SSブログ

鬼たちの反省会 [名作パロディー]

        鬼たちの反省会

 今日は月に1度の、鬼の定例会議。
各地から鬼たちが集まって、反省会をします。

「まずは、鬼ヶ島の鬼。
お前たちは、人間にコテンパにやられた上に、宝まで奪われたそうだな」

「はい、面目ないです。[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし桃太郎のヤツ、かわいい犬で俺たちを油断させて、一気に攻めてきたんです。やり方が汚いんですよ」

「そうか…まあ仕方ない。それで、盗難届けは出したのか?」

「はい、出すことは出しましたが、警察も国民も桃太郎の味方ですから、宝が戻ってくることはないでしょう」

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

「では次の鬼。
豆粒ほどの小さな男にやられたというのは本当か?」

「はい、すみません。
だけど一寸法師の野郎、体の中に入り込んで、内臓をぼろぼろにしたんです。[もうやだ~(悲しい顔)]
おかげであれ以来食欲もなくて…」

「ふむ…痩せて顔色も悪いぞ。検査は受けたのか?」

「はい、バリウム飲んで検査したら、胃に穴がいっぱいあいてました」

「気の毒に。胃薬を持っていきなさい」

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

「では次は、ええと…コブを取ったり返したりした鬼?
どういうことだ?」

「はい、私です。
宴会をしていたところにおじいさんが来て、さんざん飲み食いして歌って踊って帰る時に金がないって言うから、担保にコブをもらったんです」

「そのじいさんは、金を払いに来たのか?」

「来たことは来たんですが、金は持っていませんでした。
でも気の毒なので、コブは返してあげました」

「いいことをしたな」

[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

「おい、そこのふたり、何をしゃべってるんだ」

「あ、すみません。赤鬼は悪くないんです。ぼくが話しかけたから」

「いや、青鬼は悪くないです。悪いのは僕です」

「お前らはホントに仲がいいな。あの、赤鬼が泣いた話は、私も感動したぞ」

「ありがとうございます」

「だけど人間もびっくりだろうな。お前らが陰でつながっていたなんて」

「そんな…陰の黒幕みたいな言い方しないでくださいよ」

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

「では、来月の会合は、2月3日に行います」

「え、2月3日?日にち変えられませんか?」

「なぜだ?」

「その日は出かけたくないですよ。何もしてないのに豆をぶつけられるから」

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


もうすぐ節分がやってきます。
鬼たちは、どこかでひっそりと、朝が来るのを待っているかもしれませんね。
「なんで鬼は外なんだ…」って言いながら。

鬼にも、ちょっとは優しくしてあげましょう

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

しげ

そうでうね!
節分ですね~~。。。
外に出されないように
します^v^。
by しげ (2010-01-24 20:27) 

junjun

鬼が登場する昔話って、けっこうあるんですね~。
そういえば・・・
一日一善の話・・・息子はニヤッとでしたが、
5年生の娘には大ウケでした(^◇^)
by junjun (2010-01-25 09:36) 

めりー

なんだか・・鬼がかわいそうになっちゃいました。^^;
鬼より人間の方が 「鬼」なのかもしれませんね。--;
そういえば おじゃる丸に出てくる小オニたちも
けっして悪い子たちじゃないんですよね。。^^;
by めりー (2010-01-25 15:56) 

リンさん

<しげさん>
節分ですね。
しげさんは、いい人だから、外に出される心配はないと思いますよ~(笑)

<junjunさん>
一日一善、喜んでいただけてよかったです。
またヨロシク(^0^)

<めりーさん>
そうなんですよ!
先日娘が「おじゃる丸はどうしてオニに追われてるの?」って聞いたので
「閻魔様のしゃくをおじゃるまるが取っちゃったから、取り返すために来てるんだよ」
と教えてあげました。
「え?じゃあ悪いのはおじゃるまるじゃん!」
って、大笑いでした。

by リンさん (2010-01-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0