SSブログ

ハロウィンの生贄

マリアちゃんから、ハロウィンパーティに誘われた。
マリアちゃんの家は高台の大きな洋館で、パパがイギリス人でママが日本人。
だからハロウィンの仮装も本格的なんだって。

「ゆりあちゃんも、仮装してきてね」
「どんな仮装がいいの? 魔女? ゾンビ?」
「ゆりあちゃん、可愛いからお姫様がいいと思う」
「じゃあ、ピアノの発表会で着た白いドレスを着ていくね」
「うん。楽しみ」

私は白いドレスとティアラ、そしてお気に入りのイヤリングを付けて、マリアちゃんの家に行った。
全身黒ずくめのマリアちゃんが出迎えてくれた。
「マリアちゃん、カッコいい。吸血鬼みたい」
「ゆりあちゃんも素敵。パパとママ、きっと気に入るわ」

「いらっしゃい、ゆりあちゃん」
マリアちゃんのママが黒い衣装でお茶とお菓子を運んできた。
「うわあ、おばさんもカッコいい。吸血鬼みたい」
さすが本格的だ。仮装も気合いが入っている。

「ゆりあちゃん、お菓子食べたら家の中を案内するね」
「うん。だけど、他の子は来ないの?」
「招待したのはゆりあちゃんだけ。ゆりあちゃんが選ばれたの」
「選ばれたって、何に?」
「毎年1人ずつ招待しているの。今年はゆりあちゃんが選ばれたのよ」
「ふうん。よくわからないけどラッキーなのかな」

お菓子を食べた後、マリアちゃんが家の中を案内してくれた。
「マリアちゃん、パパはどこにいるの?」
「地下室にいるわ」
「すごい。マリアちゃんの家、地下室があるの?」
「うん。行こう。パパを紹介するわ」
マリアちゃんは灯りを片手に階段を下りていく。
うす暗い地下室に、マリアちゃんのパパが立っていた。
黒いマントに青白い顔。2本の牙。
「すごい。おじさん、完璧な吸血鬼だね。うわあ、本物みたい」
マリアちゃんのパパは、ゆっくり私に近づいてきた。
「ゆりあちゃんのこと、気に入ったみたい。おいしそうって言ってる」
マリアちゃんが言った。パパは日本語が話せないらしい。
「おいしそう」じゃなくて「可愛い」だよって教えてあげたい。

マリアちゃんのパパが、私にハグをした。
驚いたけど、外国の人は、これが普通の挨拶。
だからちょっと身体が冷たくて気持ち悪くても、鼻息が首にかかっても我慢した。
こっちが我慢したのに、なぜかマリアちゃんのパパは急に悲鳴を上げて私を突き飛ばした。
「えっ、なに?」
マリアちゃんのパパは悲鳴を上げながら、棺桶みたいな箱に入ってしまった。
なになに? ウケる。これもハロウィンの演出?
「ごめん。パパ、調子悪いみたい」
「別にいいよ。あっ、そういえば私、おみやげにガーリックラスクを持ってきたの。ママの手作りだよ。ほら、いい匂いでしょ」
鞄からガーリックラスクを取り出すと、マリアちゃんは私の手を引いて、急いで地下室を離れた。
「うちではガーリックは食べないの」
ふうん。そうか。吸血鬼の設定、かなり本格的なのね。
その後のパーティはあまり盛り上がらなくて、夕方には家に帰った。
イギリスのハロウィンパーティ、大したことなかったな。

翌日、マリアちゃんがやって来た。
「おはよう、ゆりあちゃん」
「おはよう、マリアちゃん。きのうはありがとう」
「また遊びに来てくれる?」
「うん、いいよ」
「それでね、今度来るときは、十字架のイヤリング外してきてくれるかな。あと、ガーリックラスクも要らない」

その設定、いつまで続くの?
まあ、さほど楽しくなかったから、たぶん二度と行かないけどね。


……これ、ホラーなのかな?


nice!(12)  コメント(6) 

つるの恩返し 現代版    [名作パロディー]

