SSブログ

天国へよ~こそ [コメディー]

「何?…ってえことは、ここはホントに天国なのかい?」

「そうですよ。さっきから言ってるじゃないですか。あなたは死んで天国に来たんですよ」

「いやしかし神様よお、オレは天国に来れるような人間じゃねえ。お天道様に顔向けできねえ事ばかりしてきたんだ。何かの間違いじゃねえか?」

「いえいえ、どうぞ気になさらずに」

「そうはいかねえ。オレの気がすまねえ。さあ、とっとと地獄に送ってくれ」

「あのねえ、地獄なんてないんですよ。死んだらみんな天国に来るんです」

「そうか。そいつはありがてえ。ところでオレはどうして死んだんだ?」

「おや、憶えていませんか?」

「まったく憶えてねえ。〇〇組との抗争で殺られたのか?」

「いいえ。海で亡くなりました」

「じゃあコンクリート詰めで東京湾に沈められたか」

「いいえ。崖から落ちたのです」

「崖から?」

「はい。サスペンスごっこをしていて、落ちたのです。あなたは犯人の役でした」

「はあ?そんなマヌケな死に方をしたのか?」

「ええ。あなたは愛人と一緒でした。愛人は刑事の役です」

「愛人?ああ、明美か。明美はいい女だ。オレが死んでさぞかし悲しんでいるだろう」

「ええ。それはもう悲しんでいますよ」

「そうか。ひとりの部屋で枕を濡らしているのか」

「いいえ。ひとりではありません」

「何?」

「塀の中で、他の受刑者といっしょに過ごしています」

「塀の中?何故だ。シャブでもやったか」

「保険金殺人です」

「は?」

「うまくあなたを崖から落とすことに成功したけど、目撃者がいて捕まりました。金はもらえず刑務所暮らし、悔しくて悲しくて毎日泣いてますよ」

「あっ!急に思い出したぞ。そうだ、海で明美に背中を押されたんだ。ちくしょう、あの女。神様、あいつを地獄に落としてくれ!」

「だから~、地獄はないんだってば」

「ちくしょう!天国に来たらぶっ殺してやる!」

「もう死んでるってば」

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

海野久実

うぷぷぷぷ。
2度目は志村けんを主人公に思い浮かべながら読みました。
女神は石野陽子かなー

でも、このままでは、ショートショートならいいのですが、コントとしてはオチのインパクトが弱いですね。

>「ちくしょう!天国に来たらぶっ殺してやる!」
>「だからもう死んでるって言ってるでしょ!」
>金だらいで強打。ジャン、ジャン!

by 海野久実 (2012-02-24 20:43) 

矢菱虎犇

おっ
コメディっすね!
どんなに殺したい相手でも殺せない
どんなに死にたくても死ねない
天国って・・・地獄っすね。
by 矢菱虎犇 (2012-02-25 06:19) 

雫石鉄也

明美を主人公にした、この作品のミラー版も、読んでみたいですね。
by 雫石鉄也 (2012-02-25 09:23) 

haru

ほんとだ!天国って地獄ですね。(笑)
それにしても、ずいぶんと謙虚な男ですね。
自分から天国を辞退して、地獄へ送ってくれとは。(^O^)!

by haru (2012-02-25 18:36) 

春待ち りこ

ふふふっ。。。
地獄がないって
意外と残酷なことかもしれませんね。
恨み。。。晴らせないんですね。

面白かったです。コメディもいいなぁ。。。
楽しみました。ありがとっ♪
by 春待ち りこ (2012-02-27 01:01) 

junjun

久しぶりにお邪魔したら、またたくさんのお話が!!
どれもみんな面白くて、一気に読んでしまいました。

本当にいろんなジャンルで書けるんですね、すごいです。
神様とのコント、最高でした(^^)
by junjun (2012-02-27 16:48) 

リンさん

<海野久実さん>
志村けん…バカ殿ですか~^^
石野陽子とは、名コンビですね。
最後に金ダライ、ベタだけど笑っちゃうんですよね。
by リンさん (2012-02-27 19:06) 

リンさん

<矢菱さん>
天国が地獄とは、これいかに(笑)
天国で再会したら、案外あっさり許しちゃうかもしれませんね。
by リンさん (2012-02-27 19:07) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
明美が主人公だと、けっこうドロドロになりそうですね。
わりと好きですけど(笑)
考えついたら書いてみますね。
by リンさん (2012-02-27 19:09) 

リンさん

<haruさん>
そうですね。
私だったら絶対地獄へは行きたくないなあ。
みんなそうか^^
by リンさん (2012-02-27 19:12) 

リンさん

<りこさん>
私今、五木寛之さんの「親鸞」を読んでるんですよ。
どんな人でも極楽浄土に行ける教え。
だから、地獄がないという話を書いてみました。
天国行ったら、みんな仲良くしてほしいですね。
by リンさん (2012-02-27 19:14) 

リンさん

<junjunさん>
お久しぶりです。
読んでくれてありがとう^^
by リンさん (2012-02-27 19:15) 

もぐら

みなさん 最近天国流行ですね~。
地獄は悪い人が行くところっていうのも最近はもう流行らないんですね。
コントの台本!?って感じでとってもおもしろかったです。

でも天国へ行けたらもうこっちへは戻ってきたくないです。
by もぐら (2012-03-03 19:26) 

リンさん

<もぐらさん>
天国流行…ああ、たしかに^^
りこさんたちも書いていましたね。

今は親鸞の本を読んでいるので、誰もが極楽浄土に行ける教えに感銘してます。
まあ、私は無宗教なんですけどね。
by リンさん (2012-03-05 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0