SSブログ

恋の季節<前編> [男と女ストーリー]

「魚へんに里で、コイと読みます。コイっていってもラブじゃないぞ~」
と、忍先生は自分で言って自分で笑った。
クラスにシラケた空気が流れても、先生は気にしない。

「じゃあ、魚へんに春と書いて何かな?はい、高橋やよい」
「えええ~!あたし?」
「そう、魚へんに春。思った魚を答えて」
「…おたまじゃくし?」
クラス中がどっと沸いた。「やよい、ウケる」「魚じゃねーし」
先生の寒いギャグの100倍はウケた。(ウケ狙いじゃないけど)

家に帰ると、ママの楽しそうな笑い声が聞こえた。
このところ、いつもそうだ。
私の家は喫茶店だ。パパを早くに亡くした私は、ママとこの店に育ててもらった。
最近は毎日のように忍先生が来ている。
カレーやピラフしかないメニューを、毎日飽きずに食べている。

実は、先生と私は付き合っている。れっきとした恋人同士なのだ。
ママも公認の仲だ。
だけど私が高校を卒業するまでは、ふたりきりで会わないと約束させられた。
「もしも間違って子供が出来たらどうするの?生徒を妊娠させたら、先生は辞めさせられるかもしれないのよ」
とママが目を吊り上げて言い、先生は律儀にその約束を守っている。

「おお、高橋、遅かったな」
「バイトだもん」
「バイト?働くならこの店を手伝え。さっきまで忙しかったんだぞ」
「そうよ。先生がお皿洗ってくれたのよ」
ママが先生の肩に手を置いた。私はちょっと気分が悪い。
「やだよ、こんな店。時給1500円くれるなら考えてもいいけど」
「高橋、おまえはホントに親不孝だな」
先生は私を苗字で呼ぶ。
他の生徒の前で、うっかり名前を呼ばないためだ。
だから私も、先生と呼んでいる。

先生は、ずっと親の大切さを説教して帰った。
帰りがけ、「あ、そうだ」と私の耳に口を寄せた。
愛の言葉でもささやくのかと思ったら…
「サワラだ」
「はあ?」
「魚へんに春で、サワラだ」
先生はそう言って帰った。ドキドキして損した。

「あ~~~」と溜息をついた。
「これで付き合ってるって言えるの?先生ママとしゃべってる方が長いじゃん」
「もう少しの辛抱でしょ。あと1年で卒業なんだから。長い人生、1年くらい何なのよ。そのくらい待てないなら、別れた方がいいんじゃない」
ママが嫌味っぽく笑う。

私はママが気にいらない。
先生といるときのママは、ホントに楽しそうで、ホントに若くて、ホントにきれいで、ホントに化粧が厚い。
先生はちっともカッコよくないけれど、優しくて誠実でいい人だとママは大絶賛している。
三者面談で「不景気で客足が減っている」とママが言えば、友達を連れて来てくれた。
結局それがきっかけで、私たちは付き合うようになったのだから、ママのおかげと言えなくはない。
だけどママは、明らかに私に対抗心を燃やしている。
それが私は気にいらない。

土日は先生が来なかった。テストが近いときは、勉強に集中するようにと、メールも禁止されている。
そういうところは全く先生らしいのだが、そんなことをしても私の成績が上がることはない。

そして月曜日、学校には信じられない噂が流れていた。

*********

ごめんなさい(><) 長くなってしまったので前後編に分けました。
しかも、こんなところで終わっちゃって…消化不良ですか?
すんません^^;

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

川越敏司

はっ!これは全編だったのか、やけにシュールな終わり方だなあと思った。
忍先生と、主人公の恋人は同一人物ですよね? 忍というから女かと思いました。続きは2日後ですか?待ち遠しいなあ。
by 川越敏司 (2012-02-27 21:12) 

dan

現代の恋愛ですね。
楽しみに読ませていただきます。
by dan (2012-02-27 21:50) 

矢菱虎犇

若い男性高校教師と女子高生・・・う~む羨ましい。
やっぱりこういう設定なんだからきっとその噂って先生の
(コメント後編に続く)


by 矢菱虎犇 (2012-02-27 23:44) 

春待ち りこ

先が楽しみですね。。。
先生と生徒と。。。おかあさん
どんなふうに絡んでいくんでしょうか。

リンさんマジック。。。

楽しみにしています。(p゚∀゚q)ウキウキ
by 春待ち りこ (2012-02-28 00:56) 

haru

あ、つづくでしたか。┐(´∀`)┌ハイハイ!わかりましたあ。
by haru (2012-02-28 09:14) 

かよ湖

はい、消化不良です!早く後編読みたいです。
禁断の愛・三角関係・・・う~ん、楽しみです。
by かよ湖 (2012-02-28 23:40) 

リンさん

<川越さん>
そうなんですよ。ちょっと長くなっちゃったので^^;
この終わり方だったら、いくら素人でも苦情が来ますね(笑)
忍先生は男です。わかりずらかったですか。
すみません。
by リンさん (2012-02-29 09:39) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
今どきの高校生…娘がいるので、密かに観察しています(笑)
by リンさん (2012-02-29 09:40) 

リンさん

<矢菱さん>
ちょっとちょっと!
私の話より、このコメントの続きが気になるって言われたらどうしてくれるんですか(笑)
by リンさん (2012-02-29 09:41) 

リンさん

<りこさん>
いつもありがとう。
そうなんです。ママに加えてもう一人…
お楽しみに^^
by リンさん (2012-02-29 09:42) 

リンさん

<haruさん>
面倒かけてすみませ~ん(笑)
後編も読んでね。
by リンさん (2012-02-29 09:43) 

リンさん

<かよ湖さん>
やっぱり?
ドラマだと1週間待ちだけど、こちらは今日アップしました。
想像していた終わり方だったでしょうか^^;
by リンさん (2012-02-29 09:44) 

海野久実

なるほどねー
りんさんの作品は短くわかりやすい文章で、それでいてちゃんと情景が浮かび、物足りなさを感じないですね。

って、今更な感想です。

後編がアップされていますが、誤変換が直っていないのでお知らせです。
>自給1500円
>時給1500円 ですね。

自分で給仕すれば1500円割引きの食べ物屋さん?(笑)

ついでに川越さんも(笑)
>はっ!これは全編だったのか
>はっ!これは前編だったのか
by 海野久実 (2012-02-29 09:59) 

リンさん

<海野久実さん>
ご指摘ありがとうございます。
さっそく直しました。
自分で給料払ってたらバイトになりませんね(笑)

川越さんの間違いまで^^;
海野さん、いい人ですね(笑)
by リンさん (2012-02-29 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0