SSブログ

パワーの素は聖子ちゃん! [男と女ストーリー]

妻のキミコは、9時から4時まで、弁当屋でアルバイトをしている。
ろくに化粧もせず、店の客に「おばちゃん」と呼ばれ、「はいはい」と返事をする。
安物の服とサンダルでも、何の不平も言わずに2人の息子を立派な高校生に育て、がさつな面もあるけれど、しっかり家事をこなしている。

そんなキミコが、ピンクのフリフリのドレスを着て、鏡の前でポーズをとっている。二の腕がプルプル揺れている。
「もう少しスカート短くしちゃおうかな」
めったにスカートをはかない白い足が、妙にちぐはぐな感じだった。

「おいおい、その格好でこの辺を歩かないでくれよ」
「わかってるわよ。大丈夫、会場の近くで着替えるから」

キミコは、週末に松田聖子のコンサートに行く。
1年に1度の楽しみだ。特に今年は、気合が入っている。

「そんな衣装を着たって、聖子ちゃんになれるわけじゃあるまいし」
私の嫌味など、今のキミコには通じない。ひたすらご機嫌なのだ。
この一週間、キミコは異常にテンションが高く、反抗期の息子たちをも笑顔でかわし、鼻歌を歌いながら洗濯物を畳んだり、私がビールを飲みすぎても咎めることもない。
これが、聖子ちゃんパワーなのか。

ところがコンサートの前日、故郷のおふくろから電話がきた。
「明日東京に行くから、急で悪いけど泊めてほしいのよ」
「ええ?何かあったの?」
「う…ん、ちょっとね。泊めてくれるだけでいいから、お願いね」

良妻賢母を絵に描いたようなおふくろだ。
息子の嫁が夜遊びなど、許すわけがない。

「明日おふくろが来ることになった」と私はキミコに話した。
「だから明日は家にいてくれよ。お前がいないと、おふくろが変に思うから」

「冗談じゃないわよ。明日のコンサートのために私はがんばっているのよ。
あなたのお母さんでしょう。あなたがいればいいじゃないの。私は行くわよ。絶対行くから」

私はムカついて、つい口走った。
「俺と聖子ちゃんと、どっちが大事なんだ」

妻は間髪入れずに答えた。
「聖子ちゃんに決まってるでしょう」
「……」

日曜日、キミコは無言で出かけた。
フリフリのドレスと、キラキラをつけたうちわ、なぜか赤いスイートピーの造花を持って。

午後になると、大きな荷物を持ったおふくろがやってきた。
「急に悪いわねえ。あら?キミコさんは?」
「う、うん…ちょっと用があってさ。いやおふくろが来るって言ったら、用事取りやめて家にいるって言ったんだけど…やっぱりどうしても抜けられない用事で…。だから悪いけど、夕飯は外に食べに行こうよ。寿司でも食べよう」
私はしどろもどろに何とか繕った。

「あらいいのよ。実は私も出かけるの」
そう言っておふくろは、大きなカバンの中から、「きよし」と書かれたハッピを出した。
続いてうちわ、ペンライト…次々出てくるきよしグッズ。

「氷川きよしのコンサートに行くのよ。だからね、泊めてもらうだけでいいの。お父さんに知られるとうるさいから、内緒できたのよ。
あれで案外ヤキモチやきなのよ」
おふくろは、以前よりずっとずっと元気になって、颯爽と出かけていった。
氷川きよしの歌を口ずさむおふくろは、ここ数日のキミコのようだった。

**

夜、上機嫌で帰ってきたおふくろとキミコが、それぞれのコンサートについて夜更けまで語り明かしたことは、言うまでもあるまい。

私は、ひとり寂しく手酌で酒を飲んだ。取り残されたような気分だ。
遠く離れた親父も今頃、同じ気持ちでいるだろう。

女は元気だ。女は強い。
けたたましいふたりの笑い声が、再び私をはねつけた。

聖子ちゃん.JPG
読んでくれてありがとうございました。
実は私、聖子ちゃんの大ファンでして、先日コンサートに行きました。
ファンのみんなが、とてもイキイキしていたので、聖子ちゃんでお話を書きたいな~と思ったのです。
あ、でもこれ、実話じゃありませんよ。
私の場合、夫と子供も巻き込んで、家族中で聖子ファンですから(笑)
それから、文中に出てくる「赤いスイートピーの造花」は、聖子ちゃんが赤いスイートピーを歌うときの、必須アイテムです。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

aura-aura

途中、お母さんも一緒に聖子ちゃんツアーに行き、会場でバッタリの展開かなぁなんて想像しましたが、「きよし」だったんですね~!

