SSブログ

傘がない [男と女ストーリー]

電車を降りるとザーザー降りだ。
カバンに入れたはずの傘がなかった。
困ったな。タクシーは行列が出来ている。
コンビニまで走って傘を買うか。
だけどちょっと走っただけで、ずぶ濡れになりそうな雨だ。

女が隣に立って、傘を広げた。
「よかったら、コンビニまでご一緒しませんか?」
「えっ、いいんですか。肩が濡れてしまいますよ」
「構いませんよ。困ったときはお互い様。さあ、どうぞ」
女が開いた傘は、僕の傘にとても似ていた。
どこにでもあるチェック柄だけど、僕の傘には柄のところにJの文字が刻まれている。
僕の名前の頭文字だ。
「僕が持ちますよ」
そう言って傘を受け取って柄を見た。Jが刻まれている。

「あの、これはあなたの傘ですか?」
「違います。電車の中で拾ったんです」
「拾った? じゃあやっぱり、これは僕の傘だ」
「まあ、そうでしたか。届けようと思ったんですけどね、この雨でしょう。つい、持ってきちゃって」
「構いませんよ。返してもらえたら」
「では、コンビニまでご一緒したらお返しますね」
女はすまなそうに小さく笑った。
かわいい人だ。こんな出会いもいいかもしれない。

それにしても、カバンに入れていたはずなのに、どうして落ちたんだろう。
何かを取り出したときに落としたのかな。
寝ているあいだに落ちたかな。
ぜんぜん気づかなかったけど。

ふたりで並んで歩いた。
女の体が触れるたびにドキドキした。

コンビニに着いた。
「ありがとうございました。では私は、傘を買って帰りますね」
「こちらこそ、傘を拾ってくれてありがとう」
「雨が強くなってきましたよ。さあ、早く帰ってください」
「また会えるかな」
「同じ電車を利用しているんです。きっと会えますよ」
女は笑いながら手を振った。
そうだ。これが運命なら、きっとまた会える。

歩き出してから、家に何もないことを思い出した。
「弁当とビールでも買うか」
引き返してコンビニに行くと、女がレジで金を払っているところだった。
「あれ? その財布」
似ている。っていうか、僕の財布だ。

「その財布は、あなたのですか?」
女がにこやかに答えた。
「違います。さっき拾いました」


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

青山実花

女性がまるで悪びれていないのが
怖いですね^^;
ここまで平然とされると、
あれ?間違ってるのは自分?
と不安になってしまいそうです^^;
by 青山実花 (2023-06-07 09:07) 

雫石鉄也

う~む。この女、すご腕のスリですね。名人といっていいでしょう。
桂米朝師匠がつくった落語「一文笛」
https://video.fc2.com/ja/content/20131102KPxMY3Km
にも名人のすりが出てきますが、この女、それに匹敵します。
by 雫石鉄也 (2023-06-07 13:36) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、ラブロマンスに発展してゆくのかと思いきや、意表を突かれるおちに笑わせていただきやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-08 21:02) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
ここまで堂々としていると、あっぱれですね。
犯罪者なのに^^;
by リンさん (2023-06-13 17:34) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
一文笛、見ました。面白かったです^^
by リンさん (2023-06-13 17:41) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
相合傘で浮かれていたら、とんでもないことになりましたね^^
by リンさん (2023-06-13 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。