SSブログ

宇宙生命体の話をしよう [コメディー]

あー、疲れた。全く課長のオヤジギャグは疲れるわ。
あれは寒いを通り越して氷河期ね。オフィスが凍るわ。
それから空気読めない係長。コピーぐらい自分でやれっつうのよ。女子社員だってそれぞれ仕事があるんだから。
あと、チャラチャラした爪の新入社員。誰のコネで入ったか知らないけど、無駄口たたくより、キーボード叩けよ。
あ~あ、ホントに嫌になるわ。

缶チューハイを飲みながら、いつものようにストレスを吐き出していると、どこからともなく声が聞こえた。

「代わりましょうか?」
「え?」
「わたしが、代わりに会社に行きましょうか?」
「誰なの?」
声はすれども姿は見えない。

「私は、そうですねえ…。宇宙生命体とでも申しましょうか。実体を持たないけど、ちゃんといますよ。ほら、ここです。ポインセチアのところです」
見ると、ポインセチアがひとりで浮いていた。

「代わるってどういうこと?」
「私たちは実体を持たないけれど、地球人の体に入ることができます。ですから朝から夕方まで、あなたの体をお借りしたいのです」
「まさかわたしの体を乗っ取るつもり?」
「めっそうもないです。乗っ取るなら、もっと若い女にしますよ」
「何気に失礼な人ね。目的は何?」
「地球人の生活を調査するのが、私の仕事です」
「ふーん、そういうことならいいわよ」

翌日、宇宙生命体がわたしの代わりに会社に行った。
わたしはそのあいだ、透明人間になった。
街をブラブラしたり、映画をタダで見たりして、のんびり過ごした。

わたしの代わりに仕事をしてきた宇宙生命体が帰ってきた。
「疲れたでしょう」
「いいえ、それほどでもありません」
「課長のギャグ、寒かったでしょう」
「いいえ、面白くて笑ったら、次々いろんなギャグを言ってくれて、大爆笑でした」
「空気読めない係長に、仕事いっぱい頼まれたでしょう」
「はい。でも超能力を使ったら、仕事が早いと喜ばれました」
「チャラチャラした新入社員は?使えないでしょう」
「珍しい爪だったので、写真を撮らせてもらいました。喜んで協力してくれました」
「ふーん、けっこう楽しかったのね」

「あ、そういえば、営業部の徳川という男から食事に誘われました」
「え!営業の徳川さんが?」
「はい、ですから明日は少し遅くなります」
「ちょっと待ってよ。徳川さんはわたしを誘ったのよ。明日はわたしが行くわ」
「いいえ、あなたでは無理です。徳川は私に言いました。宇宙の話をしましょう…と。あなたに宇宙の話ができますか?」
「できない…」

結局次の日も、わたしは街をブラブラして過ごした。
宇宙生命体は、ずいぶん帰りが遅かった。

そうして1週間が過ぎた。透明人間になって楽しかったのは最初だけだ。そろそろ元の暮らしが恋しくなった。
その夜、宇宙生命体が言った。

「明日、私は自分の星に帰ります。体はお返しします」
「あら、もう調査は終わったの?」
「いえ…じつは…プロポーズされました」
「プロポーズ?誰から?はっ!まさか徳川さん?」
「はい」
「ちょっとまって。それでどうしたの?」
「お受けしました」
「はあ?何勝手なことしてるのよ。徳川さんはあなたじゃなくて、わたしにプロポーズしたんでしょう」
「いいえ、プロポーズしたのは、徳川の中に入っていた宇宙生命体です」
「えっ!」
「明日、ふたりで星に帰ります」
「なんだ、そういうこと。それにしてもあなた、なかなかやるわね。たった1週間で結婚相手を見つけるなんて」
「いやあ…」と、宇宙生命体が頬を赤く染めたかどうかは、…見えないからわからない。

翌日、久しぶりに会社に行った。
課長のオヤジギャグも、空気が読めない係長も、チャラチャラの新入社員も、なぜか愛おしく感じた。

仕事の帰り、会社を出たところで徳川さんが私を待っていた。
「食事でも行かない?」
「いいですよ」
彼はわたしの耳元で、小さくささやいた。
「宇宙生命体の話をしよう」と…

