SSブログ

桜、散る

春の嵐で、桜の花が散ってしまった。
せっかくきれいに咲いたのに。
もっと咲いていたかっただろうに、無情にも儚い命。
だけどそれは、桜に限ったことではない。

仕事を突然クビになった。
「ごめんね。上の判断だからさ」
上司は気の毒そうに言いながら、どこかホッとしたような顔をした。
リストラの噂があったとき、切られるのは私だろうと思った。
子どものことで休みも多かったし、残業は出来ない。陰で色々言われていたのも知っていた。
頑張ったのに。スキルは私の方が絶対上なのに。

時代は変わっても、女が普通に働くのって難しい。
「子どもが小学校に上がるまでは、家にいてあげたほうがいいわよ」
なんてことを言う人は、いまだに多い。
だったら毎月、無条件で10万円援助してくれますか、って話よ。
マイホームだって欲しいし、子どもの学費だって貯めなきゃいけないんだから。
ああ、明日ハローワークに、次の仕事を探しに行こう。
職種とかスキルとか、もうそんなのどうでもいい。
土日休みで残業がなくて、時間給が取れて、子育て世代が多い職場。
早く働きたい。止まっていたら腐ってしまいそう。

4時になるのを待って、保育園に息子の春希(5歳)を迎えに行った。
天気がいいから歩いて行った。いつもより早いお迎えだ。
春希と手を繋ぎながら、川沿いの桜並木を歩く。
きのうの雨風で、花びらが無残に散っている。

「あーあ、花が散ってかわいそう」
(そして私もクビになってかわいそう)これは心の声。
春希が、首をかしげながら言った。
「ママ、桜は散ってもかわいそうじゃないよ」
「どうして?」
「だって見て。地面も川もピンク色。散ってもきれいだよ」
ニッコリ笑う春希に、桜吹雪が降り注ぐ。

はっとした。そんなふうに考えたこともなかった。
そうだ。きれいに咲くのも今だけなら、きれいに散るのも今だけ。
ましてや道路や川をピンクに染めていくなんて、まさに今だけ。
「本当だね。春希、そんなことを言うようになったんだね」
「だってぼく、もう5歳だよ」
「そうか、そうだよね」

肩の力がストンと抜けた。
今だけ。そうだ。春希とこうして桜の下を歩けるのは、ずっとじゃない。
焦って仕事を探すより、もう少しのんびり今を楽しむのもいいかもしれない。
たぶん私は、仕事を失ったことよりも、クビになったことが悔しくて仕方なかった。
だから間を開けずに働きたかっただけなんだ。
息子の成長を喜ぶ余裕も失くしてたな。
よし、焦らないで、自分を生かせる仕事を探そう。
そして春希との時間を、少しでも長く楽しむんだ。

「あっ、ママ、明日のお迎えは遅くていいよ。リカちゃんと遊ぶ約束してるから」

あらら、成長って、ちょっと寂しいものね。


nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

今日のお話しは、シビアでもありやすね。
実際、こういう境遇、そして発見の女性っていそう。
幼い子供に気づかされることって、ありそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-13 22:05) 

雫石鉄也

う~む。見事です。
おっさんの私は逆立ちしたって、こんなSSは書けません。
by 雫石鉄也 (2024-04-15 13:28) 

みち

まさしく、、、その経験私しました。息子が小学2年の時に!
悔しくてすぐに転職しましたけれど^^
最後のオチが良いですね、知らないうちに息子は成長してます。
by みち (2024-04-15 22:31) 

しろまめ

ほっこりしたオチに、息子くんのおしゃまなセリフがひねりを入れてくれましたね。
だけど本当に、子どもが親に全力で甘えてくるのは僅かな期間ですから……。
かと行って、いつまでも甘えてくる大きな子も、また困るでしょうけれども。

by しろまめ (2024-04-16 21:30) 

SORI

リンさんさん こんばんは
静かに流れるような物語です。奥の深さも感じられるいい物語です。
by SORI (2024-04-18 20:16) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
子供のひと言にドキッとすることって、割と多いです。
視点が大人と違うからでしょうかね^^
by リンさん (2024-04-22 12:51) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
娘が5歳の頃、大人みたいなことを言う子だったので、それを思い出しながら書きました^^
by リンさん (2024-04-22 12:58) 

リンさん

<みちさん>
ありがとうございます。
共感して頂けて嬉しいです。
私が働いていた職場は、子連れOKでした。
基本、義母に預けていましたが、見てくれる人がいないときは連れて行きました。
休まれるよりは子連れの方がいいと言われて。
当時にしては、めずらしい会社ですよね。
by リンさん (2024-04-22 13:01) 

リンさん

<しろまめさん>
ありがとうございます。
たしかに子どもは可愛いですからね、一緒にいたい気持ちはありますよね。
さけど経済的なことや、ワンオペの辛さとか、色々ありますね。
お母さんは大変です^^
by リンさん (2024-04-22 13:04) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
世の中はだいぶ変わってきましたが、働くお母さんはやっぱり大変ですよね^^
by リンさん (2024-04-22 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。