SSブログ

夏の終わり [公募]

浅葱色のカーディガンを羽織った妻の敏子が、ゆっくり庭先に降りてきた。
盆を過ぎて夜風が涼しくなったとはいえ、カーディガンはまだ早い。
体力がなくなり体温の調節が上手くできないのだろう。
「あなた、何をしているの?」
「花火だよ。週末に孫たちが来るからさ、花火をたくさん買ってきたんだ。今夜は予行演習だ」
「予行演習なんて大袈裟ね、十号玉でも上げるつもり?」
敏子がコロコロと笑った。この笑い声が聞けるのは、いったいあとどれくらいだろう。

敏子の病がわかったのは三年前だ。治療は難しく、あと一年の命と宣告された。
しかしこの夏で、三年が過ぎた。
ずいぶん痩せて体力は落ちたが、まだ歩けるし食事も摂れる。
「人生のロスタイム三年目ね」と、もともと陽気な敏子は笑って見せた。

ブロックで囲んだ中央に、円筒の花火を立てて火を点けると、シュッという音と共に、火花が空に向かって吹き上げた。
「まあ、すごい。炎が噴水みたいね。これはあの子たちも喜ぶわね」
小さな手持ち花火を想像していた敏子は、勢いよく上がる炎に手を叩いた。
ようやく音が出るような拍手だが、私は気をよくして、もう一本の花火に火を点けた。

週末、息子家族がやってきた。
三人の孫は、五年生の長男と三年生の次男、幼稚園の三男と、男の子ばかりの兄弟だ。
静かな家の中が一気に賑やかになる。
嫁は気のいい人で、長旅の疲れも見せず、台所に立っててきぱきと動いた。
「母さん、元気そうでよかったよ」
明るいうちからビールを酌み交わし、息子はなかなか帰省できないことを詫びた。
働き盛りだから仕方ない。

夜になって、私は花火を縁側に運んだ。
「さあ、おじいちゃんと花火をやろう」
孫たちに呼びかけたが、「やる!」と走ってきたのは幼稚園の三男だけだ。
長男と次男は、スマホのゲームを夢中でやっている。
「おれ、いいや。これクリアしたいから」
「おれも」
小学生にスマホは早いなどと野暮なことは言いたくないが、彼らは食事の時以外、殆どスマホを離さない。
「すみません、お義父さん。夏休みは塾と宿題でゲーム禁止にしていたものだから、夢中になっちゃって」
無理やり付き合わせても仕方ない。私は小さな孫だけ連れて庭に降りようとした。
そのとき敏子が、スマホに夢中の孫たちに優しく話しかけた。

「おじいちゃんの花火はね、すごいのよ」
「へえ、どうすごいの?」
目線を上げずに長男が言った。
「どうって……あのね、ポケモンが出るわ」
「ポケモン? なんのポケモン?」
次男が身を乗り出した。
ポケモンの種類など、敏子にわかるはずがない。口から出まかせだ。
それでも一生懸命答えようとしている敏子を見て、息子が助け船を出した。

「この庭、レアなポケモンがいそうだな」
勢いよく立ち上がり、スマホをつかんで庭に降りた。
「おれも探す」と次男が続き、諦めたように長男もスマホを置いて庭に出た。
一時期ブームになったポケモンを探すゲームだ。
レアなポケモンがいようがいまいが、孫たちは庭に集まった。

花火に火を点けると、さっきまでの態度は何だったのかと尋ねたくなるほど、孫たちははしゃいだ。
「すげー」と目を輝かせ、「次はこの花火」「おれにも火をつけさせて」と私に纏わりついた。
歓声と、炎が照らす赤い頬。
孫たちの姿を愛おしそうに見つめる敏子が、縁側にちょこんと座っていた。

