SSブログ

ライバル [コメディー]

正蔵さんと大助さんは、隣同士の幼なじみ。
同じ日に生まれ、生まれたときからのライバル関係だ。
どちらが先に歩くか、どちらが先にしゃべるか。
学校へ上がれば成績、スポーツ、ラブレターの数さえも競い合うようになった。
同じころに結婚して息子が生まれると、今度は息子同士を競わせた。
そして月日は流れ、今度は孫の番だ。

「おおい、香里、香里はどこだ」
「どうしたの、おじいちゃん。ここにいるよ」
「香里、隣の沙恵が梅むすめに選ばれたぞ」
「梅むすめ? ああ、梅まつりのキャンペーンガールね」
「どうして正蔵の孫が梅むすめなんだ。香里の方がずっと可愛いじゃないか」
「おじいちゃん、私は応募してないよ。興味ないし、やりたくないよ」
「いや、今からでも遅くない。市長に掛け合ってやるから、梅むすめやりなさい」
「やだよ。別にいいじゃん。やりたい人がやれば」
「それじゃあ隣に負けちゃうじゃないか」
「おじいちゃん、そういう時代じゃないよ。私と沙恵は、何も競い合ったりしないよ。ずっと仲良しだもん。まあ、確かに沙恵より私の方が可愛いのは事実だけどね」

沙恵と香里は19歳。同じ大学に通っている。
「そんなわけでさ、おじいちゃんがうるさくて」
「ごめん香里。うちのじいちゃんが自慢したんだ。梅むすめなんて、ちょっと愛想がよければ誰でもなれるのにさ」
「ああ、沙恵は愛想だけはいいからね。私はダメだわ。知らないおじさんと写真とか撮りたくないし」
「そうだね。香里はすぐ顔に出るからね」
「ところでさ、おじいちゃんたちの競い合い、いつまで続くんだろうね」
「本当だね。つまらないことに神経使わずに、もっと世の中の役に立つことすればいいのにね」
「あっ、それだ」

香里が家に帰ると、大助さんは全国のキャンペーンガールの情報を集めていた。
「香里、これはどうだ。納豆むすめ」
「だからそういうのはいいってば。それよりおじいちゃん、隣の正蔵さん、被災地に寄付したんだって」
「なに?」
「えらいよね。1万円ぐらい寄付したって言ってたかな」
「こうしちゃおれん。2万円寄付する」
正蔵さんと大助さんは、競い合うように被災地に寄付をした。

「おじいちゃんたち、本当に負けず嫌いだね」
「うん。でもこれで、被災地の人が少しでも助かればいいでしょ」
「さすが、香里は頭いいね」
「英語は沙恵とビリ争いしてたけどね」
「そうだった。あたしたち、ビリを競い合ってたね」
「でもさ、沙恵はどうして梅むすめに応募したの?英語しゃべれないのに。外人に話しかけられたらどうするの?」
「えへへ。それは大丈夫。今、彼にマンツーマンで教えてもらってるの」
「彼って?」
「留学生のマイクよ」
「うそ、あのイケメンのアメリカ人?まさか、沙恵……」
「実は付き合ってるの。黙っててごめんね。彼氏いない歴19年の香里には、なかなか言いづらくて」
「何それ。私がその気になれば、いくらでも彼氏できるから。すっごいイケメン見つけるから。ああ、そうだ。納豆むすめ、応募しよう。私、納豆むすめのセンター目指すから。じゃあね、おやすみ」

香里を見送って、沙恵は肩をすくめた。
「ふう。相変わらず負けず嫌いだな、香里は。おじいちゃんにそっくり。納豆むすめのセンター? 無理じゃん、愛想ないし。それよりあたしも募金しよう。お年玉いっぱいもらったから」

「おい香里、隣の沙恵が被災地に募金したらしいぞ」
「えっ、じゃあ私もする。負けてられないわ」
こういう競い合いならいいかも……。




nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

SORI

リンさんさん おはようございます。
ライバルでも仲良し、楽しい心温まる物語でした。
孫どうしも仲良しで競い合うことななったのですね。
by SORI (2024-01-23 06:16) 

雫石鉄也

じいさん二人、孫娘二人のキャラが立ってて、良かったです。
by 雫石鉄也 (2024-01-23 14:28) 

青山実花

「常に競い合う相手がいる」
楽しくもあり、苦しくもありですね^^;

「お隣のおじいちゃん、
 孫にお小遣い〇〇円あげたらしい」
などなど、
言ってみてはどうでしょう^^

by 青山実花 (2024-01-24 08:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、、微笑ましい話しでやすのぅ。
被災地への募金の競争は、おおいに励んでほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 10:13) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
隣り同士が同級生だと、良くも悪くも競い合ってしまいますね。
by リンさん (2024-01-30 14:38) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
孫を競い合うなんてバカバカしいと思いながらも、孫同士もけっこうな負けず嫌いです。
血は争えない^^
by リンさん (2024-01-30 14:41) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
孫のお小遣いで競い合うなんて、面白そうですね。
話のネタになりそうです^^
by リンさん (2024-01-30 14:43) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
どうせなら、いいことで競い合いたいですね。
病気自慢とかは、嫌ですね。たまにいるけど。

by リンさん (2024-01-30 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。