SSブログ

犯人さがし [ミステリー?]

     [パスワード]犯人さがし[パスワード]

 全生徒19人の、小さな小さな島の中学校。
生徒の投票による、生徒会長の選挙が行われた。
立候補者はふたり。

 成績優秀 Aくん
 スポーツ万能 Bくん

このふたりの一騎打ちとなった。

Aくんは自信があった。いつもノートを貸したり、勉強を教えている仲間が9人はいるからだ。
9人はAくん派だ。9票は確実。そして自分の1票を入れて10票。
誰もがAくん有利と睨んでいた。

ところが、ふたを開けたら

Aくん 9票  Bくん 10票

当選したのはBくんだった。

このままでは気がすまないAくんは、犯人探しに乗り出した。

「ノートを貸してあげたのに、裏切ったのは誰だ」

調査の結果、疑わしいのはC.D.E.Fの4人だ。

C「確かに、給食のプリンで買収されそうになったけど、ちゃんと断ったわ。わたしは裏切ってない」

D「ゲームの貸し借りとかしたけど、ぼくはBには入れてないよ」

E「牛乳をジョアに変えるっていう公約には、ちょっと心が揺れたけど、わたしはAくんに入れたわ」

F「ぼくは、もともとB君とは親しくないからね。Bくんに入れる義理はないよ」

Aくんは、うーんと悩んでしまった。

わからない[目] いったい誰が犯人なんだ。

そんな時、Aくんの靴箱に謎の手紙が置いてあった。

 犯人は、Cかもしれない。犯
 人は、Dかもしれない。犯人
 は、Eかもしれない。犯人は
 Fかもしれない。
 さあ、誰でしょう?

何だ?この手紙は?何が言いたいのかさっぱりわからん!
A君は手紙を破いて捨てた。

みなさんは、わかりますか?
さて、犯人は誰でしょう?推理してみて。(答えは下↓)


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

*******************************************


(答え)
犯人はFです。
手紙の左端を上から下に読んでみて。犯人はFさって書いてあるよ。(簡単すぎた?)

Fくんの一言です。

「Bくんに入れる義理もないけど、Aくんに入れる義理もないよ。
それにしても、犯人探しなんかするやつに、投票しなくてよかった。
まったく相撲部屋じゃあるまいし」

だってさ[わーい(嬉しい顔)]
まったく、そのとおり!だよね[手(チョキ)]
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

しげ

おつかれさま^v^
まったくです^^:。。。♪
by しげ (2010-02-07 13:20) 

めりー

読んですぐ
>まったく相撲部屋じゃあるまいし
って私も思いました(笑)^^
よかった♪正解できました♪
by めりー (2010-02-07 15:21) 

シュシュ

なるほど~。
公平に選挙するって大切ですね。
by シュシュ (2010-02-07 23:13) 

りんたまごっち

ナハッ!犯人分かりませんでした~^^ナルヘソ(汗)
>相撲部屋
旬なストーリーですね!おもしろかったですよぉ☆
by りんたまごっち (2010-02-09 11:15) 

リンさん

<しげさん>
公平な選挙で、犯人探しはないですよね~
by リンさん (2010-02-09 17:00) 

リンさん

<めりーさん>
簡単すぎました?
娘に読ませたら、「全然わからなかった」って言うので載せました。
>あの相撲騒動には呆れましたよね。
by リンさん (2010-02-09 17:12) 

リンさん

<シュシュさん>
犯人探ししたら、公平じゃないですものね。
by リンさん (2010-02-09 17:13) 

リンさん

<りんたまごっちさん>
楽しんでもらえてよかった^^
最近はネタになる事件が多いですね(笑)
by リンさん (2010-02-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0