SSブログ

瓦 大集合 [ファンタジー]

面目ねえ。。。
震度6に耐えられず、割れちまうなんて本当に面目ねえ。
こんなことなら、空手の練習台にでもなった方が良かったな。

だけど言い訳させてくれ。
俺たちは傾斜面に載せられてるんだ。
大きな地震ですべって落ちちまうのは、仕方ないだろう。
あ…、すべって落ちるだなんて…受験生いないよな。

まあ、割れちまったもんは仕方ねえ。
せめて手厚く葬ってくれ。
今まで雨や嵐から、あんたの家を守って来たんだからな。

おや、ここはどこだ?
ああ…瓦の墓場か。

かわら.jpg

「今までご苦労さん」って、その言葉だけで充分だ。
さあ、早く帰りな。家の中も大変だろう。
新しい瓦にヨロシクな。
俺はここで、割れちまった瓦仲間と談笑でもするさ。

あれ?おまえ、スズキさんのところの瓦だろう。
懐かしいな。何年ぶり?いや、何十年ぶりだ。
同じ釜の飯…いや、同じ釜で育った俺たちだ。

あそこのいるのは、ヤマダさんのところに行った瓦じゃねえか。
いやあ、懐かしい。あんたも割れちまったのかい。
こりゃあ、まるで同窓会だな。

あの子はどうした?ほら、オレンジ色の可愛い子。
ヨシダさんの家に行った子…
へえ、あの子は無事か。女は強いなあ。

それにしても心残りは、こいのぼりを拝めなかったのと、スカイツリーの完成を見届けられなかったことだな。
何?どうせスカイツリー見えないだろうって。
そうだけどよ。地デジアンテナのやつが、
「スカイツリーのやつ、早く完成してくれよ」
って上から目線でいつも言ってたからさ、俺も完成を待ち望んでいたんだよ。

へえ、お前のところはまだアナログ?
やばいぜ、もうすぐ見られなくなるぜ。

あ~あ、生まれ変わっても瓦になりたいぜ。
今度は地震に負けない強い瓦になるぜ。
まあもっとも、こんな地震は、二度と起きてほしくないけどな。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

割れた瓦の集積所が、うちの隣の空き地なんです。
まるで瓦のお墓みたいです。
すごい量です。我が家は瓦屋根じゃないので無事でした。



nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

割れた瓦の数もものすごかったんでやすね。
今、ラジコを聞いてたら「こういう時に笑うことも大事」
と言ってやした。
実感しやす。
こういう話を読むと ストレス・緊張が和らぎやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-19 12:30) 

浅葱

瓦の皆さまのご冥福をお祈りいたします。合掌。
by 浅葱 (2011-03-19 13:08) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
何か楽しい話を書こうと思って歩いていたら、この瓦の山があったんです。
瓦はどんどん増えています。
古い家が多いので、被害も大きかったんですね。
by リンさん (2011-03-19 23:25) 

リンさん

<浅葱さん>
本当に瓦の墓場みたいですよね。
私もご冥福祈りました。
by リンさん (2011-03-19 23:26) 

haru

ふふふっ!割れた屋根瓦さん達が、おしゃべりしているのですね!

ところで、不思議なんですがりんさんと、娘さんの夢を見ました。
買い物していると、りんさん親子が楽しそうに……顔もわからないのに、
なぜかりんさんだと思って、声をかけると、「あら、haruさん!」とりんさんが。
チョットだけおしゃべりして、「じゃまた!」と別れました。
うんっ??なんだこの夢。。。今朝目をさまして、自分でも笑っちゃいました。
(´;ω;`)ウウ・・・イヨイヨ頭ニキタカナー?(笑)
by haru (2011-03-20 08:43) 

リンさん

<haruさん>
あら!haruさんの夢に登場したなんて、光栄です。
私たち、深いところで繋がっているかも^^

ところで、もぐらさんが「トイレのかみさま」を朗読してくれましたよ。
めっちゃ面白かったです。
by リンさん (2011-03-20 16:52) 

もぐら

すごい瓦の量ですね。
瓦だけが集められているんですか?
私が被災した場所の近くは、瓦が落ちる間もなく家が倒壊したので瓦は
あまり割れていませんでした。
ウチも今はスレートです。(^-^)

とても悩んだのですが、3月24日に「空見の日」をしようかと思います。
一応 お知らせは私のブログで、前日にしようかとは思っているんですが。
はじめは 「参加しました」と連絡をくださった方のブログにリンクしようと
思ってたんですが、今回はひっそりとしようと思います。
私なりの黙祷です。

by もぐら (2011-03-20 21:39) 

ヴァッキーノ

「かわら」
って表示板が、たたずんでいる感じで、
なんとも味がありますね。
この瓦をなんかに再利用できるんでしょう?
たとえば、アスファルトに混ぜて、歩道にするとか。
まあ、もともとは土なわけですから、土に帰るのが
一番いいんですよね。

by ヴァッキーノ (2011-03-21 15:11) 

海野久実

そうですねー
東北の被害があまりに大きいので、震度6なんて大したことないような気がしてしまいますが、いっちょ前の地震ですよね。
「かわら」なんて看板が出てると、どこかの河原かと思ったりして。

同じ釜の飯を食って同じ窯で焼かれたオカマ仲間なんてね。

いけない、ヴァッキーノさんの悪影響だ。
by 海野久実 (2011-03-21 22:16) 

リンさん

<もぐらさん>
この辺は、幸いにも崩壊した家はありませんでした。
瓦の修復が2年待ちという家もあるみたいです。
実家は瓦がずいぶん割れて、2か月待ちだそうです。

空見、ぜひやりましょう。晴れるといいなあ^^
by リンさん (2011-03-22 09:31) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
かわらのほかに、ブロック、コンクリートのカテゴリーがあります。
瓦がいちばん多いかな。
ちょっとした山ですね。
悪ガキが登って遊びそうですが、立ち入り禁止になっています。
by リンさん (2011-03-22 09:33) 

リンさん

<海野久実さん>
震度6強って、かなりすごかったです。
私のところは、被災地に入っているので計画停電もなく、断水もなくて恵まれています。
東北の方に申し訳ないほどです。

>オカマ仲間? 間違いなく、ヴァッキーノさんの影響ですね(笑)
by リンさん (2011-03-22 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0