SSブログ

明日香の庭 [ミステリー?]

私は、この庭から出られない。

いつもの朝だった。いつものように学校へ行こうとして門を出た。
しかしどういうわけか、強い力に押し戻されてしまう。
抵抗できない大きな力が、私の行く手を阻んでいる。
「明日香、何してるの?早く行きなさい」
ママに背中を押されたけれど、私のからだはびくとも動かない。
「そんなに行くのがいやなの?何かあったの?」
ママは、顔をしかめながら、「今日は休みなさい」と言った。

翌日も同じだった。
どうしても、門から外へ出られない。
パパとママは、具合でも悪いのか、学校でいじめがあるのかなどと心配したけれど、私はいたって健康だし、いじめなんてなかった。
「庭から出られないんだよ」
私がいくら訴えても、両親は困った顔をするだけだ。

先生が来た。友達も来た。
「明日香ちゃん、一緒に学校へ行こう」
誰かと一緒なら出られるかもしれないと思ったが、やはりだめだった。
私だけが取り残される。
「病院に行ってみましょう」
ママが車の助手席に私を乗せた。
車だったら出られるかもしれないと思ったが、やはりだめだ。
巨大な力で、車は門から外に出られない。
「おかしいわね。故障かしら」
「だから、庭から出られないんだよ」
「もう、明日香がおかしなことを言うから、車まで変になったわ」
ママはうんざりしたようにガレージに引き返した。
「病院は明日行きましょう。仕事を早く切り上げて帰ってくるわ」

ところが翌日、ママは帰ってこなかった。
ママだけじゃない。パパも帰ってこない。
夜になっても、私はひとりきりだった。
私が変な子だから、ふたりともどこかへ行っちゃったの?
月もない暗い庭先で、私は両親を待ち続けた。

朝が来た。ぼんやりと薄暗い朝だ。
両親は、とうとう帰ってこなかった。
寂しくて、泣きつかれて、とにかくここではないどこかに行きたいと思った。

門のところに立って、外に向かって思い切りジャンプした。
私のからだはふわりと宙に舞い上がった。
真っ暗だ。何もない。宇宙の果てに放り出されたみたいだ。
もしかして、私だけを残して世界は滅亡してしまったのか。
「パパ、ママ」
誰でもいい。私を、ここから連れ出してほしい。
新しい世界でもいい。死んだ後の世界でもいい。

急に天から大きな手が現れた。神様?この手を握れば、パパとママのところへ行けるの?
私は必死で手をつかんだ。
ぐいっと強い力で引き上げられ、私のからだはぐんぐん上に上がった。
視界が開け、まぶしい光に中に、たくさんの人がいた。
「生きてるぞ!」
誰かが叫んだ。
「生存者1名!」
激しく呼吸をくり返した。まるで今まで息をするのを忘れていたようだ。

***
「臨時ニュースです。
巨大な隕石の落下により壊滅した町の、瓦礫の中から少女が無事救出されました。
救出されたのは〇〇明日香ちゃん10歳です。
72時間ぶりに救出された明日香ちゃんは、命に別状はなく……」

たくさんの大人たちに抱えられて、明日香は庭を振り返った。
明日香を守ってくれたはずの庭は、もうどこにもなかった。
彼女が、町も友達も、そして両親をも失った悲しみを知るのは、もう少し後になるだろう。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

楽しい話を書きたかったのに、こんな話になっちゃいました。
すみません^^
今年最後のお話は、明るくしたいと思います~
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

雫石鉄也

うん、これはみごとな短編SFです。
小松左京の作品で「物体O」というのがあります。どこやらから落下してきた巨大なリング状の物体で日本の首都圏がおおわれてしまう。その中の人たちは外界と遮断されてしまう。と、いう話しでした。
この作品は、それの超小型版ですね。りんさんさんがこのアイデアを考えられたのですね。りんさんさんも小松さんなみの創造力ということですね。
by 雫石鉄也 (2015-12-28 13:27) 

dan

悲しい話だけど最後に希望が見えてよかったです。
色々想像しながら読み進みましたが、原因が隕石の落下というのも
とてもとてもリンさんらしくてよかったです。


by dan (2015-12-29 11:36) 

みかん

お話の展開が こうなるのか!と思わず感心してしまう
さすがリンさんですね(*^_^*)
今年はネパールの地震もありましたから それも
重なりました。
by みかん (2015-12-29 18:50) 

海野久実

この庭が明日香ちゃんを助けたんでしょうか?
なんでそうなったのかを理屈付けすると完全にSFですね。
明日香ちゃんの超能力かなあ。
何らかの物理的な偶然なんでしょうか。
いろいろ考えてしまいました。
でも明日香ちゃん、かわいそう。
パパとママも助かってほしかった。

ご無沙汰でした。
年末の忙しさにブログの更新、コメントをサボっていると、あらあら、たくさんのりんさんの作品。
恐れ入ります。
by 海野久実 (2015-12-29 23:48) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
小松左京さんなみの創造力だなんて、恐れ多いです。
でも嬉しい。
雫石さんは本当にたくさんの本を読んでますね。
私も見習わなければ^^

by リンさん (2015-12-31 10:59) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
最初土砂崩れにしようと思ったのですが、実際に災害に遭われた方が嫌な気持ちになったらどうしようと思って、隕石にしたんです。
結果的にSFっぽくなってよかったと思います。
by リンさん (2015-12-31 11:03) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
生存可能なのは72時間と言われてますよね。
その時間、不思議な世界に行っていた明日香ちゃんは、苦しまずにいられたんですね。
by リンさん (2015-12-31 11:06) 

リンさん

<海野久美さん>
ありがとうございます。
理屈付けは難しいですね(何も考えていない私)
明日香ちゃんは助かる運命だった、ということでしょうか。
庭から出られた両親や友達は、助からなかった。
ちょっと可哀想でしたね(しんみり)
by リンさん (2015-12-31 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0