SSブログ

ノラ猫だけど何か? [ファンタジー]

おいらはノラ猫。
去年までは家ネコだった。
飼い主さんが突然死んじゃって、おいらノラになっちゃった。

飼い主さんが死んだあと、家族や親戚たちが集まって、遺産がどうとか揉めていた。
だけど、おいらのことを気にかけてくれる人間はひとりもいなかった。
おいらもあまり好きなタイプの人間じゃなかったから、そうっと家を出たのさ。
たまに家が恋しくなったけど、飼い主さんの家には息子や娘がいつもいた。
生きていたころは顔も見せなかったくせにさ。

あれから1年。
怖いノラ猫に追いかけられたり、車に轢かれそうになったりしながら何とか生きて来た。
ノラ猫にご飯をくれる人がいるという情報をキャッチすると、おこぼれをもらいに行った。
みんなに混ざって食べていると、必ず言われる。
「あんた、どこかの飼い猫だろう。おうちにお帰り」
おいらが首輪をしているから、どこに行っても飼い猫扱いだ。

首輪は重いし邪魔だけど、飼い主さんがくれた宝物だから外したくないんだ。
雨が降ってきた。
いつまで経っても雨には慣れないな。
ちょっとこの家の軒下を借りるか。

「ママ、ネコがいるよ」
しまった。子どもに見つかった。子どもは苦手だ。
走り出したら車が通り過ぎて、思い切り泥水を浴びてしまった。ツイてないぜ。
「あらあら大変。泥だらけね」
ママと呼ばれた女の人が、おいらをすっと抱き上げた。
「首輪をしているから、どこかのネコちゃんかな。おいで。洗ってあげる」
その人は、自分の服が汚れるのも構わずに、おいらを抱いて風呂場に行った。
えっ、風呂? シャワー? わあ、何だか懐かしいな。この感じ。
おいらは、久しぶりに首輪を外して体を洗ってもらった。
この人間、洗うの上手いな。飼い主さんより上手だ。

「うわあ、毛がぺったんこだね」
「そうだね。タオルでよく拭いてあげようね」
「ドライヤーで乾かしたら?」
「ネコはドライヤーの音が苦手なの。だからフカフカのタオルで拭いてあげよう」
「ママ、ネコ飼ってたの?」
「飼ったことはないけど、ペットショップで働いていたことがあるから慣れてるのよ」
「ふうん。ママ、この子の首輪、きれいだね」
「あら本当だ。裏側にキラキラがいっぱい付いてるね」
「ダイヤモンドみたいだね」
「そうだね。本物だったらすごいね」
「ママ、小さく電話番号が書いてあるよ」
「あら本当だ。きっとこの子の飼い主ね。電話してあげようか」

そうこうするうちに、おいらの毛はすっかり乾いて、かつお節と煮干しをご馳走になった。
ママさんは首輪に書いてあった番号に電話をかけた。
飼い主さんがいない家に連れ戻されるのはいやだ。
「電話しなくていいです。お構いなく」と言ってみたけど通じない。

「あっ、もしもし。あのですね、お宅のネコちゃんが迷子になっていたので保護しました。茶トラの成猫です。首輪に電話番号が……」
「昔ばあさんが飼ってたネコだ。もう死んじまったからいらねーよ。捨てるなり保健所に持っていくなり好きにしてくれ」
電話は乱暴に切られた。
「まあ、なんて人かしら。こんなに可愛いのに」

おいらは結局、この家にお世話になることになった。
フカフカのお布団と、キャットフード。ありがたいね。
新しい名前は「ダイヤ」
首輪の裏側のキラキラが、ダイヤモンドみたいだからだってさ。

あのさ、ひとつ報告がある。
そのダイヤは、本物だぜ。
きっと今でも、息子や娘が血眼になって探しているはずさ。
まさかおいらの首輪に隠したなんて、夢にも思ってないだろう。

「ダイヤ~、おやつだよ」
やった!
まあ、おいらにとっては、ダイヤモンドよりチュール
の方がありがたいけどね。



nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

しろまめ

痛快です!
ネコに小判とはいうけれど、本物のダイヤモンドのありかをネコが知っていたとは……。

チュールが分からなかったので検索しました。
そーか、キャットフードなのね。またひとつ利口になりました。
そのかわりに、ふたつかみっつはモノを忘れているはずですが。

そういえば、チュールが分からなかったんだ。
検索してみなくちゃ……。あれ? リンクがクリック済みになってるゾ?


by しろまめ (2022-06-01 11:23) 

雫石鉄也

おもしろかったです。
なかなか痛快なオチです。
ただ、「好きなタイプの人間じゃなかった」
これは飼い主の家族や親せきのことで、飼い主のことではないでしょう。少しわかりにくかったですね。
できたら、飼い主とこの猫の絆を示すエピソードを入れれば、後半の猫の心情がよく判りますね。
by 雫石鉄也 (2022-06-01 14:15) 

ぼんぼちぼちぼち

面白いお話しで、一気呵成に読んでしまいやした。
ともあれ、いい人に拾われて幸せになって何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-02 15:08) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
ネコちゃん、良かったですね。ダイヤが絡んだ楽しい物語です。何度も読みたくなる物語です。
by SORI (2022-06-05 06:55) 

リンさん

<しろまめさん>
ありがとうございます。
チュールは、全てのネコの大好物です。
懐かないネコも、チュールにだけは反応するとか^^
by リンさん (2022-06-06 17:27) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
元の飼い主が優しいおばあさんだったことを書いた方がよかったですね。
by リンさん (2022-06-06 17:29) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
これでネコも幸せになれますね。
あとはダイヤが本物だと気付くかどうか。
気づかない方がいいかもしれませんけどね^^
by リンさん (2022-06-06 17:30) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
おばあさんの息子たちがネコ好きだったら、ダイヤももらえたのに。
ざまーみろって感じですね^^
by リンさん (2022-06-06 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。