SSブログ

チキンの約束2 [競作]

みなさん、メリークリスマス!
おいら、コタロウです。
あれ?忘れちゃった?1年ぶりだもんニャ~
おいらの活躍が見たい人は1年前にワープニャ!
http://blog.so-net.ne.jp/rin-ohanasi/2009-12-24

[クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス]
さて、今年もクリスマスがやってきた。
その日は、珍しく朝から雪だった。
ふたりの子供たちは大はしゃぎだけど、ママさんは外を見ながら曇り顔だ。
「困ったわ。チキンを買いにいけないわ」

お昼を過ぎても、雪はやみそうにない。
「仕方ないな。今年はチキンなしのイブだわ」

おいらは、絶え間なく降る雪をながめて、何とか役に立つことはできないかと考えていた。
その時、雪だるまがこちらに向かって歩いてきた。
なんニャ?

雪だるまは、おいらにメッセージを伝えた。
『裏のガレージに行け』
『ガレージに何があるニャ?』
『行けばわかる』

おいらは、ママさんに「外に出たい」と訴えた。
「まあ、コタロウどうしたの?この寒いのに外に出たいの?
ネコはコタツで丸くなるものだと思っていたわ。お前はイヌみたいなネコね」

ママさんは呆れ顔でドアを開けてくれた。
「寒いからすぐに戻ってくるのよ」

外はすごく寒かった。
ひゃ~!冷たい!雪って冷たいんだニャ。

ガレージに行くと、籠に入ったチキンが置いてあった。
『チキンだ』

『ああ、その通り。オレはチキンだ』
チキンがしゃべった。あれ?1年前もこんなことがあったニャ。
『どういうことニャ?』
『去年オレの仲間があんたに世話になっただろう。いつか恩返しがしたかったんだ』
『でも、おいら君を食べちゃうよ』
『いいさ。食べられるために来たんだ。焼くなり揚げるなり、好きにしてくれ』
『わかった。ママさんは料理が上手だから、きっと美味しいローストチキンになるよ』

おいらはチキンを持って家に帰った。
だけどママさん、喜ぶどころか怒り出した。

「ちょっとコタロウ!それどこから持ってきたの?
まさか、よそのお家から?ダメじゃないの。ああ、困ったわ。どうしましょう」

ちがうニャ~。もらったんだよ~。
どうすれば信じてくれるかな。

そう思っていたら、雪だるまがトントンと窓を叩いた。
「あら…」
ママさんは、途端に笑顔になった。

雪だるまは、いつもまにか赤い服を着ていた。
「サンタからのプレゼントってことね。まったくお前は、ときどき不思議なネコね」
ママさんがそう言って、おいらの頭をなでたから、「にゃー」と甘えた声で鳴いてみせた。
実はおいらは甘え上手なんだ。

その夜、賑やかな食卓に、美味しいチキンが並べられた。
『チキンさん、ありがとう』
いい匂いのローストチキンに生まれ変わったチキンさんは、家族の笑顔に囲まれて、しあわせかも…
って、おいらは思った。

雪は、いつのまにかやんでいた。雪だるまも、いつのまにかいなくなっていた。
おいらはフカフカの絨毯で丸くなりながら、雪の日には、二度と出かけたくないニャー…と思っていた。

ちきん.JPG

クリスマス競作作品です。
競作、盛り上がりました。
いったい何人の方が参加したでしょう。
とても楽しかったです。
みなさんのお話はこちらから↓
http://blog.goo.ne.jp/kyosaku1224

*今回私は、自分の1年前のお話とコラボしました。
出前おそ!あ、間違えた… 手前味噌ですみません(笑)

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

矢菱虎犇

リンクされていた昨年の作品と今年の作品、あわせて拝読いたしました。
クリスマスに相応しくファンタジーですね!
しかも両方あったかいなぁ
昨年のお話も愛が降り注ぐ感じでステキですが、
今年のお話もいいですね。
なんかほんわかした絵を描くイラストレーターに絵本に仕立ててもらいたいなぁって思いました。
ああもう24日だ。
メリークリスマス!
by 矢菱虎犇 (2010-12-24 03:03) 

haru

そうですね。りんさんのお話は、絵本になるとステキだと私もおもいます。
優しい可愛いほのぼのとした絵がいいなぁ~
クリスマス競作とっても楽しかったです。ありがとうございます。
早いもので今日はイブですね。札幌はホワイトクリスマスです。
りんさんメリークリスマス☆☆☆「
by haru (2010-12-24 04:54) 

