SSブログ

歴女、春の陣 [ミステリー?]

あ~、春休みはいいわ~。宿題がなくて。
あ、どうも。わたしは、女子高生探偵『波留川くるみ』
女子高生だからって、バカにしないでね。これでもなかなか優秀なのよ。

「くるみ先輩、事件です」
「ええ~、春休みなのにいやだな~」
「そんなこと言ってる場合じゃないです。殺人事件ですよ!」
「うそだ~。このシリーズで殺人なんてありえない。あ、さてはエイプリルフールね」
「あ、間違えた。殺人未遂事件です」
「殺人未遂もありえないけど、いちおう話を聞きましょう」

被害者は、歴女研究会の羽柴寧々ちゃん(2年)
寧々ちゃんは、いつものようにお城を見に来ていた。
お堀のほとりに立って、水に映るお城を見ていたら、突然背中を押されてお堀に落ちてしまった。寧々ちゃんに恨みを持つ誰かが突き落としたと言うのだ。

「なあんだ。殺人未遂って言うから、どんな凶悪事件かと思ったら、お堀に落ちただけか」
「死ぬかと思ったんですよ!水は冷たいし、足はつかないし」
「ふ~ん。それで、心当たりはあるの?」

寧々ちゃんはその日、歴女研究会のメンバー4人でお城を訪れていた。
「あたし以外の3人の誰かよ」
「仲悪いの?」
「そうじゃないけど、あたしが伊達様と付きあってるから、みんな嫉妬してるの」
「伊達様?」
「伊達マサト先輩よ。名前からして超カッコいいでしょ。みんなの憧れの的だったの。でもね、私が告ったら即OK。付きあうことになったの」
「ふ~ん。それで嫉妬か…。正室と側室の争いみたいなものかしら」

とりあえず、3人に話を聞くことにした。

1.織田市子ちゃん(2年)
「確かに一緒にお城に行ったけど、あたしはその時間天守閣に登っていたの。天守閣の窓からお堀を見ていたら、寧々が落ちてビックリしたわ」

2.真田ゆきのちゃん(2年)
「私はその時間、お堀のちょうど反対側にいたの。お城の下の石段のあたりよ。女の子がお堀に落ちたぞ~って騒ぐ声で気づいたの。まさか寧々が落ちたなんてビックリ!」

3.明智たまきちゃん(2年)
「あたしは確かに寧々の近くにいたわ。でもね、写真を撮っていたから全然見てないの。寧々が近くにいたことも気づかないくらいカメラに夢中だったの。だってね、お城全体が写せるスポットはそこだけなんだもん」

う~ん。3人とも寧々ちゃんを恨んでるようには思えないなあ。
だけど、もしこの中に犯人がいたら、見つける方法はあるわ。
みなさんはわかるかしら。どうやって、犯人を探す?3人の話をよく読んで考えてね。
答えは伊達さま?の下よ。

thumbnail.jpg


「くるみ先輩、どうやって犯人を見つけるんですか」
「うふふ…それはね、写真よ」
「写真?」
「そう。明智さんが撮った写真を見るの。明智さんの話によると、ちょうど寧々ちゃんが落ちた時に写真を撮っていたわけでしょう。しかも、お城全体が写るスポットで」
「はあ。…あ、そうか!天守閣にいた織田さんと、反対側のお堀にいた真田さんが、写っているわけですね」
「そういうこと。つまり、写真に写っていない人が犯人。ふたりとも写っていたら明智さんが犯人か、あるいは違う人よ」
「違う人?そういうのもアリですか?」
「だって3人とも、あんなことするとは思えないもん」

明智さんに写真を見せてもらったら、ちゃんと織田さんと真田さんが写っていた。そして次の写真には、なんと寧々ちゃんが落ちた時の水しぶきがしっかり写っていた。
「どういうこと?」
「つまり、織田さんと真田さんは犯人じゃないわ。そして明智さんも違う。だってこの水しぶき。明智さんは、寧々ちゃんが落ちた時もカメラを放さなかったことになるわ」
「そうか。じゃあ犯人はいったい…」

う~ん…とデジカメの画像を見ていたら、寧々ちゃんが「あっ」と叫んだ。
「秀吉が写ってる!」
「秀吉?」
「あたしの元カレ。別れたのに超しつこいの。きっと秀吉のやつがやったのよ」
「秀吉ならやりかねないわ」
「あのサル。とっちめてやる」
「さあみんな、いざ、出陣よ!」
「おー!!」

3人は、一致団結して秀吉のところに行った。まったく、仲いいんじゃないの。
一件落着…でいいのかしら。

「くるみ先輩。せっかくだからお城見学してみます?」
「あたしパス。お城見て何が面白いのかさっぱりわからないわ」
「じゃあ、お花見でもしますか」
「賛成!城より団子よ」

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

矢菱虎犇

ボクはすっかり明智さんが犯人だと思っちゃいました。
写真に熱中するあまり、気づかないうちに寧々さんを押してしまって。
よくやるじゃないですか、写真に熱中して後ろに下がって落ちそうになったり。
真犯人が容疑者「以外」なんて「意外」でしたってことで。
by 矢菱虎犇 (2012-03-31 16:31) 

海野久実

女子高生探偵「波留川くるみ」シリーズは楽しいですね。
これまでの言葉遊びも、それはそれで面白いのですが、やっぱりちゃんとした推理物が良いですよね。
だんだん本格推理に近づいていてきていますが、犯人が初めから登場していないのはちょっとフェアじゃないですね。
登場人物の名前はよく考えられていていいなあ。

by 海野久実 (2012-03-31 17:18) 

リンさん

<矢菱さん>
もう少し歴史的な絡みを入れたかったけど、なかなか難しいものですね^^
で、今回は犯人は誰かというより、犯人を見つける方法を推理にしてみました。
私にとって意外なのは、矢菱さんのエイプリルフールブログですよ~。
あれはビックリだったなあ…^^
by リンさん (2012-04-03 20:28) 

リンさん

<海野久実さん>
ありがとうございます。
>フェアじゃない…まったくその通りですね。
すみません。
書いてるうちに、歴女たちの友情を壊したくないなあと思ってしまって^^;
それで秀吉君に登場してもらったんです。
ダメでしたね^^;すみません。
次回はちゃんとしま~す。
by リンさん (2012-04-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0