。
サルは得意の運動神経でひょいとよけた。
「うまそうなクリだな。あとで茹でて食ってやる」
イガグリは、悔しそうに転がった。
残るはウスと馬糞だ。こいつら役に立つのかな。
「任せろ」と馬糞がサルに近づいた。
「うわ、来るな。俺、今からデートなんだ。馬糞まみれじゃ嫌われちゃうぜ」
馬糞に追われたサルは、近くにいたウスの中に飛び込んだ。
「身を隠すのにちょうどいいぜ」
ところが、ウスの中には、つきたての餅があった。
「うわ、ねばねばする。助けて」

というわけで、サルは餅まみれになりながら犯行を認めた。
「やれやれ、一件落着だ」
「しかしウスさん、餅をついていたなんて、なかなかやるな」
「みんなに差し入れしようと思ってついた餅が役に立ったよ」
「サルはこれからどうなるかな」
「すべてを自供するだろう。何しろ取り調べをするのは馬糞だからな」
「取調室、臭そう。すぐに吐くわね」

僕は、母の墓前に手を合わせた。
「母さん、母さんを殺したサルをやっつけたよ。それから、素敵な仲間が出来たんだ。僕、もう寂しくないよ」

さるかに合戦は、こうして幕を閉じた。
めでたし、めでたし



nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

(。・_・。)2k

リアルですねぇ
めでたしめでたし
by (。・_・。)2k (2023-06-20 21:00) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
楽しい物語に変身ですね。さるかに合戦の物語を思い出させていただきました。
by SORI (2023-06-21 04:24) 

青山実花

勧善懲悪の物語はいいですね^^
今起こっている凶悪犯罪も、
こんな風に解決できたらいいなと思いました。
イガグリ、ハチ、ウス、馬糞の登場は
おとぎ話と同じですが、
昔の人は、なぜこの4人に事件を解決させたのか。
きっと、ハッキリは書けない事を、
似たなにかで表現したのでしょうね^^

by 青山実花 (2023-06-21 06:28) 

雫石鉄也

面白かったです。
私は以前、大藪春彦がサルカニ合戦を書いたら。というショートショートを書いたことがあります。ご参考まで。
https://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/806c7dd17fe5331e0d91980ccd2160ea
by 雫石鉄也 (2023-06-21 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

サイコーに面白いパロディーでやした。
それぞれの登場人物の意味が巧く活かされてやすね!さすがりんさんさん!ますますペンに研きがかかってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-21 18:28) 

リンさん

<2kさん>
ありがとうございます。
やっぱり最後は、めでたしめでたし、ですね^^
by リンさん (2023-07-01 10:01) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
昔話を現代風にするのは、とても楽しい作業です。
by リンさん (2023-07-01 10:02) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
子どもの頃から、なぜ馬糞? と思っていました。
昔話はけっこう奥が深いから、何やら意図があったのかもしれませんね。
by リンさん (2023-07-01 10:04) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
雫石さんも書いていたんですね。
めっちゃハードボイルドでカッコいいサルカニ合戦ですね。
大藪春彦感がすごかったです。
by リンさん (2023-07-01 10:10) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
助っ人の4人が、あまりのも個性的ですよね。
このチョイスを考えた人に拍手ですね^^
by リンさん (2023-07-01 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。