SSブログ

わたしが人魚だった頃 [ファンタジー]

わたしが、人魚だった頃の話をします。

海の中の、深い深いところに、人魚の国はありました。
光も届かない神秘の国。
その美しさは、あなた達人間にはきっと想像できないでしょう。

わたしはそこで、静かに暮らしていました。
家族や友達もいて楽しかったけれど、わたしには悩みがあったのです。
わたしは他の人魚より泳ぐのが遅かったのです。
いつも置いてきぼりにされ、不恰好な泳ぎ方を笑われました。

そんな時、人間界と人魚の国を行き来する、魔法使いに会ったのです。
魔法使いは、人間界の話をいろいろ聞かせてくれました。
わたしが最も心惹かれたのは、人間界ではわたしよりずっと泳ぎの遅い人が、オリンピックに出て金メダルを取る、という話です。

金メダルは、それはきれいに輝いているそうです。
「あんたが人間になったら、誰よりも早く泳げるよ」と魔法使いは言いました。
だからわたしは、魔法使いに頼んで人間にしてもらいました。
代償は、人魚の鱗です。
人魚の鱗は、人間界ではたいそう高価なものだと魔法使いは言いました。

わたしは人間になりました。
魔法使いの筋書き通りに動き、数々の水泳大会に参加しました。
人魚の世界でいちばん遅かったわたしが、誰よりも早く泳げたのです。

「なんて早いんだ」「しかも美しい」
そんな褒め言葉が、何より嬉しく、ついにわたしはオリンピックに出ました。
結果は、皆さんもご存知の通り金メダルです。

わたしの生活は一転しました。
水泳界の新星現る…なんて言われて、マスコミに顔を出したり、この国のいちばん偉い人に会わせてもらったりしました。

刺激的でした。わたしを馬鹿にした人魚達に、この活躍を見せてあげたかった。

だけど…
わたしは、いささか疲れました。
訳のわからないテレビ出演。面白半分で嘘ばかり書く週刊誌。
もうたくさんだと思いました。

金メダルも、思っていたほど輝いて見えませんでした。
人魚の鱗の方がはるかに輝いていたことに、今さらながら気づいたのです。
大切なものを、失ってしまったのです。

だから、この金メダルをもらう資格は、わたしにはありません。
今日みなさんに集まっていただいたのは、真実を話してメダルをお返しするためです。

わたしは、海に帰ります。もちろん、もう人魚には戻れません。
だけど海がたまらなく恋しいのです。


 彼女はそう言って、金メダルをテーブルにそっと置き、姿を消した。
それからあの娘がどうしたか?
あたしの知ったことじゃないよ。
海に身を投げたという話もあるし、どこかでひっそり暮らしているって話もある。
どうでもいいさ。あたしは充分稼がせてもらったからね。

ところであんた、この話聞いても、まだ人間になりたいかい?

幼い人魚が、顔をしかめた。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

もぐら

人魚さん 現代の生活に疲れちゃったんですね。(・・;)
幼い人魚さんのしかめた顔が目に浮かびました。
それが かわいかったです。(^-^)

この魔法使いさんも悪い人ではなさそう・・・。




by もぐら (2010-07-11 12:10) 

リンさん

<もぐらさん>
これだけ怖い話をしても、人間になりたい人魚だけを誘うのかもしれませんね。うん…根っからの悪人ではないかもね。
by リンさん (2010-07-12 18:01) 

矢菱虎犇

人間の男性に憧れて人魚娘が人間になる話はありますねぇ
逆パターンはありませんねぇ
人魚の女性に憧れて人間男が半魚人になる話。
そもそも人間が人魚になって人魚に秀でた才能なんてあるんでしょうかねぇ・・・

オチにピリリとペーソスのソースのきいたステキなお話、御馳走様です。
by 矢菱虎犇 (2010-07-12 20:12) 

ヴァッキーノ

ボクは先週、海に行って来たんですよ。
人魚はいなかったですねえ。
で、ボクは体中、真っ赤っかに日焼けしてしまいました。

人魚じゃなくて
タコ人間発見!って感じです(笑)
by ヴァッキーノ (2010-07-12 22:35) 

リンさん

<矢菱さん>
逆パターン、面白いですね。
でも男の人魚はあまり絵にならないですね。
>オチにピリリと… おしゃれな褒め言葉、ありがとうございます。
お粗末さまでした(^0^)
by リンさん (2010-07-12 23:36) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
海ですか。いいですね~。
あんまり焼くと、あとが大変ですよね。
タコ人間vs人魚っていうのも、面白いかも(笑)
by リンさん (2010-07-12 23:45) 

愛輝

この魔法使いが、実は疲れ果てた人魚が選んだ道で、
体験談を語っているとか? なんて思ってしまいましたが。

今頃は海で、人間の姿のままで暮らしていたりするんでしょうか。
それはちょっと・・・羨ましいかも。
陸と海で生活できるようにしてもらったとかだったら、
ハッピーエンドのうちかもですね。
by 愛輝 (2010-07-13 01:40) 

リンさん

<愛輝さん>
魔法使いも、もと人魚だった…いいですね~。そうかも^^
人魚に戻れなくても、海の近くで静かに暮らせたらハッピーエンドですね。
by リンさん (2010-07-13 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0