派手な打ち上げ花火が終わり、最後に線香花火だけが残った。
孫たちは騒いだ後、ポケモンのことなどすっかり忘れ、嫁が切ったスイカを食べていた。
私は敏子と縁側に並んで座り、線香花火に火を点けた。
「線香花火はやっぱりいいわね」
敏子はしみじみ言いながら、ちりちりと風に消えそうな光を見ていた。
小さな玉がぽとりと落ちて消えた。あっけないものだ。
一瞬だが、線香花火と敏子の命が重なり、胸が苦しくなった。

「あなた、早く次の花火に火をつけて。こんなにたくさんあるんだから」
線香花火の束を持って、敏子が笑った。
涼しい風の中に虫の声がかすかに聞こえ、夏の終わりを告げていた。
「来年も、花火をやろうな」
私の問いかけに、敏子は小さく頷いた。

*********

公募ガイド「TO-BE小説工房」で、選外佳作だった作品です。
公募ガイドは8日に発売でしたが、届いたのは11日。
ちょっと遅くない? 
最優秀の作品に、レベルの高さを実感しました。
今月の課題は「虫」です。実はもう書き上がっています。(珍しい)


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

傍目八目

 うーん、上手いわ。上手さと言う点では最優秀賞に遜色なし、後は好みの問題なんでしょう。余命を扱う話は難しいですよね。(私のも最初は配偶者が亡くなる展開だったんですが直しました)
 1つだけ気になったのは、ポケモンにつられたならスマホは置いていかないかな? あそこは、親に言われて渋々だったのに、すぐ花火に夢中になったくらいの展開で良かったと思います。

 それと、選外佳作で既発表になってしまうの、勿体無くないですか? 佳作も含め名前だけの方が良いなあ。
by 傍目八目 (2017-09-13 07:47) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
静かに流れていくような素敵な物語です。私が好きな雰囲気が続いて心地よかったです。
by SORI (2017-09-13 08:07) 

リンさん

<傍目八目さん>
ありがとうございます。
長男がスマホを置いて行くところですが、私の情報不足かもしれませんが、グーグルアカウントを持てない小学生は「ポケモンGO」ができないと聞いたので、あえて置いていく描写を入れました。
正直、要らなかったですね。指摘されて気づきました。

選外佳作は、そうですね~、確かに勿体ないですね。
雑誌の方にも名前が載るわけではないし。


by リンさん (2017-09-13 21:41) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
悲しいだけではなく、少し明るい雰囲気も入れてみました。
気に入っていただけて嬉しいです。
by リンさん (2017-09-13 21:45) 

dan

夏の終わりの花火。これだけでも切ない気持ちになります。
幸せな家族の花火、本当ならきっと楽しいはずです。
何気ない夫婦の会話のなかに胸が詰まるような悲しさを感じます。
でも悲壮感がなくて素敵です。
次も楽しみにしています。
by dan (2017-09-14 15:52) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
あくまでも想像ですが、覚悟を決めて余生を過ごしている方は、悲壮感よりも楽しい想いを大切にするような気がします。
そんな女性を描いてみました。
by リンさん (2017-09-16 16:31) 

まるこ

リンさん、こんばんは。
敏子さんの命の強さを感じます。
その強さに希望を持てるようで、
でもどこかもの悲しさを感じるラストでした。
切ないけれど、こういうお話、好きです。
by まるこ (2017-09-17 22:17) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
こういうとき、意外と女性の方が強いのかもしれませんね。
元気なうちに思い出が増えたらいいですね。
by リンさん (2017-09-18 15:06) 

村上母

こんにちは! 久しぶりに、おじゃましました。公募、選外佳作と聞いて、びっくりです。十分に、いい作品ですもん。存分に以前の作品に笑った後でしたのでしみじみです。何度も記載されてるからよけいに厳しかったのかもですねぇ。
by 村上母 (2017-09-21 08:19) 

リンさん

<村上母さん>
ありがとうございます。
読んでいただけて嬉しいです。
自分でも割と気に入った作品でした。
次、頑張ります^^
by リンさん (2017-09-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。