SSブログ

愛を返して [ミステリー?]

わたしは、女子高生探偵『波留川くるみ』
女子高生だからって、バカにしないでね。これでもなかなか優秀なのよ。
ほら、また依頼人が来たわ。

「くるみ先輩、事件です」
「どうしたの?」
「1年生の郁美(いくみ)ちゃんのチョコレートケーキが盗まれました」
「チョコケーキ?」
「サッカー部の瑛太(えいた)くんにあげる、手作りケーキだそうですよ」
「ふうん。瑛太くん、甘党なの?」
「何言ってるんですか、くるみ先輩!今日はバレンタインですよ。大丈夫ですか?女子力低下してません?」
はっ、そうだった。忘れてた。
ホントにヤバいかも。。。

わたしは郁美ちゃんを呼んで話を聞いた。
「放課後渡そうと思って、ロッカーに入れておいたのに、昼休みになくなっていました。
そして、代わりにこの紙が」

『愛は預かった。どうする? 愛が欲しい者より』

「何これ?預かったってどういうこと?しかも愛じゃなくてチョコケーキでしょ」
「くるみ先輩、愛情のこもったチョコケーキっていう意味じゃないですか?」
「え?そうなの?」
「まったく…。女子力下がりまくりですよ」

「ところで郁美ちゃん、思い当たる人はいないの?」
「3人います」

郁美ちゃんの話によると、疑わしきは3人。
(1)1年生の弘樹(ひろき)くん。
   先月郁美ちゃんに告白して、振られている。
(2)2年生の優香(ゆうか)ちゃん。
   サッカー部の敏腕マネージャー。瑛太くんに近づく女をシャットダウン。
(3)2年生の唯(ゆい)ちゃん。
   瑛太くんの幼なじみ。瑛太くんが大好き。

「う~ん。どうも“愛“が気にかかるわ」
「くるみ先輩、恋愛には疎いですからね」
あ~、今回は難しいわ。女子力上昇中のみなさんに謎解きお願いしちゃおうかな。
あ、チョコレートたくさんもらった男子のみなさんも、お願いね。
チョコケーキを持って行ったのは誰?それは何のため?さあ、考えましょう。

DSCF0891.JPG  DSCF0893.JPG


「とか言いながら、犯人わかっちゃった」
「さすがくるみ先輩。女子力はどん底でも推理力はすばらしい」

「わたしは、“愛”に注目したの。愛を預かる…これは、チョコケーキを預かる他に、郁美ちゃんの”Ⅰ”を預かるという意味よ」
「Ⅰ?」
「そう、郁美ちゃんの名前をローマ字にしてみて」
「IKUMI。なるほど…で、何?」

「つまり、犯人はローマ字で名前を書いた時にⅠがない人よ。『愛が欲しい者』って書いてあるでしょ」
「そうか…。じゃあHIROKIでもなくYUIでもなく、犯人はYUKAですね」
「ピンポン!大正解。YUKAにⅠを付けてみて」
「YUKAI…あ、誘拐!!」
「ね、チョコケーキを預かったというのは、つまり誘拐したってこと」

「でも、何のために?」
「それは、“どうする”って書いてあるじゃないの。つまり、IKUMIのⅠを取って、DOを付けるの。はい、やってみて」
「ええ~っと、DOKUMI…あっ、毒味!!」
「そういうこと。ようするにサッカー部のマネージャーが選手を守るために毒味したってことよ。彼の手に渡る前にケーキを食べちゃったってこと」
「ひど~い!」
「そうね。いくら春の大会が近くて体調管理が大事だからって、やりすぎだわ」

「あ、くるみ先輩、優香ちゃんがケーキを返しに来ました」
「郁美ちゃん、ここは怒っていいわ」
郁美ちゃんが文句を言おうとしたその時、優香ちゃんがため息まじりに言った。
「あんた、砂糖と塩間違ったでしょう。そのケーキ、めちゃめちゃ不味かったわ。瑛太が食べなくてよかったわね」
確かにそのケーキは、すごく不味かった。
「いやだ、私ったら。優香先輩、毒味してくれてありがとう」
「いいけど、うちの選手に変な物食べさせたら、次は許さないわよ」

一件落着…みたいだけど、結局告白出来てないじゃん。
郁美ちゃん、チョコに頼らず頑張って!
…って、女子力皆無のわたしが言っても…ねえ。

****
くるみちゃんは、高校3年生の設定ですが、サザエさん方式で年をとらないことにします。
次回のくるみちゃんの活躍にもご期待ください。
次は…恋の予感?(ないない)

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 10

川越敏司

小学生が読んだら喜びそうなダジャレなぞなぞですね~
女子力低下中のくるみに出会いはないんですかね?
謎の覆面怪盗とか。。。
by 川越敏司 (2012-02-13 22:56) 

矢菱虎犇

チョコを見ながらシンキングタ~イム!っていう感じが楽し~。
ちゃんと考えずに答えを見ちまいましたぁ。
にしても、高校3年生のまんま永遠にサザエさん方式?・・・
永遠に浪人生の伊佐坂甚六さんの悲しみがちょっとわかってきました。
by 矢菱虎犇 (2012-02-13 23:05) 

春待ち りこ

でましたね!!!くるみちゃん。
こういうの考えつくのって、凄いなぁ。
謎解き、楽しみました。
こういうお話大好きです。

次回にも、期待してます。o(≧∀≦)o
by 春待ち りこ (2012-02-14 06:55) 

海野久実

言葉のパズルというか、ダジャレなぞなぞ?
こんなものわかるわけないだろ~というのをすいすい解決するクルミちゃんの凄さはわかりましたから、もうそろそろ殺人事件ぐらい起きてほしい今日この頃です(笑)
by 海野久実 (2012-02-14 13:53) 

もぐら

女子高生探偵シリーズ!
毎回かわいいですね~このくるみちゃん。
頭が良くて明るくて。
あ、もしかしてモデルはお嬢さん?

女子力どん底・・・?
きゃー ごめんなさーい。

(だったら消せってーの``r(^^;)
by もぐら (2012-02-14 16:51) 

リンさん

<川越さん>
覆面怪盗…いいですねえ。
コナンに出てくる怪盗キッドみたいな人なら、くるみちゃんの女子力もアップすると思います^^
by リンさん (2012-02-15 15:56) 

リンさん

<矢菱さん>
数あるサザエさんメンバーの中で、甚六さんに注目するなんて、おそらく矢菱さんだけでしょう(笑)
永遠の女子高生なんて、羨ましい限りです。
by リンさん (2012-02-15 15:57) 

リンさん

<りこさん>
くるみちゃんは、時々登場させようと思っていますが、謎解きが幼稚でだめですね(笑)
四六時中こんなことばかり考えてるんですよ。
いいアイデアがあったら教えてください(笑)
by リンさん (2012-02-15 16:00) 

リンさん

<もぐらさん>
くるみちゃんのモデルは娘ではありませんよ~^^
うちのはボケボケですから。
でも女子力低下は、共通してるかも(笑)
by リンさん (2012-02-15 16:02) 

リンさん

<海野久実さん>
殺人事件ですか(笑)
くるみちゃんに解けるかな~^^
ケイタイ刑事も女子高生だから、くるみちゃんにも解けるか(笑)
by リンさん (2012-02-15 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1