SSブログ

さよならアナログ放送 [コメディー]

「お父さん、もうすぐ終りね。アナログ放送」
「そうだな。このテレビともお別れだ」
「いろんな思い出がよみがえってくるわ」
「ああ、ふたりでアナログ放送の終わりを見届けよう」
「終わったらどうなるのかしら?砂嵐?それともプツッと消えちゃうの?」
「地デジカが画面から出てきたりして」
「リングの貞子みたいに?やめてよ。怖いわ」

「このテレビは家族の象徴だったな」
「そうね。タケシとミホはよくチャンネルを取り合ったわ」
「みんなでゲームをやったな」
「家事も忘れるほど韓流ドラマにはまったわ」
「寝ないでワールドカップを見たなあ」
「モーニング娘に夢中だったミホが、もう20歳よ」
「日曜の朝からヒーローものを見てはしゃいだタケシも社会人だ」
「懐かしいな」

「ねえ、今までの苦労をねぎらってあげましょうよ」
「そうだな。ちゃんとお礼を言おう」
「今までご苦労さま」
「ご苦労さま」
「あなたのおかげで、悲しい日も笑顔になれたわ」
「つらい日も元気をくれたな」
「ありがとう」
「おまえ、泣いてるのか?」
「いやだわ、お父さんこそ」

「さあ、カウントダウンだ」
5・4・3・2・1…

「あら?消えないわ」
「今まで通りだ…」
「もしかして、テレビに私たちの想いが通じたのかしら」
「そうか。地デジに負けずに、頑張ってくれたんだ」
「薄型テレビが買えない私たちのために頑張ってくれたのね。ああ、なんて素晴らしいテレビなの」
「泣かせる奴だぜ」
「もう、お父さん、また泣いてる」

***

「ねえお兄ちゃん、どーする?あのこと言う?」
「うーん、せっかく感動に浸ってるみたいだから、あとでいいんじゃない?」
「そーだね。そのうち気づくよね」
「ああ。地デジチューナー付けたことぐらい、ふつう気づくだろう」

sika[1].jpg

アナログ放送が24日で終わりますね。
実際は画面が青くなってテロップが流れるらしいです。
終わる瞬間、ちょっと見てみたいですよね。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

浅葱

車の地デジ化を忘れてました。
ま、別に車でTV見なくてもいいんですけど。
by 浅葱 (2011-07-20 21:11) 

ヴァッキーノ

モノクロの時代からカラー時代になったのは
昭和40年代中盤以降からですよね。
あれから40年。
モノクロだったウルトラQが、コンピュータのデジタル処理によりカラー化が施される時代です。
地デジっていうのも時代の流れですね。
レコードがCDになったのは、ちょっと残念でしたけど
テレビのアナログがデジタルになるのは
歓迎しましょう。
by ヴァッキーノ (2011-07-20 22:40) 

矢菱虎犇

ボクがチビッコの頃は、ステレオもテレビも家具調でごっつい代物でした。
アナログテレビもアッという間に過去の遺物になっちゃうんでしょうね。
画質がよくなるのはいいけど、目が疲れる3Dはイヤだなぁ。
by 矢菱虎犇 (2011-07-20 23:29) 

もぐら

地デジね~。
なんかいいように操られているだけのような気がします。
リモコンも2個あるし、ボタンもいっぱい。なにがどのボタンなんだ??
アナログで十分なんだけどなぁ。
それにしてもこのご夫婦 いい味でてますね。
こういう会話ほんとにどっかでしてそう。(^-^)
by もぐら (2011-07-21 00:34) 

haru

ナイスタイミングですね。(笑)このご夫婦の会話がいいですね。白黒からカラーに移行するときにもきっとこんな会話をしていたのでは?と思われます。(笑)
ふぅ~っ!それにしても、時の流れの早いこと早いこと。。。(;´д`)トホホ…
ついて行けません(笑)
by haru (2011-07-21 11:29) 

リンさん

<浅葱さん>
ああ、車もあるんですね。
私の車には付いてないので関係ないか^^
おばあちゃんのテレビがまだアナログなので、日曜に買いに行きます。
ホントにギリギリだ~
by リンさん (2011-07-21 23:14) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
本当に時代ですね。
CDもそのうち、なくなっちゃうんじゃないでしょうか。
テレビも進化しているけど、なくなることはないでしょうね。
by リンさん (2011-07-21 23:19) 

リンさん

<矢菱さん>
テレビに扉が付いていたとか…。
すごく高かったんですよね。
私は家のテレビがカラーになった日のことはよく憶えていますが、白黒テレビのことはあまり憶えていないんです。
3Dテレビ…私も買いません。
by リンさん (2011-07-21 23:22) 

リンさん

<もぐらさん>
リモコン2個あるんですか?
もしかしてケーブルテレビかな?
>こういう会話どっかでしてそう…そうですね。テレビ買えない家って、絶対あると思うんですよ。
こんな風にアナログの終了を見届ける家族って、きっといますね。
by リンさん (2011-07-21 23:29) 

リンさん

<haruさん>
その家族だけの思い出ってありますよね。
まさにテレビって時代の象徴ですね。

私も1年が早くて…^^;
by リンさん (2011-07-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0