SSブログ

ささやかな幸せ

洗濯カゴに入っている夫のズボンのポケットから、小銭が出てきた。
私はその120円を、貯金箱に入れた。洗濯代としてもらっておく。

「あら、ちょうど千円貯まったわ。じゃあ今日は、ちょっといいおかずにしよう」
これが私のささやかな楽しみだ。
小銭を出して財布に入れようとしたら、どこからか声がする。

「本当にいいの? おかず一品増やしたくらいで、せいぜい刺身くらいだろ。だったらさ、もっといいことに使いなよ」
貯金箱がしゃべってる。
「いいことって何?」
「その千円を元手に馬券を買うのさ。千円が一万円に化けるかもしれないぞ」
「でも私、競馬なんかやったことないわ」
「平気平気、馬券はネットで買えるよ。手始めにやってみな。どうせあぶく銭なんだから」

それもそうかと思って、私はパソコンを開いた。
「あら、意外と簡単に買えるのね」
私は、千円を馬券に替えた。
なんとそれが大当たり。千円が、あっというまに一万円になった。
「すごいわ。私って才能ある? じゃあ、一万円を10万円に増やしてみようかしら」

こうして私は、ギャンブルにのめり込んでいった。
わらしべ長者は一本のわらでお金持ちになったけど、私は逆。
ズボンの小銭で、すべてを失った。
夫の給料を使い果たし、貯金を使い果たし、消費者金融にまで手を出した。
離婚されて、実家からも見放され、落ちるところまで落ちた。

そもそものきっかけは貯金箱だ。
この貯金箱が私をそそのかした。
私は貯金箱を、思い切り床に叩きつけた。
粉々になったかけらの中から、コロコロと1円玉が転がった。
この1円で、いったい何が買えるだろう。

そう。本当は分かっていた。
あれは私の心の声。
もともと、ささやかな幸せなんて望んでいない。
好きな言葉は一攫千金。
安定した公務員より、起業したばかりの夫を選んだ。
地道にコツコツより、一発当たって大儲けの方が好き。

でも、きっと私は間違えた。
ささやかな幸せは、とても大切なことだった。
そう思いながら、転がった1円玉を拾った。
1円か……。
さっき見た、大通りの看板を思い出した

『1円パチンコ』

「1円が、100円に増えるかもね」
貯金箱のかけらが、またしゃべった。

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

青山実花

げに怖ろしい・・・。
そうですね、
何事も、何かのせいではなく、
自分の心から来ることですね。
そして、その事を分かっていても、
抜け出せないという、
人間の業・・・。

by 青山実花 (2023-02-27 08:37) 

雫石鉄也

ギャンブル依存症は治らないそうですね。
by 雫石鉄也 (2023-02-27 13:35) 

たまきち

うわ [こんな私]ってこわいです。
治らない病気ですね。

by たまきち (2023-02-27 15:52) 

SORI

リンさんさん こんばんは
今日は、ささやかな幸せのかと思ったら、ギャンブルの話に変身ですね。ささやかな幸せとギャンブルは、紙一重ということなのでしょうか。自然に流れる物語になってしまうところがすごいです。
by SORI (2023-03-03 23:49) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
自分が蒔いた種ですね。
落ちるとこまで落ちてもやめられないとは、怖いです^^;
by リンさん (2023-03-06 18:59) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
ギャンブルは身を滅ぼしますね。
ほどほどでやめればいいですが。
by リンさん (2023-03-06 19:01) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
怖いですね。
お金はあっという間になくなってしまいます。
by リンさん (2023-03-06 19:04) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
夫の洗濯物から、週一で小銭が出てきます。
ラッキー!とポケットに入れます。
私はささやかな幸せで充分です^^
by リンさん (2023-03-06 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。