SSブログ

オー、ソラミヨ [競作]

DSCF0039.jpg

もぐらさんの呼び掛けにより、本日「空見の日」となりました。
みんなで空に向かって黙祷。
そして空の写真をブログにアップしましょう…という企画です。
もぐらさんのブログはこちらです。

DSCF0040.jpg

まだつぼみの桜と空。 本日8:00の空です。
黙祷。。。

こちらは小説ブログなので、短いお話をひとつ。

****

幼稚園の卒園式。
みんなで風船を空に飛ばした。
園児の夢を載せた風船は、空に吸い込まれるように、ぐんぐん昇って行った。

『パテシエになりたい』 アヤちゃんの夢。
『デザイナーになる』 みーちゃんの夢。
『サッカーせんしゅになりたい』 ケンちゃんの夢。

風船にくくりつけた夢は、空の神様に届くでしょうか。
みんな、笑顔で空を見上げていた。

「今年もたくさんの風船が来たな。しかし大人になっても同じ夢を持っている子が何人いるだろう」
「神様、そんなことはどうでもいいですよ。ほら、子供たちの笑顔を見てください」
「うん、キラキラしてるな」
「あ、神様、『せかいへいわ』って書いている子がいますよ」
「ほー、将来大物だな。その願いだけは、何としてもかなえてあげたいものだ」
「そうですね。空は世界中に繋がってますからね」

*****

空見の日にふさわしい、よく晴れた日でした。
世界平和を、そして1日も早い復興を祈って黙祷しました。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

もぐら

ありがとうございます。

りんさんと一緒に「空見」がしたかった。
ありがとうございます。
まだ余震が続いています。
「茨城」の文字を見ると 「余震 こっちへこい!」って思います。

本当にお気をつけて。

by もぐら (2011-03-24 19:06) 

haru

りんさんの地底人のおかげで、みんなで空見ができました。
ただ、誰かまた地底人の空見の穴におっこちてないか心配です。
だって、今日また誰かおっこちてたら、大切な今日の「空見」できないですものね。
今日の日にピッタリのステキなお話です。やっぱ、りんさんだナァー。
座布団3枚デス。(笑)

by haru (2011-03-24 20:34) 

hiro1468

空見…素敵ですねぇ。
みんながいっせいに空を見上げてるって考えると
なんか…なんだろうわくわくする(笑

世界は空で繋がってる。
冷戦時、ベルリンの壁ができていても西ドイツでは花火があげられ
「世界は空で繋がっている」と言われた。空ってやっぱり人間が一生
目指すべきとこであっても、昔から人間と共にあるんですよねぇ
by hiro1468 (2011-03-24 22:52) 

矢菱虎犇

空は世界中に繋がっている・・・
いい言葉です。
子どもの頃って純粋にそう思えるんだけど、
この大変なときに、政治家が揶揄しあったり、推進派と反対派が互いを責めあったり。なんかそういうのって、「痛イ」ですよね。
空は世界中に繋がっている・・・
今こそ、大切な言葉なんじゃないかなってボクも思います。
by 矢菱虎犇 (2011-03-25 00:27) 

雫石鉄也

そうですね。空は世界を包んでいますね。
そのむこうには、無限に続く宇宙があるのです。
by 雫石鉄也 (2011-03-25 08:57) 

サイトー

空を見上げると、気分が少し大きくなります。
いいことですね。

うちの長男も卒園したのですが、同級生に地元で数店舗を構えるスーパーの経営者の娘がいて、卒業後の夢に『(スーパーの名前)になりたい』と書いてありました。
おおっ、って思ってしまったり。
by サイトー (2011-03-26 03:39) 

ナビパ

空を見上げて雲の形を連想したり
飽きませんよね。
みんなの願い大空へ届け!
by ナビパ (2011-03-26 18:30) 

ヴァッキーノ

うつむいてばっかりなので(猫背)
なかなか空を見上げるってことがないんですけど、
まぶしいですね。

ボクも遅すぎるくらい遅く、空見の写真をアップしました。
たいした写真は撮れなかったんですけど
まあ、アマチュアだから、あ、アマチュアってレベルでもいないですけど
撮ったものを、幸福操作官のもくじのとこにやってみました。
by ヴァッキーノ (2011-03-27 12:05) 

リンさん

<もぐらさん>
こちらこそありがとう。
空見の日、晴れてよかったですね。

余震は毎日続いています。
震度5の余震はキツイです。
心配してくれてありがとうございます^^
by リンさん (2011-03-27 20:46) 

リンさん

<haruさん>
地底人の穴が、この地震でふさがってないといいんだけど^^
座布団、ありがとうございます(笑)
haruさんの空の話もステキです^^
by リンさん (2011-03-27 20:48) 

リンさん

<hiroさん>
そうですね。
みんなで空を見上げると、元気が出るような気がしますね。

空は繋がっていますね。
空にまでは、壁を作れませんからね。
西の花火が、東でも見えたんですね。いい話ですね。
by リンさん (2011-03-27 20:51) 

リンさん

<矢菱さん>
そうですね。
世界平和を祈らずにはいられませんね。
日本を心配してくれている世界の人もいれば、戦争をしている国もありますからね。
by リンさん (2011-03-27 20:53) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
空の果てには、広い宇宙があるんですよね。
世界中の人が広い心で、空見をしてほしいですね。
by リンさん (2011-03-27 20:56) 

リンさん

<サイトーさん>
私の子供が幼稚園の卒園式で、風船を飛ばしました。
娘は「デザイナー」と書いていましたが、今ではサッパリその気はありません。
友達の男の子が、「お父さんと同じ楽器屋さんで働く」と書いていました。
父親としてはきっと嬉しいでしょうね^^
by リンさん (2011-03-27 20:59) 

リンさん

<ナビパさん>
私も雲を見るのが大好きです。
みんなで空を見ましょうね^^
by リンさん (2011-03-27 21:00) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
猫背なんですか?(笑)
天気がいいと、空見も気持ちがいいですね。

写真をアップしたんですね。
早速見に行きます。いそげ~^^
by リンさん (2011-03-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0