SSブログ

家電ハラスメント [コメディー]

私、疲れてます。
毎日家電に振り回されてます。

まずはホットプレート。
ピンク色でとても可愛いんです。マカロンみたいな可愛い蓋で、取っ手はイチゴ。
ショップで一目惚れして買いました。
ところがホットプレートはわがままで、パンケーキしか焼かせてくれないんです。
お好み焼きや焼きそばは、電源切って全力で拒否。
「おとぎの国には、お好み焼きも焼きそばもないわ」
餃子なんか焼こうとしたら、蓋で手をはさまれます。
「ここはおとぎの国よ。ニンニクの匂いがついたらどうしてくれるの?」
アリスだってシンデレラだって、目の前に餃子があれば食べますよね。
ああ、一度でいい。ニンニクたっぷりのタレで、焼き肉食べたーい!


それから電子レンジです。
すぐにキレて、口うるさいんです。
コンビニ弁当を温めようとした時です。
「はぁっ?なんでコンビニで温めてもらわないの?おれ今休憩中なんだけど」
「レジが混んでて」
「そんなのさあ、温めてる間に次の客の対応するから大丈夫なんだよ。だいたいさあ、いつも電気代が高いって愚痴ってる割に無駄なことしてるよね。分かったよ、温めてやるからスイッチ押せよ。あー、ほら、ブレーカー落ちた。あー、面倒くさいなあ。もう、冷えた弁当でも食ってろ」
ああ、これって、パワハラで訴えること出来ますか?


次は、コーヒーメーカーです。
コーヒーを飲んでリラックスしようと思うと、決まって話しかけてきます。
「これは、いくらのコーヒーかね?」
「200グラムで、500円くらいだったかしら」
「安い豆だな。まあいい、不景気だしな。ところで、僕には豆を挽く機能がついているのをご存知かな?ほう、知っているのに何故使わない? どうせ洗うのが面倒とか、そういう理由だろう。嘆かわしい。そういうことに手間をかけるからこそ旨いコーヒーが飲めるんだ。せっかくの素晴らしい機能を、なぜ使いこなすことが出来ないんだ。これでは宝の持ち腐れ。まあいい。安い豆でも100倍美味しく淹れたから飲みなさい」
ああ、コーヒーは美味しくても、ちっともリラックスできません。


極めつけはエアコンです、
20分ほどの外出だったので、エアコンをつけたまま出かけました。
ところが帰ってきたら部屋が寒いんです。まるで氷河期です。
なんとエアコンが、冷房になっていたのです。
「ちょっと、どうして冷房になってるの?」
「だって、室外機さんに悪くて。私は部屋の中で、冬はぬくぬく、夏はひんやり、快適に過ごしているけど、室外機さんは一年中外よ。寒くても暑くても、雨でも雪でも。室外機さんの気持ちを考えたら私、たまらくなっちゃって」
「気持ちは分かるわ。でもね、こんなに部屋を冷やしたら、電気代が高くなっちゃう。お願い、暖房に戻して」
「わかったわ。じゃあせめて、室外機さんに毛布を掛けてあげて。室外機さんの気持ちも考えてあげて。室外機さん、暖房に切り替えるわね。ごめんね、強く生きてね」
うわ、水漏れ。これってエアコンの涙? いや、迷惑なんだけど。

あー、きょうも疲れました。
ゴロンと横になったとたん「ちょっと!」と声がした。
「テレビさん、どうしました?」
「寝るなら消してよ」
「いえ、見てます」
「うそ、今、目をつぶってたわよ」
「見てるってば」(昭和のお父さんか)



nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

SORI

リンさんさん おはようございます。
独創的な楽しい物語です。家電も物語にしちゃうところがリンさんさんですね。
by SORI (2024-02-28 05:35) 

青山実花

あぁ、分かります。
うちのDVDプレーヤーも、
最近機嫌を損ね、
ダビングを拒否します^^;
何が気に入らなかったのでしょうか。
14年も酷使したのがいけなかったのでしょうか。
プレーヤーが喋れたら、
じっくり理由を聞くのですが^^;

by 青山実花 (2024-02-28 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの(昭和のお父さんか)が、すごい個人的にウケやした!
あ、そうそう、リンさんさんとめりーさんとぼんぼちの三人で、お食事&飲み会できたら、嬉しいな!と思ってやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-28 10:23) 

雫石鉄也

おもしろかったです。
それぞれの電気器具にキャラがたってました。
このホットプレート、電子レンジ、コーヒーメイカ―、エアコン、テレビの5台を旅に出しませんか。
筒井康隆さんの「虚構船団」は文房具たちが宇宙船で航海する話でした。これはあまり参考にならないでしょう。筒井さんにケンカを売るならおもしろいかもしれません。
それよりもトマス・M・ディッシュの「いさましいちびのトースター」がお勧め。浅倉久志さんの訳で、吾妻ひでおさんのかわいいイラストつきです。
別荘に置き去りにされた、トースター、掃除機、目覚まし付きラジオ、電気毛布、卓上スタンドがご主人恋しさに旅にでる話です。
星雲賞も受賞した傑作SFです。おすすめです。
by 雫石鉄也 (2024-02-28 13:38) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
家電にも心があったら楽しいでしょうね。
逆にうるさくて困るかもしれませんけどね^^
by リンさん (2024-03-04 21:17) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
DVDプレーヤーさん、長生きですね。
いたわってあげて下さい。
きっと寿命が延びるでしょう^^
by リンさん (2024-03-04 21:19) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
お会いできるのが楽しみすぎて、今からドキドキです^^
by リンさん (2024-03-04 21:20) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
この5台が旅に出たら、さぞかし珍道中になりますね。
「いさましいちびのトースター」読んだことがなかったので、メルカリで買ってみました。
楽しみです。
雫石さんはいろいろ読んでますね。すごいです。
by リンさん (2024-03-04 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。