「ごめんくださいまし」
「はい、どちら様?」
「先日、あなたさまに助けて頂いた鶴でございます」
「ああ、あのときの鶴か。ドローンにぶつかって怪我しちゃった鶴だろ。えーっ、マジで恩返しに来たの?」
「はい、先代の鶴が825歳で亡くなりまして、私は2代目でございます」
「へー、鶴ってやっぱ長生きなんだ」
「先代の教えに従って、こうして人間の女に姿を変えてやってまいりました」
「そっかあ、で、何してくれんの?」
「機織り機はございますか?」
「ねえよ。2DKのアパートだぜ」
「では、私は何をすれば」
「とりあえず上がったら。カップ麺食う?」
「お邪魔します。あら、何もない部屋ですね」
「引っ越して来たばっかりだからな。彼女と一緒に住むはずだったのに、寸前で逃げられた。他に好きな男が出来たってさ」
「それはお気の毒に。それで、私は何をすれば?」
「ああ、じゃあさ、布団作って。羽毛布団。買いに行こうと思ってたんだ」
「そういうのは、水鳥の羽毛だと思います。私の羽根はちょっと不向きかと」
「そうなんだ。じゃあさ、逆に訊くけど何が出来るの?」
「えーっと、虫を捕ったり、空を飛んだり、甲高い声で鳴いたり出来ます」
「どれも要らないなあ。鳴かれたら苦情が来るし」
「困りましたねえ」
「まあ、焦ることないよ。恩返しが見つかるまでここにいれば」

3年後

「鶴ちゃん、醬油とって」
「はい、どうぞ」
「おれ、今日残業になりそう」
「あらそうですか。じゃあご飯要らないときは電話してくださいね。あなたが食べないときは粗食で済ましているんですから」
「わかった」
「あら、またネクタイにシミ付けて。クリーニング代もバカにならないんですよ」
「ごめんごめん」
「あっ、そろそろ出ないと遅刻ですよ」
「ホントだ。ごちそう様でした。玉子焼き美味かった~」
「忘れ物しないでくださいね。いくら飛べるとはいえ、会社まで届けるのは大変ですから」
「うん。じゃあ、行ってきます」
「行ってらっしゃい」
「あっ、ところでさ」
「何です?」
「見つかった? 恩返し」
「それがさっぱり思いつかないんです」
「まあいいよ。気長に探しなよ」

……もう充分していると思う。

nice!(12)  コメント(10) 

あした、雨になれ [ファンタジー]

明日は運動会。
だけどわたし、運動会は大嫌い。
かけっこビリだし、ダンスも下手くそ。
いいことなんて何もない。
そうだ。テルテル坊主を逆さに吊るそう。
「あーした雨になあれ~♪」
ふふふ。これでよし。明日は土砂降りだ。

翌朝、本当に雨が降った。
やった。運動会中止だ。
スキップしながらリビングに行ったら、パパとママがガッカリしていた。
「お弁当の用意してたのに」
「せっかく有給取ったのに」
ふたりともがっくり肩を落としている。
予想以上にしょげている。
「天気予報は晴れだったわよねえ」
ママがそう言いながらテレビをつけた。

『今入ったニュースです。○○町の○○小学校の運動会が、雨で中止になりました』
えっ?? うちの学校?
『運動会中止により、全児童623名及びその保護者、そして数日前から準備していた教員25名に影響が出ています。3年2組の担任S先生に今の心境を伺いました』
『3年2組担任の鈴木です。悔しいです。何日も前から競技やダンスの練習をしてきた生徒たちが可哀想です。そして私も可哀想です。教師になって初めての運動会を、母が見に来るはずだったのに』
先生、泣いてる。。。

『いやあ、これはひどい事態ですね。まさか雨が降るとは。これはね、気象予報士も責任を免れませんよ。そのあたり、どう思っているんですか? お天気キャスターの石原さん』
『昨日の予報は間違いなく晴れだったんですよ。これは私たちには予想できない何らかの力が加わったものだと思われます』
『何らかの力とは?』
『例えばおまじないです。テルテル坊主を逆さに吊るした悪魔のような子どもがいたかもしれません』
『ひどいことをしますね。では、次のニュースです。○○中学で飼っていたウサギが逃げました』

「おいママ、テルテル坊主を逆さに吊るした子がいたらしいぞ」
「まあ、そうなの? 誰かしら。PTAで問題にしようかしら」
えっ、ヤバい。わたし、逮捕される?

