SSブログ

プレゼント交換 [ファンタジー]

幼いころ、クリスマスに友達とプレゼント交換をしていた。
缶バッチやマンガ本といった他愛のない物だ。
しかしその友達は、遠い北の国に行ってしまった。
もう何十年も会っていない。
携帯でもあれば連絡を取り合っただろうが、あいにくずいぶん昔の話だ。
携帯はおろか、エアメールの送り方さえ知らなかった。
遠い昔の話だが、クリスマスになると何故か彼を思い出す。

私はプレゼント交換をやめなかった。
恋人とプレゼントを交換し合い、妻と交換し合い、子どもと交換し合った。
そして今は、5歳になる可愛い孫とプレゼント交換をしている。
今年のプレゼントは、折り紙で作ったサンタクロースだ。
私からは長靴に入ったお菓子をあげた。
「タツヤはサンタさんに何をお願いしたんだい?」
「あのね、恐竜の図鑑にしたの。ぼく、恐竜が好きだから」
「そうかい。届くといいね」
「絶対届くよ。だってサンタクロースだもん」

妻を亡くしてから、息子夫婦と同居をしている。
私は1階、息子の家族は2階で暮らす。
イブの夜は静かだ。
チキンとケーキを食べて、孫とプレゼントを交換したらもうやることはない。
部屋に引き上げて、静かにウイスキーでも飲んで過ごそう。

深夜になっても何故か寝付けず、起き上がってまたウイスキーを飲んだ。
窓の外には雪が降り始めた。
プレゼント交換をしたあの子は、今頃どうしているだろう。
家族と幸せに過ごしているだろうか。

鈴の音が聞こえた。ああ、サンタクロースがやってきたんだな。
2階の子ども部屋に、サンタがこっそり入る気配がした。
ぼんやりと窓の外を見ていたら、目の前にサンタクロースが現れた。
手にプレゼントを持っている。思わず窓を開けて言った。
「私は子どもじゃないよ。プレゼントは要らないよ」
「メリークリスマス、ショウちゃん」
「えっ、どうして私の名前を?」
「僕だよ。子どもの頃にプレゼント交換をした聖夜だよ」
「えっ、きみ、せいちゃんか?」
「そうだよ。すっかりおじいちゃんになっちゃったよ」
「それはお互い様だ」
「うちは元々サンタクロースの家系でね、父が修行の為に北欧に行って、僕はそのあとを継いだというわけさ」
「驚いたな。せいちゃんがサンタクロースだなんて」
「今年から担当が日本になったんだ。今タツヤ君の顔を見て、君にそっくりだったから驚いた。もしやと思って覗いたら、やっぱりショウちゃんだった」
「そうかい。それでわざわざ寄ってくれたのか」
「久しぶりのプレゼント交換をしよう。僕からは、北欧の絵葉書だ」
「ありがとう。しかし困ったな、君にあげるものが何もない」
「じゃあ、ウイスキーを一杯おくれ。寒くてかなわない」
「お安い御用だ」
私は、グラスにウイスキーを入れて渡した。
彼はそれを一気に飲んで、ほんのり赤い頬で橇に乗り込んだ。
「ああ、あったまった。最高のプレゼントをありがとう。また来年会おう」
彼は手を振って、鈴の音と共に夜空へ消えた。

翌朝、「やったー、恐竜図鑑だ」という孫の声で目が覚めた。
「じいじ、サンタさん、来たよ」
「おお、よかったな」

枕元に北欧の絵葉書、窓のふちに空のグラス。
私のところにもサンタは来た。だけどこれは内緒だね。
来年は、もっと高級なウイスキーを用意しよう。
私はもう、来年のプレゼント交換を楽しみにしている。

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

しろまめ

これこそ、まさにファンタジーですね。
ファンタジーって、魔法使いの冒険だけじゃないんですね。

なげなく「ああ、サンタクロースが来たんだな」って、サンタクロースが当たり前の世界を描いているところがすごいなあ。

by しろまめ (2021-12-13 18:10) 

雫石鉄也

おもしろかったです。
少し大人のクリスマスですね。ほんわかとしてきました。来年のウィスキーですが、トナカイがらみで鹿のスコッチなどはいかがでしょう。
おてごろなところではグレンフィディック12年などはいかがでしょう。
「鹿の谷」という意味です。
https://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/c05be2e159e848fce3adeae10f729616
3000円程度です。
もう少し上等ではダルモアというのもあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%82%A2-6-DA-011-40-12%E5%B9%B4-700ml/dp/B002EP7WX2
ボトルに立派な鹿があります。




by 雫石鉄也 (2021-12-14 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ほっこり心温まるいい話しでやすなあ。
やっぱクリスマスは、こういう温かな話しがいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-14 14:49) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
静かな流れの素敵なファンタジーです。プレゼント交換をしていると素晴らしいファンタジーの世界に入れるかもしれない予感を感じさせていただきました。
by SORI (2021-12-16 06:17) 

リンさん

<しろまめさん>
ありがとうございます。
サンタクロースが本当にいる世界、本当にファンタジーですね。
経費とか、どうしているのかな、なんて考えると、こういうのは書けなくなってしまいますね(笑)
by リンさん (2021-12-20 18:11) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
さすが、洋酒に詳しいですね。
ダルモア、カッコいいですね。瓶を飾っておきたいです。
by リンさん (2021-12-20 18:12) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
クリスマスは穏やかに過ごしたいですね^^
by リンさん (2021-12-20 18:14) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
SORIさんもぜひ、ご家族とプレゼント交換をしてください^^
by リンさん (2021-12-20 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。