SSブログ

赤ずきんちゃん、マジで気を付けて [名作パロディー]

どうも、あたし、赤ずきん。
あたしとおばあさんが、オオカミに食べられたのに生きて帰ったあの話。
今じゃすっかり有名になって、あたしはまさに時の人。
雑誌の取材やテレビに引っ張りだこなの。
あたしが歩いたあの森は、聖地巡礼とばかりに人が集まって、屋台やキッチンカーまで出る始末よ。
どこにいてもサインを求められて大変なの。
もちろん、中にはひねくれたアンチもいるわ。
ワイルドで野蛮なオオカミ推しもいるの。
「オオカミ様が沈められた川よ」なんて言いながら手を合わせてる。
別にいいけどね。

可哀想なのはお母さんよ。
子どもを一人でお遣いに出したことが、倫理的にどうなの?って言われてる。
そのせいであたし、一人で外出禁止になっちゃった。
おまけにあの森、子どもだけで歩いちゃいけない決まりが出来たの。
おばあさまに会いたいなあ。あの森、通りたいなあ。
おばあさま、毎日マスコミが来て疲れちゃったみたいだから、慰めてあげたいの。

そこであたしは考えた。
赤いずきんを脱げばいいのよ。
ずきんを脱げば、そこら辺にいるただの子どもと変わらないもん。
だからあたしはずきんを脱いで、こっそり家を出たの。

森の入り口には、見張り番がいた。子どもが一人で入らないように見張っているの。
あたしは、前を歩く毛むくじゃらのおじさんを呼び止めて言った。
「おじさん、一緒に森に入って。親子の振りをしてほしいの」
おじさんは「お安い御用さ」と笑って、一緒に森に入ってくれた。

「お嬢ちゃん、どこへ行くんだい?」
「おばあさまのところよ」
「えっ、おばあさまのところに行くのに、手ぶらなのかい?」
「手ぶらじゃダメなの?」
「そりゃあそうさ。手土産は必要だろう。そうだ、この先においしいケーキ屋があるよ」
「わあ、食べたい。でもあたし、お金持ってないの」
「おじさんが買ってあげるよ」
「本当? あたし、モンブランがいいなあ」
毛むくじゃらだけど優しいおじさんだな。
あたしはケーキの種類を思い浮かべながら、おじさんの後についていった。
あれ、けっこう遠いな。聖地巡礼のコースからも外れてる。
「おじさん、ケーキ屋さんはどこにあるの?早くおばあさまに会いたいんだけど」
「もうすぐだよ。おばあさんの家とは逆方向だけど、そんなに遠くないから」
「ふうん」
ん? なんか変。どうして初めて会ったおじさんが、おばあさまの家を知っているの?
しかも、このシチュエーション、前にもあったわ。

「さてはあんた、オオカミでしょ。生きていたのね」
「へっ、バレちゃ仕方ねえ。そうさ、おまえのせいでひどい目に遭ったオオカミ様だ。今度こそちゃんと食ってやる」
「ずきんを脱いできたのに、どうしてわかったのよ」
「赤いずきんがなくても、匂いで分かるんだよ。何しろ一度食ってるからな」
オオカミが大きな口で笑った。
ヤバい。また食べられる。

でも、この森は今や観光地。そうよ。何とかなるわ。あたしは、大声で叫んだ。
「オオカミ推しのみなさ~ん。ここに本物がいますよー」
あたしの声を聞きつけた女たちが、雪崩のように押し寄せて来た。
「オオカミ様」「ワイルドでステキ」「ガオ~って言ってみて」
たちまち女たちに囲まれたオオカミは「まいったなあ~、こんなに食えないよ~」と言いながらデレデレしてた。
さあ、この隙に逃げましょ。ああ、助かった。

あたしは無事に、おばあさまの家に着いた。
「おばあさま~、こんにちは」
玄関に出て来たおばあさまは、あたしを見てひとこと。
「どこのガキだい?サインはお断りだよ」

ああ、赤いずきんを被らないと認識してもらえないあたしって、いったい何?

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

おお!二段オチでやすね!
ラスト、おばあちゃんが赤ずきんちゃんを誰だか判らないところ、あまりにも意外で、笑ってしまいやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 14:16) 

しろまめ

なにしろ、赤ずきんちゃんですからね。
名は体を表すというのか、赤ずきんを脱いだ女の子には、名前はない……。
ある意味では、赤ずきんだと分かってくれた狼のほうが、赤ずきんのことをよく分かっているのかも。


by しろまめ (2024-04-24 16:56) 

青山実花

まさしく、
現代の赤ずきんちゃんですね^^
事件現場が聖地となり、
必ずアンチが現れ、
危険回避のためにすぐ決まりができ・・・。

そして、推し活^^
オオカミさん、
ホストになったら、
稼げるのではないでしょうか^^
by 青山実花 (2024-04-25 06:49) 

雫石鉄也

赤ずきんのキャラが立ってました。
by 雫石鉄也 (2024-04-26 08:43) 

SORI

リンさんさん こんばんは
さすがです。新しいタイプの物語、楽しく読ませていただきました。
by SORI (2024-04-29 18:24) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
赤ずきんちゃんって、本名も呼んでもらえないんですよね。
赤いずきんがインパクトありすぎかも^^
by リンさん (2024-05-03 23:13) 

リンさん

<しろまめさん>
ありがとうございます。
オオカミはさすが獣ですね。
味と匂いは忘れない(笑)
by リンさん (2024-05-03 23:19) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
聖地巡礼、あるあるですね~
オオカミさん、ブームの間にホストで稼ぐのもアリですね^^
by リンさん (2024-05-03 23:22) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
少し大人びた赤ずきんにしてみました。
「見た目は子ども、頭脳は大人」のコナン君みたいにしてみました^^
by リンさん (2024-05-03 23:27) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです^^
by リンさん (2024-05-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。