SSブログ

最後の通信 [SF]

「地球に残っている諸君、…が…最後の…通信…無事を…祈…」
地球政府からの、最後の通信が途絶えた。

地球は、もうすぐ終わりを迎える。
仕方のないことだ。星には寿命がある。
しかし人間たちの手で、その寿命をいくらか早めてしまったことは否めない。

地球の滅亡を知った人々は、早々に新しい星を見つけて移住した。
快く地球人を受け入れる星は少なく、移住しても恵まれた暮らしは望めない。
だけど死ぬよりはマシだ。生きるために新しい星の住人に服従しながら暮らしている。

わたしは地球に残った。
地球最後の姿を見届けるのが、わたしの使命だと思っている。
わたしはジャーナリストだ。

地球に残ったのは、病人ばかりだ。
医者もいなくなった病院は、いつだって死の匂いがした。
薬も食料も底をつき、体力のない者から命を落としていった。
感染病にかかった者は、容赦なく外に出された。
外の世界は、完全に汚染されていた。

最後の患者を見送った。おそらく地球に残っているのは、わたしだけだ。
わたしは、地球の最後の証人になる。

汚れきった淀んだ空、魚も住めない死んだ海。
地球は確実に滅亡へと向かっていた。
焼けるような太陽が照りつけて、温度がひどく上がったかと思うと、氷のように寒い夜が何日も続いた。
木々は枯れ、水は枯れ、あらゆる山が噴火した。

そして、とうとうその日がやってきた。
大爆発が起こったのだ。
巨大な光があちこちに飛び散り、大地はひび割れ、空は荒れ狂った。
見たこともないような不気味な雨が降り、隕石が容赦なく窓ガラスを割った。
炎の塊がすべて物を燃やしていく。
もう終わりだ。
地球が壊れていく。

わたしは、壊れていく地球の姿を、この目にしっかりと焼きつけた。
地球とともに、その使命を終える。
わたしは、地球最後のジャーナリストだ。

****

「デスク、M2C7より、最後の通信がきました」
「そうか。どうだった?」
「はい、地球滅亡の瞬間が、しっかり映っています」
「よし、よくやった。明日のトップニュースはこれだ!」
「星が滅びる瞬間の映像なんて、どのテレビ局も撮れませんからね」
「それで、M2C7はどうした?」
「残念ながら、回収不可能でした」
「そうか、惜しいことをしたな。なかなか優秀な取材ロボだったがな」
「ご安心ください。同じヒト型ロボットを新しい星に潜入させました。次の特集は“新しい星で過酷に生きる地球人”です」
「よし。宇宙一の視聴率を目指そう」

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

SFというカテゴリーを増やしてみました。
あまり得意分野ではないですが、たま~に書いてみようかなと思います。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

矢菱虎犇

もう古い話になっちゃうんだろうけど、豊田商事会長刺殺事件ってありました。マスコミの目の前で殺人がおこなわれた事件。ああいうのを見ると、カメラを持つ人間は非常識になるもんだなぁと思います。
そんでもって、自分がビデオカメラを握ると、ふだんは「ちゃんとしろ」とか言ってる相手に、面白いことを期待してしまいます。
げにカメラとは恐ろしきものなり~。
by 矢菱虎犇 (2011-06-11 02:11) 

ヴァッキーノ

地球最後の日なんて、やっぱいつかは来るんでしょうね。
まあ、今日、明日って話じゃないでしょうけど
ボクの孫の孫のそのまた孫のって感じで
何世代か後の人類が経験することかもしれないし。

ボクの遺伝子がそれまで絶えていなかったら、
どっかに移住しててほしいなあ。

共に滅びるっていう日本的な考え方と
移住するという欧米的な考え方。
どっちがいいんでしょうね。
by ヴァッキーノ (2011-06-11 10:23) 

海野久実

地球最後の日なんて、そりゃいつかはやって来るんでしょうが、それまでには人類はいなくなってんじゃないかな?
人類がどんなめちゃくちゃをしようとも、核戦争をしようとも、巨大すい星が落下しようとも地球上の生き物が全滅はしても、地球そのものは大丈夫だと思いますね。
また長い時間をかけてもとどおりになると思います。
でもでも、それでもいつかは地球にも最後は来るのでしょうね。
何億年も生きて、その最後を見届けたい気がします。
いやいや幽霊になってでもいいですね。
by 海野久実 (2011-06-11 18:40) 

リンさん

<矢菱さん>
そうですね。ジャーナリストって、時には英雄になり、時には非難されますよね。紙一重なんでしょうね。
これはロボットなので、使い捨てされちゃったんでしょうね。
カメラ、恐るべし…^^
by リンさん (2011-06-13 17:52) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
星には寿命があるっていうけど、ずっとずっと先の話でしょうね。
そのころに人類が残っていたら、違う星に移住してほしいと思います。
だけど実際に、月の土地とか売ってるじゃないですか。
あれってどうなの?
月って誰のものなの?って思ってしまうんですけど。
by リンさん (2011-06-13 17:56) 

リンさん

<海野久実さん>
確かに、星がひとつなくなるって、すごいことですね。
(自分で書いてなんですが)
地球が無くなる前に、人類が滅亡するでしょうね、きっと。
だけど地球が天変地異を繰り返して、まったく違う星になっちゃうかもしれませんね。
by リンさん (2011-06-13 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0