SSブログ

離婚パーティー [男と女ストーリー]

離婚パーティーですって。レイコったら何考えてるのかしら。
しかも、私に友人代表のスピーチをさせるなんて。ばかばかしくて開いた口がふさがらないわ。
結婚式も派手なら離婚式も派手ね。
150人は呼ばれたんじゃないかしら。みんないい迷惑ね。

お祝いじゃないから、ご祝儀はいらないけど受付の前に募金箱が置いてあったわ。
『可哀想なヒロユキくんの慰謝料にご協力ください』だって。
あほらしい。だけど可哀想だから3000円寄付してあげたわ。

パーティーは立食よ。料理はまずまずね。
さあ、離婚パーティーの始まりよ。

レイコとヒロユキが入場したわ。なるほど、離婚式だから黒のドレスなのね。
ちょっとは細く見えるわよ、レイコ。
さすがにケーキ入刀はなしよ。刃物は危険だものね。

仲人が、離婚のいきさつを語った。
「おふたりの不仲は、1年前から始まりました。レイコさんが、ヒロユキさんのケイタイを見てしまったことが原因です。そこにはハートがたくさん入った熱いメールがあったそうです。一度は許そうと決めたレイコさんでしたが、半年後、偶然浮気現場に遭遇。離婚を決めたとのことです。
おふたりに子供はなく、ヒロユキさんが養育費の請求を免れたのは不幸中の幸いとでも言いましょうか…」

そしていよいよ私の番が来たわ。
「ただいま紹介にあずかりました、立花マユです。思い返せば2年前、レイコの結婚式でも友人代表のあいさつをしました。
2年後、まさか離婚式のスピーチをするなんて、思ってもいませんでした。
あんなに素敵な結婚式を挙げたふたりが別れるなんて、本当に驚きました。
…っていうのはウソで~す。
だって、ふたりの離婚の原因は私なんだもん。ハートのメールを送ったのも、浮気現場を見られたのも私で~す。レイコがすみやかに別れてくれてホントに良かった。
でも私にスピーチを頼むのはどうかと思うわ。よっぽど友達いないのかしら。
まあとにかく、ヒロユキのことは私にまかせてね。レイコは新しい人生で、どうかお幸せにね」

私のあいさつが終わると、カラオケタイムで盛り上がったわ。
『別れても好きな人』『もう恋なんてしない』『悲しみが止まらない』『横恋慕』
まあ、うんざりするほど別れの歌が続いたわね。
そしてふたりで離婚届にサインをするという演出が終わり、晴れてふたりは独身に戻った。

最後は、花束贈呈ならぬ、夫贈呈。
レイコが私の前にやってきて、ヒロユキを差し出したの。
「マユ、ヒロユキとはこれできれいさっぱり他人になったわ。何の未練も残ってないわ。のしをつけてあなたにあげる。
結婚式には呼んでね。とびきり素敵なスピーチをしてあげる」
「ありがとう。私長女だから、お古をもらうのは初めてよ。大事にするわ」

拍手の中、私たちは骨が折れるほど固い握手をしたの。
レイコとヒロユキは、このあと離婚旅行ですって。
どこまでふざけてるのかしらね。
あ~あ、慰謝料いくら取られるのかしら。親友のよしみで負けてくれないかな。

結婚.JPG

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 25

もぐら

あぁぁ・・・コワイ コワイ。
でもちょっと笑える。
最近は本当に離婚式なんてする人がいるらしいですね。

この写真のお人形 確か前にも もつれ話のときに出ていたような。(ーー;)
by もぐら (2011-10-15 16:20) 

川越敏司

離婚式、これ作品のネタにとっておいたんですけどね、先にやられてしまいました。

カラオケ、わたしなら「失恋レストラン」歌いますかね?
by 川越敏司 (2011-10-15 17:26) 

浅葱

うーーん、ブラックですねぇ。

by 浅葱 (2011-10-15 18:26) 

東雲凜

こんにちわ、離婚パーティですか。面白い!
結婚式なみに、激しい式になりそうで、怖い。
長女だからお古は初めて、ブラックですね。
更新たのみにしてます。
by 東雲凜 (2011-10-15 20:24) 

矢菱虎犇

離婚式を盛大にやっちゃうお話、やっぱ『別れても好きな人』『もう恋なんてしない』『悲しみが止まらない』『横恋慕』、結婚式で歌えない曲の数々を思いっきり歌えるってのがタブーを破っちゃう感じでスカッとさわやかコカコーラ!
離婚式の演出のバカバカしさがひるがえって、結婚式の演出のバカバカしさに気づかせてくれる面白さ。グッジョブ、りんさ~ん。
by 矢菱虎犇 (2011-10-15 21:37) 

かよ湖

面白い!面白い!
まさか離婚の原因がスピーチする私自身とはね!
それを皆の前でスピーチしちゃうとはね!
「長女だからお古は初めてよ。」で笑ってしまいました。
離婚旅行で、復活しないとイイですね。(笑)
by かよ湖 (2011-10-15 22:40) 

