SSブログ

おとぎ話(笑)34 [名作パロディー]

<泣いた赤鬼>

青鬼のおかげで人間と仲良くなれた赤鬼の元に、村役場の役人がやってきました。
「赤鬼さん、あなたを人間として住民登録することになりました」
「本当ですか」
「はい。これ、住民票です」
「ありがとうございます」
「これ、住民税と固定資産税の納付書です」
「これ、国民年金の納付書です」
「NHKの視聴料お願いします」

「あっ、赤鬼さん、泣いてる」
「人間になれてうれしいのかな?」
……違うと思う。


<シンデレラ>

お城の舞踏会に行きたいシンデレラの前に、魔法使いが現れました。
ボロボロの服を素敵なドレスに
カボチャを馬車に
ネズミを馬に変えてくれました。
「さあシンデレラ、舞踏会にお行きなさい。ただし午前0時に魔法が解けるから、それまでに帰るのよ」
「はい、わかりました。ところで魔法使いさん、ひとつだけ質問があります」
「何だい?」
「このカボチャ、魔法が解けたら食べられます? スープにする予定なんだけど」
「生活感ありすぎ。。。」


<笠じぞう>

「おじいさん、今年もお地蔵さまに笠かぶせたんですよね」
「ああ、かぶしてきたぞ」
「じゃあどうしてお礼の品を持ってこないんです? もう正月ですよ」
「そうだな。当てにしていたのにな」
「おじいさん、ちゃんと去年と同じように笠かぶせましたよね? 最後のお地蔵さまには、自分の手ぬぐいを取ってかぶせましたよね」
「いや、全部のお地蔵さまに笠をかぶせた。人数分用意したんだ」
「ああ、それだ!」
「それって?」
「自分の手ぬぐいを取ってまでかぶせることに意味があるんですよ。笠をかぶせるだけじゃ弱いんですよ、エピソードが!」
「エ、エピソード? そういうもの?」
「そういうものですよ、世の中というのは。いいですか、次はちゃんと自分の手ぬぐいを外してかぶせるんですよ。分かりましたね。ちゃんとやってくださいよ。生活かかってるんだから」
「わかった」

……忘れてただけなんだけどなあ(地蔵)


<不思議の国のアリス>
あら、時計を持ったウサギさんが走っているわ。
「ウサギさん、そんなに急いでどこへ行くの?」
「うさぎ年がもうすぐ終わるんだよ」
「まあ、大変」
「あんたもブログなんか書いてないで、大掃除でもしたら」
ギク!!

*****
あっという間に30日。今年もあと少しですね。
大掃除の合間を縫って書いております(笑)
みなさま、今年も読んで下さってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

めりー

来年は辰年なのはわかっていたけれど、
今年が卯年だったこと忘れてました^^;
このショートストーリーのブログは
リンさんの宝箱になりましたね^^
また来年もザックザクと新しいお話を増やしてください♪
by めりー (2023-12-30 23:10) 

青山実花

本当に、
「今月は何もないなー」と思っていても、
何だかんだと、思わぬ出費が^^;
生きるってそういう事なんですね^^;

来年も、
素敵な物語を書いてくださいね^^

by 青山実花 (2023-12-31 08:37) 

SORI

リンさんさん 明けましておめでとうございます。
今日も楽しいお話をありがとうございます。
昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。

by SORI (2024-01-01 04:48) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、どのパロディーも面白かったでやす!
特に「笠じぞう」がツボでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-04 10:24) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
めりーさんには、ブログを始めた頃からお世話になってます^^
これからも頑張って書き続けます。
また読んでね^^
by リンさん (2024-01-13 10:16) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
そうですね。ホント、生きてるだけでお金かかります^^;
今年もよろしくお願いします。
by リンさん (2024-01-13 10:18) 

リンさん

<SORIさん>
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
なかなか更新出来ませんが、今年もよろしくお願いします。

by リンさん (2024-01-13 10:20) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
笠地蔵のおばあさん、策士ですね^^
by リンさん (2024-01-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。