ヴァッキーノ

チキンがしゃべる!
すさまじいアイデアですねえ。
その場面を想像して、笑ってしまいました。
ディヴィッド・リンチの映画に「イレイザー・ヘッド」ってのがあって
そのお食事シーンで、ローストチキンが出てきて、ピクピク動くんです。
で、ナイフを入れると、なかから血がドロドロ出てくるわけです。
そういうお話になったらどうしようと思ってたんですけど、
さすがは、おちんさん! どんな状況下でも、ほのぼのっすねえ(笑)
by ヴァッキーノ (2010-12-24 11:40) 

ナビパ

メリクリで~す。^^
雪だるまのサンタさんは夢がありますね。^^b
by ナビパ (2010-12-24 17:53) 

もぐら

きゃー なつかしい。(なつかしい・・・ですよね・・・しみじみ)
りんさんの作品だからほのぼのに感じるんですが、よく考えたらチキンって
羽むしって首のないあのチキンですよね。
初めて1の作品を読んだとき、りんさん ちょっとコワイよ~と思っちゃいました。
だって骨になって帰ってくるし・・・。(汗)
でもりんさんはきっと小物使いが上手なんでしょうね。
優しいネコちゃんやイルミネーションや雪だるまとか。エヘ。

今年はさとる文庫を始めてから初めてのクリスマスを迎えました。
なにも考え付かずオロオロしています。
来年はもっと早くから何か考えないと、と反省しています。
みなさんにおんぶに抱っこしていただいている身で、まだ何か求めるのか!
と怒られそうですが、また相談に乗ってくださいね。
どうかよろしくお願いします。m(__)m
メリークリスマス!
楽しいクリスマスを (^.^)
by もぐら (2010-12-24 18:39) 

海野久実

わあ、思いっきりファンタジー。
クリスマスにふさわしい、ほのぼのした暖かい作品でした。
雪だるまが突然登場するので、ここは最初の場面で子供たちが雪だるまを作っているシーンを入れた方が良かったかも。

「まったくお前は、ときどき不思議なネコね」というママさんの言葉。
雪だるまが動いたり、それよりもっと不思議な事が起きてるのに平然としているママさんのキャラいいですね。

クリスマス競作なんてやってたんですね。
僕も昨日、クリスマスをテーマに一つ書いたんだけど、参加すればよかったな~
りんさんを見習って、せいいっぱいほのぼのした作品を目指して書いたんですよね。


by 海野久実 (2010-12-24 21:34) 

リンさん

<矢菱さん>
メリークリスマス!
お忙しい中、過去記事まで読ませてすみません^^;
競作楽しかったですね。
おかげさまで交流もずいぶん増えました。
矢菱さん、ありがとう^^
by リンさん (2010-12-25 07:03) 

リンさん

<haruさん>
メリークリスマス!
童話が好きで、よく書いていたので、そんな風に言ってもらえて嬉しいです。こちらこそありがとうございました。
haruさん、札幌ですか。ホワイトクリスマス、いいなあ。。。
こちらはめったに雪は降りません。
たまに降ると学校や仕事が休みになりますよ^^
by リンさん (2010-12-25 07:07) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
メリークリスマス☆

え?何ですか、その映画。
怖いですねえ。
あ、これも書き方によってはホラーに?
by リンさん (2010-12-25 07:10) 

リンさん

<ナビパさん>
メリークリスマス☆
雪だるまの体型がサンタさんみたいでしょ(^0^)v
by リンさん (2010-12-25 07:12) 

リンさん

<もぐらさん>
メリークリスマス☆
もぐらさん、前の話も読んでくれてたんですね。ありがとう。
骨になってまで約束を果たしたチキンさん。律儀ですねえ^^

もぐらさんの朗読、いつも楽しみですよ。
著作権とかがあって、大変だなあと思っています。
これからも頑張りましょう。お互いに…^^
by リンさん (2010-12-25 07:16) 

リンさん

<海野久実さん>
メリークリスマス☆
なるほど、雪遊びをする様子を入れてもよかったですね。
ありがとうございます。

競作、お誘いしようと思ったら、参加されたんですね。
すごい盛り上がりで楽しいですよ。
by リンさん (2010-12-25 07:19) 

愛輝

おさかな天国?とかいう曲がたまにスーパーとかで流れているんですけどね。
「みんなで魚を食べよう 魚は僕らを待っている」という歌詞があって。
それを聞くたびに親子揃って、「食べられるの分かってて待つ魚はいないよね」
なんて難癖つけるんですが(^^;
こんな豪気なチキンもいるんですねえw
by 愛輝 (2010-12-26 15:41) 

リンさん

<愛輝さん>
「さかなさかなさかな~♪」っていう歌ですね。
なるほど。面白いこと考えますね。
魚が話せたら、そう言うかも(笑)
このチキンさんは、きっと飼われてる時から覚悟していたのかも^^
by リンさん (2010-12-27 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0