春待ち りこ

ケーキ入刀をしない理由が。。。
刃物は危険だから。。。ってところに
個人的にツボりました。
お腹の皮が。。。よじれきった。( ^∀^ )ヶラヶラ
面白かったです。

こんな面白い離婚式なら。。。
出てみたいなぁ。(笑)

楽しみました。ありがとっ♪
by 春待ち りこ (2011-10-16 00:16) 

海野久実

離婚式をするカップルが現実にあるようですが、ここまで徹底的にやる人はいるんでしょうかねー
徹底ぶりがおかしかったです。
離婚式のその徹底ぶりを書くだけでも結構面白い作品になったと思いますが、さらにスピーチをする本人が再婚の相手と言う意外さ。
これを最後の最後で明かすと、オチのきいた作品になったと思います。
でもまあ、最後でどんでん返しが必ずしもいいわけではないですからね。
by 海野久実 (2011-10-16 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

はは…なんか怖いけどユーモラスで笑ってしまいやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-16 19:25) 

margarita

最近離婚したので(浮気が原因ではありませんが)笑えました^^


by margarita (2011-10-17 06:45) 

リンさん

<もぐらさん>
写真、よく覚えてますね~
使いまわしで~す(笑)
前の記事もドロドロしてましたね。
今回のは、ちょっとコミカルにしてみました。
by リンさん (2011-10-18 16:11) 

リンさん

<川越さん>
わあ、川越さんの離婚式も読んでみたいです。
他のブロガーさんとシンクロすることって、たまにあるんですよね。
失恋レストラン…結婚式では絶対歌えませんね。^^
by リンさん (2011-10-18 16:15) 

リンさん

<浅葱さん>
はい…ブラックです。
当人同士が明るいのが救いです^^
by リンさん (2011-10-18 16:17) 

リンさん

<東雲凛さん>
コメントありがとうございます。
離婚パーティーは、明るくなくちゃダメですからね^^
次はマユさんの結婚式でのスピーチが楽しみです(笑)
by リンさん (2011-10-18 16:26) 

リンさん

<矢菱さん>
私の友達が結婚式の二次会で、「悲しみが止まらない」を歌いました。花嫁さんなのにね^^
スカッとさわやか~ではなかったけど、けっこうウケました(笑)
by リンさん (2011-10-18 16:31) 

リンさん

<かよ湖さん>
そうですよね。
まさか、この人にスピーチを頼むなんてね~^^
きっとマユの結婚式で自分がスピーチするのを企んでいるんでしょう。
by リンさん (2011-10-18 16:34) 

リンさん

<りこさん>
キャンドルサービスも危険ですよね。
火を使うから(笑)

私も、こんな離婚パーティーなら出てみたいです。
by リンさん (2011-10-18 16:37) 

リンさん

<海野久実さん>
離婚式、本当にやる人もいるんですね。
呼ばれた人は迷惑だろうな。。。

私、結婚式場でバイトしたことがあるんですが、七五三パーティーに呼ばれた大人たちは、みんな迷惑じゃないのかな~と、いつも思っていました^^
by リンさん (2011-10-18 16:40) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
笑ってもらえて嬉しいです^^
by リンさん (2011-10-18 16:42) 

リンさん

<margaritaさん>
そうですか…。
まさかパーティーはやりませんでしたよ…ね^^
by リンさん (2011-10-18 16:45) 

川越敏司

よ~し! それでは、次回の「とんち・小噺トーナメント」が終わったら、「離婚式トーナメント」やっちゃいますか? りんさんは、この作品でも、新作でもOKですよ。
by 川越敏司 (2011-10-18 18:11) 

海野久実

げげ。
川越さん、「離婚式」ですか?
「袖」も「離婚式」も普段なら僕は絶対に選ばないテーマですよー
そう言いながら、何となく考え始めているのは、小説書きの業ですね。
GO!GO!てか?
by 海野久実 (2011-10-18 18:44) 

川越敏司

離婚式は以前にブログで取り上げたことがあります。不謹慎のようですが、ビジネスとしては面白いと思いました。そのまま小説のネタになると思いました。

ただ、「離婚式」という名前は特許を取られている可能性があるので、広く「離婚にまつわる面白ストーリー」とした方がよいかもしれませんね。「離婚」だけだとかなり痛いお話が集まってきそうで(^^;

あと、「とんち・小噺トーナメント」募集始まりましたよ!

by 川越敏司 (2011-10-19 21:07) 

リンさん

<川越さん>
とんち小噺、始まりましたね。今回参加者多いですね。
私も今日UPしました。
次は離婚ですか。離婚なのに笑える話…いいですね。

by リンさん (2011-10-21 16:46) 

リンさん

<海野久実さん>
離婚式…頑張りましょう^^
by リンさん (2011-10-21 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0