SSブログ

誰かを殺す夢 [ミステリー?]

誰かを殺す夢を見た。

1日目は、誰かを殺す計画を立てている夢だ。
念入りに計画を立てているのは確かに私だが、誰を殺そうとしているのかはわからない。

2日目は、誰かを殺しに行く夢だ。
ナイフを持って歩いている。すぐに銃刀法違反で捕まりそうだが、夢なので逮捕はされない。
そして誰を殺しに行くのかは、やはりわからない。

3日目は、誰かの家に侵入する夢だ。
深夜なのに鍵もかかっていない無防備な家に、私はいとも簡単に侵入する。
それが誰の家なのか、やはりわからない。

4日目、私はついに誰かを殺す。
ナイフを背中に突き刺して、一発で仕留める。
夢の中の私は、慣れているようだ。
うつ伏せで倒れた誰かは、どうやら男だ。

そして今夜、私は夢の続きを見る。
今日こそ知りたい。私はいったい誰を殺したのか。
全く知らないやつか、知り合いか。
知り合いだったら「おまえを殺す夢を見たよ」と冗談交じりに話してやろう。
しかしこんな日に限ってなかなか眠れない。

深夜に、ドアが開く音がして、誰かが入って来た。
鍵をかけたはずなのにおかしいと思いながら、ベッドを降りた。
恐る恐る部屋を出ると、ナイフを持った男と鉢合わせた。
すぐに逃げたが、追って来た男に背中を刺された。
私は、私を刺した男の顔をしっかりと見た。
それは、私だった。夢の中の私が、現実の私を殺しに来たのだ。
ああ、私が殺したのは私自身だった。
知り合いどころか、自分じゃないか。
なんだ、そうかと妙に納得しながら、私は目を閉じた。

目が覚めた。
私はガバっと起き上がる。まだ夜明け前だ。
そうか、これも夢だったか。
そりゃそうだ。自分が自分を殺すなどありえない。
何とも不思議な夢を見たものだ。

「ちょっと、何なの?」
となりで寝ていた妻が、般若のような顔で私を見た。
「夜中に5回も起きるなんてどうかしてる。睡眠妨害よ」
5回も起きただと? 
そうか、私は一晩のうちに5回も夢を見たのか。
どうやらその度に飛び起きて、再び夢の続きを見ていたようだ。

「今度起きたら殺すから」
妻が不機嫌そうに背を向けた。
本当に殺されるかもしれないと思いながら、私は再び眠りに落ちた。

妻が誰かを殺す計画を立てている。
ああ、これもまた夢か。


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

面白かったでやす!
みんなみーんな夢だったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-02 08:55) 

雫石鉄也

見事です。夢オチなんですが、これだけ凝った夢オチならOKです。さすがです。
by 雫石鉄也 (2023-07-03 13:19) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
そうなんです。
だけど最後の夢は、本当かも^^
by リンさん (2023-07-06 23:19) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
殺した相手が自分だったというのは、なんとなくありがちなので、このオチにしました。
これでよかったんですね^^
by リンさん (2023-07-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。