わたしは急いで部屋に戻って、逆さのテルテル坊主を外した。
ごめんなさい。テルテル坊主さん。許してください。もうしません。
途端に雨がやんで、眩しいくらいのお日様が出て来た。

「エリカちゃん、起きて……。あら、早起きねえ。もう起きてたの?」
ママが来た。
「ママ、雨がやんでよかったね。運動会できるね」
「何言ってるの? 雨なんか降ってないわよ。きのうからずっといいお天気。お天気キャスターの石原さんの言う通り。あの人の予報、当たるんだから」
「えっ?」
見ると、水たまりも何もない。あれ、わたし、夢見てた?
机の上に置いたテルテル坊主が、にっこり笑ってる。

「さあ、張り切ってお弁当作りましょう」
「わたしも張り切って走るね」
「あまり張り切っちゃダメよ。転んでけがしたら大変」
「どうせビリだしね」
「ビリでもいいじゃない。運動会の一番の楽しみは、何と言ってもお弁当なんだから。ママが学校一のお弁当を作ってあげる」
ふう。ママって、ちょっとズレてるんだよね。
でも不思議。運動会が、ちょっと楽しみになってきた。

nice!(12)  コメント(8) 

カローラの反乱 [コメディー]

ある朝
「あなた、大変」
「どうした?そんなに慌てて」
「お父さんが誘拐されたわ」
「誘拐?いったい誰が誘拐なんか。うちには金なんかないぞ」
「カローラがお父さんを拉致したの」
「カローラ?親父の愛車のカローラか?」
「そうよ。きっと運転免許返納がよほどショックだったのよ」
「だからといって誘拐なんて。いつもピカピカに世話してやってたのに」
「捜しに行きましょう」
「そうだな。海にでも飛び込まれたら大変だ」
「待って。電話だわ。もしもし……、えっ、警察? あなた、お父さんが警察に保護されたわ」
「カローラは?」
「現行犯逮捕ですって。警察に、お父さんを迎えに行きましょう」

警察署
「いやあ、最近多いんですよ。免許返納に激昂した車が持ち主を拉致する事件。先日もプリウスとマーチが逮捕されたばかりでね」
「それで、父は無事ですか?」
「はい。朝ごはんを食べていなかったようで、かつ丼を夢中で食べています」
「カローラに会えますか?」
「もちろんです。置いて行かれても困るので、とっとと乗って帰ってください」

「カローラ、とにかく親父も君も無傷でよかったよ」
「カローラさん、お父さんが免許返納しても、あなたは廃車にならないのよ」
「そうだよ。息子の翔太が乗ることになってる。君はまだ我が家の大事な車なんだ」
「そうよ。手放したりしないわ」
「おい、カローラが泣いてるぞ」
「あら、泣かなくていいのよ。ほら、ワイパー、ワイパー」
「さあ、帰るか」
「そうね。お父さんもかつ丼食べて眠くなっちゃったみたいだし」
「さあ、安全運転で帰ろう」
「あら、エンジンがかからないわ」
「カローラ、おまえまだ怒っているか?」
「帰ったらピカピカにワックスかけてあげるから、へそ曲げないで。タイヤも交換するし、可愛いマスコットも付けてあげるわ」
「なあ親父、親父からも言ってくれよ。そもそも親父の愛車だったんだから」
「そうよ、お父さん。急に免許返納するからカローラさんも戸惑っているのよ」
「さあ、帰るように言ってくれ」

「無理だ。カローラは動かん」
「どうして?」
「ガス欠だ」

nice!(11)  コメント(10)