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

ヴァッキーノ

うまい!っていう一言ですね。
ショートショートの見本のような、すっきりとした読後感。
2段オチ。
毒はないですけど、ほのぼのとした清涼感はおりんさん独特の持ち味でしょうね。
スペースバトルシップ・ヤマトのデスラーみたいな。
波動砲発射しちゃいます!
by ヴァッキーノ (2010-12-15 19:57) 

矢菱虎犇

うまい!巧いし、美味い!
宇宙生命体が体に入ってくるなんてとんでもない事態なのに、メルヘンだもんなぁ。ラストもカワイイし。なんだかりんさんの傑作選を作りたくなっちゃいます。
by 矢菱虎犇 (2010-12-15 22:23) 

サイトー

いままで嫌だったことが、気持ひとつでばら色に変わる。
それを宇宙生命体が教えてくれる。
ラストもハッピーエンドだし、とてもよく出来たお話だと思います。

今度、ぜひともぼくのブログで紹介したいと思います。
リコさんの承諾をいただければ幸いなのですが、いかがでしょうか?
by サイトー (2010-12-16 06:13) 

haru

パチパチパチ(拍手)。
素的なお話ですね。優しくて、温かい。そして、爽やかな清涼感。
やはり、りんさんの書く物は違いますね。女性ならではの軽やかさ。
りんさんのお話を読んでいると、
私もショート・ショート書いてみたくなります。
頭かたくてチョット無理だけどね(笑)
by haru (2010-12-16 07:06) 

雫石鉄也

見事です。オチのお手本のような作品ですね。
キレが良く、さわやかで、ある程度、ふくみもあるオチです。
さすがです。

by 雫石鉄也 (2010-12-16 09:36) 

春待ち りこ

さすがですね♪
気持ちよくオチてます。
うますぎです!!!

読後感が抜群にいい。

宇宙生命体というとてつもない題材なのに
自然にお話に入っていけて楽しめちゃう。。。
しかも、まさかのラブロマンス。。。
宇宙生命体が照れてる姿を
生まれて初めて。。。想像してしまいました。(笑)

リンさんの筆力ですね。
今回もまた、楽しませていただきました。

毎回、更新が楽しみです。
いつも、ありがとうございます。(^_-)-☆
by 春待ち りこ (2010-12-16 11:04) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
ありがとうございます。
そんな褒めてもらえるなんて、ショート書いててよかった^^
>ヤマトのデスラー
その通りです!あの映画のデスラーの描き方が好きだったので、ちょっと使わせてもらいました(笑)
by リンさん (2010-12-16 17:06) 

リンさん

<矢菱さん>
いや~、褒めすぎですよぉ
体を乗っ取られて終わりっていうのは、ありがちだと思ったので変えてみました。喜んでいただけてよかった^^
by リンさん (2010-12-16 17:08) 

リンさん

<サイトーさん>
ありがとうございます。
宇宙生命体が恋のキューピットでもあったんですね^^

サイトーさんのブログで紹介していただけるなら、大歓迎です。
よろしくお願いします。
by リンさん (2010-12-16 17:10) 

リンさん

<haruさん>
ありがとうございます。
そんなに褒めてもらって光栄です。
haruさんのショートも面白いですよ。
頭かたいって?うそでしょう。
マッチ売らない少女には、笑いましたよ^^
by リンさん (2010-12-16 17:13) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
あえてタイトルと同じオチにしてみました。
新しい試みです。
評判良くてよかったです。
by リンさん (2010-12-16 17:16) 

リンさん

<りこさん>
ありがとうございます。
私自身、後味の悪い小説は嫌いなので、なるべくハッピーエンドにしようと思ってるんです。
宇宙生命体も、乙女だったんですね(笑)
by リンさん (2010-12-16 17:18) 

サイトー

ここ2日間ぐらい急性胃腸炎(と思われる)で寝込んでいたサイトーです。
丸1日以上、ほとんど何も食べられなかったので、少し痩せたかも(笑)
(ちなみに自分は痩せ型と痩せすぎの境界です)

ブログ掲載の承諾をいただきありがとうございます。
上記の理由で少し遅れてしまいましたがUPいたしました。
本当にリンさんは素晴らしいショートショートをたくさんお書きですね。
ぼくも頑張らないと!

by サイトー (2010-12-18 05:12) 

リンさん

<サイトーさん>
大丈夫ですか。
お大事にしてください。

紹介ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by リンさん (2010-12-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0