赤いスイトピーの造花は、皆持っていくんですね(゜゜)
一度でいいから聖子ちゃんコンサート行ってみたいー。私も大好き♡
by aura-aura (2010-07-13 00:32) 

リンさん

<arua-aruaさん>
はい、妻は聖子で、母はきよしだったんですね。
どちらのファンも、根強いです。

会場に近付くと、赤いスイートピーの造花を持った人がたくさんいますよ。
娘が 「ここで赤いスイートピーの造花を売ったら売れるね」と言ってました。
by リンさん (2010-07-13 15:16) 

ヴァッキーノ

前に、妻がバービーボーイズのコンサートに行ってきました。
ああいうのって、とても楽しいもんですよねえ。

聖子ちゃんのコンサートもいいんだろうなあ。

今回のお話、ほのぼのしててハッピーエンドでよかったです。
男の目線で書くのがうまいですね。
by ヴァッキーノ (2010-07-14 02:34) 

もぐら

りんさん 聖子さんのファンなんですか。
だんな様目線だから女の人のワクワクイキイキした楽しさが伝わってくるんでしょうね。
りんさんの楽しそうな姿が目に浮かぶようでした。
でも どこかのお宅の本当のお話でありそう。

PCは仕事には使えるようになりましたが、編集ソフトとかフォントソフトとかは またインストールしないとだめなので、しばらく準備中もさとる文庫もお休みしないとだめかも、です。
気持ちは早く復旧させないと、と思っているんですが 脳みそが「えー!
またあれ(インストール)やるのぉ。やだぁ。」って言うんです。
えーん。





by もぐら (2010-07-14 17:57) 

93chan


面白かったですぅ(^-^)V
コンサートは永ちゃんばかりでした(昔)
by 93chan (2010-07-14 22:23) 

めりー

うふふ~~~^^*
聖子ちゃん、かわいいわぁ☆
クリアファイル、すてきですね(≧∇≦)キャー♪
by めりー (2010-07-15 00:12) 

リンさん

< ヴァッキーノさん>
やっぱり奥さん、テンション高かったですか?(笑)
聖子ちゃんのコンサートはすごいですよ。
聖子って書いたつなぎ着てる人とかもいますよ。

男性目線や、動物目線でお話を書くのは割と楽しいです。
ありがとうございました。
by リンさん (2010-07-15 17:03) 

リンさん

<もぐらさん>
はい!ずっと前から聖子ファンです。
実際にピンクのドレスでコンサートに来ていたファンがいるんですよ。
私には無理ですが(着てみたいけどね)

最近「なんでやねん、なんでやねん…♪」というCM(栄養ドリンクのCMかな)見ると、もぐらさんを思い出してしまいます。
徹夜で作ったデータがパー!というCM。
大変ですね。
1日も早く復帰されることを心待ちにしています。
by リンさん (2010-07-15 17:09) 

リンさん

<93chanさん>
ありがとうございます。
永ちゃんもすごそうですね。
あとでそちらのブログにもおじゃましますね。
これからもよろしくお願いします。
by リンさん (2010-07-15 17:11) 

リンさん

<めりーさん>
このクリアファイル、全員にサービスだったんですよ。
30周年だったから、さすがに太っ腹ですね。
3人で行ったから3枚もらって、私が全部もらっちゃった。
by リンさん (2010-07-15 17:14) 

矢菱虎犇

ホント、男性目線で書くの、うまいなぁ!
聖子ちゃんのコンサートに行くとき、いろいろ考えちゃうのかな?
旦那さんの慌てっぷりや驚きっぷりや残念ぶりやが目に見えるようで痛快ですなぁ!

僕は田舎に住んでいてなかなかコンサートには行けないんですけど、
妻はTVで聖子ちゃんのオンステージみたいなのを録画してたのを、
毎日飽きもせずに見ながら夕食を作っています。
あれもこれも知っている曲ばっかり。
あの曲、この曲に青春の頃のいろんな思い出が詰まっているんですよねぇ!
フレッシュ、フレッシュ、フレ~~シュ!
by 矢菱虎犇 (2010-07-15 21:54) 

リンさん

<矢菱さん>
ありがとうございます。

奥様も聖子ちゃん世代ですね。
みんな大好きでしたよね。
矢菱さん、よくご存知ですね~
コンサートでいちばん盛り上がるのは、フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ♪なんですよ。
by リンさん (2010-07-16 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0