SSブログ

虹の向こうに [コメディー]

「こら!いい加減にしなさい!」
ああ、我ながら驚くほど大きい声だわ。
仕方ないわよ。
5歳を先頭に、4人も子供がいるんだもの。しかも全員男の子。
いやでも大声になるわ。毎日怒鳴ってばかりよ。
しかも外は雨。子供だってストレスたまるわ。

これでも、ちょっと前まではミスキャンパスって呼ばれていたのよ。
男たちに毎日のように告白されたりプレゼントもらったりしてたわ。
人生のピークだったわね。

「おい、おまえらケンカしてんじゃねえよ!」
あら…言葉使いまで悪くなっちゃった。
私だって“あなたたち、オイタしちゃだめよ”なんて優しいお母さんになると思っていたわよ。
あの頃の男たちが今の私を見たら、すごくビックリするだろうな。
こんなよれよれのTシャツにGパンだもん。
だって泥だらけの手で触られるし、ヨダレつけられるし。
髪だってボロボロよ。ブローしてる暇なんてないし。

バイトでモデルやってたこともあるのにね。遠い昔だわ。
考えてみたら、あのバイトがいけなかったわ。
だってあの時、カメラマンのアシスタントをしていたのが今の夫だもん。
いつも怒られてこき使われて、可哀想だったな。同情でつきあったら子供が出来ちゃったの。
おかげで大学は中退だし、究極の貧乏暮らしだわ。
子供4人も作っておいてなんだけど、もっといい人がいたかな~って思うときもあるわよ。

「あ~!よそ見してるからジュースこぼしただろうが!バカタレ!!」
もう…、やりくりして買ったファッション雑誌が濡れちゃった。
まあ、こんな雑誌読んでも服が買えるわけじゃないしね。
ゆかりから「ランチ行こう」ってメールが来たけど、子供連れて行けるわけないわ。
スルーしちゃおう。
ダンナは優しいから頼めば子供見てくれるけど、なんか心配なのよね。あの人要領悪いから。

「こら!おもちゃの取り合いするんじゃないよ。そういう時はジャンケンしろ。いいか、ジャンケンポン、アイコデショ、アイコデショ、アイコデショ、アイコデ…。おまえら、どんだけ気が合うんだよ。ずっとアイコじゃないか」
まったくねえ。仲がいいんだか悪いんだか…。

あら?雨がやんだわ。
わあ、虹が出てる。
「おまえら外に出ろ!虹が出てるぞ」
ああ、やっと外に出られるわ。
なんてきれいな虹だろう。

「ん?四郎、何やってるの?手を伸ばしても虹は触れないぞ」
「三郎、何祈ってるんだよ。流れ星じゃないよ」
「二郎は絵を描いてるのか。将来芸術家だな」
「ん?何だ一郎、虹は光のプリズムが…、へえ~よく知ってるな。幼稚園で習ったのか?」

あら…。黄色い長ぐつが大きい順に並んでいる。
子供はちゃんと成長してるのね。
何だか、すごく幸せな気分。
どしゃぶりのあとの虹みたいな、ふわっとした素敵な気分。

こういう幸せは、ミスキャンパスでも、モデルのバイトでも味わったことがないわ。
私、身も心も母親なのね、きっと。
そうよ。こんな気持ちを忘れなければ、子供たちにも優しくできるんじゃないかしら。

「こら!おまえら、水たまりにはいるんじゃねえ!!」
ああ、また怒鳴っちゃった。…優しくは出来そうもないわね、当分。

虹.jpg

近所のきれいな奥さん。
男の子3人を怒るときは別人になります。
私は娘ひとりなので、いつでも優しいお母さんでしたよ。
こら、ブーイングするんじゃねえ!…あっっ^^;

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

海野久実

コメディーと言うよりも、ユーモア小説?
オチだけにこだわらない、いかにも小説と言う感じの作品でしたね。
これをもうちょっと落とし話風にするとすると…
子供が7人いて、それぞれの長靴が並んでいるのがちゃんと虹の七色になっている、なんて言うのも想像しました。
ここまでやるとちょっと行きすぎだとおもいますね。
このままがちょうどいい。

>ブーイングするんじゃねえ!

ネタですよね、あははは…は?
by 海野久実 (2011-06-13 20:47) 

haru

キャハハハ!お腹に子どもが宿ったときの理想と、生まれた後の現実。
見事なタッチで、描かれていますね。(笑)
母親ならではの苦悩(?!)が伝わってきます。
私だって、「おやめなさい」なんて悠長なこと言ってられませんでした。
息子を叱ると娘が弟をかばって、泣いて私に抗議するのです。
「○○ちゃん、おいでお姉ちゃんのところへ」と、息子はすぐに娘のところに飛んでいきます。
私は鬼かーって思ったものでした。(笑)
by haru (2011-06-13 20:59) 

浅葱

男の子ばっかり。。溜息が出そうですね。
娘ふたりで本当に良かった!
by 浅葱 (2011-06-13 22:45) 

矢菱虎犇

スゲ~べらんめぇなお母さん!
ギャング団みたいな男の子たちをてなづけるのは聖母みたいにきどっていちゃあできませんもんねぇ。

ボクはこないだ水族館に行ったとき、キレイな白人のお母さんがチビッコ連れてたんです。子どもがWhats This?を繰り返していたら、ブチ切れてFish!!って叫びました。笑っちゃいましたァ。
by 矢菱虎犇 (2011-06-14 02:12) 

ヴァッキーノ

いますよね、子供を叱る時、
すごいヤンキーみたいな口調になるお母さん。
怖いなあ。
それが、子供にも伝染するんですよ。
で、幼稚園や小学校で、ついついお母さんのような
乱暴な言葉遣いになっちゃう。
それが、他の子供たちに波及する。

子供は親の鏡っていいますけど、
マトリョーシカですね(笑)
by ヴァッキーノ (2011-06-14 22:53) 

リンさん

<海野久実さん>
子供が7人ですか。
それは素晴らしいオチですね。
7人いたら、この人はもっとスゴくなってるでしょうね。

最後のは、もちろんネタですよぉ^^
私がそんなこというわけねえ…あっっ^^;
by リンさん (2011-06-15 15:59) 

リンさん

<haruさん>
そうですよね~。
自分がこんな大声出せるとは…と思いますよ。いまだにね^^
そうかあ…haruさんのお子さんは、素晴らしい兄弟愛なのね。
うちは一人っ子だから、そういうのはなかったです。
by リンさん (2011-06-15 16:02) 

リンさん

<浅葱さん>
男の子は大変でしょうね。
うちの近所は、田舎だからか、子だくさんが多いです。
6人兄弟とかもいます。大変だろうなあ。。。
by リンさん (2011-06-15 16:04) 

リンさん

<矢菱さん>
男の子4人だと優しいばかりじゃダメでしょうね。

わあ、ブチ切れるのは外人も同じなんですね。
子供ってしつこいからなあ(笑)
fish! は笑えますねえ。
by リンさん (2011-06-15 16:07) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
これは、先日病院に行った時に見た親子がモデルです。
すごく若くて可愛いお母さんが、男の子をバシバシ叩いていました。
その男の子も、まあきかなくてうるさかったんですよ。
人前で怒るって嫌だと思うけど、仕方ないんでしょうね。
by リンさん (2011-06-15 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0