SSブログ

別れてもダメな人 [男と女ストーリー]

2年間一緒に暮らしたケンちゃんと別れた。
別れて3か月経つのに、ケンちゃんはいまだに私に電話をしてくる。
「あのさ、青いチェックのシャツ、どこにしまった?」とか、
「賞味期限が過ぎちゃったプリン食べられるかな?」とか…。

一緒に暮らした2年間、私が彼を甘やかした。
だから仕方がないと、自立を見守る母親のような気持ちで彼に接した。

「あのさ、なんか最近眠れないんだ」
「どうしたの?」
「この部屋にいるみたいなんだよね。幽霊…」
「幽霊?」
「うん。君と暮らしていたころは感じなかったけどさ、夜中に気配を感じるんだ。何だか怖くてさ。仕事も手につかないんだ」

ケンちゃんはフリーターだ。今までいくつ仕事を変えたかわからない。
またクビになっても可哀想なので、夜に彼のアパートを訪ねた。
幽霊の気配など、かけらもない。
代わりにあったのは、たまりにたまった洗濯物と散らかった部屋だ。
私は掃除と洗濯をして、何日か分の食事を作って帰った。
こんな風に、彼の世話をしてしまう私にも問題がある。
そういうのが嫌で別れたのに、情に流されやすい私が悪い。
だけど帰るとき、いちおう言う。
「もう別れたんだから、二度と連絡しないでよ」

その日を境に、ケンちゃんからの連絡が、本当に途絶えた。
連絡がないならないで、それも心配だ。
もしかして病気?ケンちゃん、酔っぱらっても平気でお風呂入るから…。
いろいろ考えるうちに、ひどく心配になった。
だけど私から連絡するのは避けたい。だからとりあえず彼のバイト先に行ってみた。
駅前のファミレスに、ケンちゃんはいなかった。
「やめたんだよ。っていうか、来なくなっちゃったんだよ。遅刻もしょっちゅうだし、もうクビだな」

いよいよ心配だ。
私はケンちゃんのケイタイに電話をかけた。
しかし何度鳴らしても出なかった。
気が付くと、私はケンちゃんのアパートに来ていた。

鍵は開いていた。彼はいつも鍵を閉め忘れる。
「ケンちゃん、いるの?」
急いで中に入ると、ケンちゃんは元気だった。
そしてケンちゃんの隣に、若い女が寄り添っていた。
女は、私が忘れていったエプロンを、自分のもののように使っていた。
「あなたがケンジの元カノね。しつこく電話してきたりして、どういうつもり?」
女が私に攻撃的な目を向けた。
ケンちゃんは、困ったように頭をかいている。

「ケンジは迷惑してるのよ。もう彼の周りをうろつかないで」
ヒステリックにわめく女の後ろで、ケンちゃんが気まずそうに「ごめん」という手振りをした。
きれいに片付いた部屋。テーブルに並んだ料理。
そういうことだ。
私はもう必要ないから、ケンちゃんは連絡をしなくなった。

やっぱり最低の男だ。別れて正解だ。
それなのに、何故だろう。
涙が止まらない。

無題.png

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

海野久実

彼女、優しすぎですねー
ちょっと感情移入しちゃいました。
僕が主人公だったら、ケンちゃんの彼女が着ているエプロンを引っぺがして、「これを取りに来ただけですからね!」と言って、思いっきりドアが壊れるほどに閉めて帰って来ますね。

でも、帰って来てからやっぱり泣くんだろうなー

タイトルだけ読んで笑っちゃいましたが、ちょっとしんみり。
by 海野久実 (2012-04-27 20:13) 

haru

うぅ~ん?彼女本当は未練があったじゃないかなぁ~って思います。
。。。って、なに本気でコメントしてるんだ私。(笑)
好きだからこそ別れたんだよね。わかるなぁ~その気持ち。
by haru (2012-04-27 21:38) 

矢菱虎犇

そりゃああんた。
ホントに支えられていたのはあんたのほうなんだよ。
ダメな男を支えてやってるつもりで、あんた自身が充足してたんじゃな。
などと、人生相談みたいな本気コメントをしてみたり。
by 矢菱虎犇 (2012-04-28 02:12) 

こっちゃん

ダメ男の典型ですね。
こんな女性だったら、守り通しちゃうんだけどな。
今の若い人は重いって言うのかね。
素晴らしい女性だと思うのだが、個人的には。
by こっちゃん (2012-04-28 11:15) 

ヴァッキーノ

ボクは、もし金持ちの彼女ができたら
すぐに結婚してしまいます。
子供を産んでもらって、
仕事を辞めます。

で、ヒモになりますね。
働きたくないんですよね、できれば。

愛してますよ、もちろん。
ただ、金があるんだったら、ボクは働かないなあ。
って、なんのこっちゃ?
by ヴァッキーノ (2012-04-28 17:06) 

春待ち りこ

なんだか。。。本当に
こういう話ってありそうですよね。
私は、ケンちゃんと別れて正解だと思いますが。。。
でも、こういう人だから。。。
今の彼女と別れたころに
また、ちゃっかり電話をしてきそうです。。。

その時に。。。
「やっぱり私がいなくちゃダメなのね。。。」
なんて、彼女が思ってしまったら
。。。ふりだしに戻る。。。((+_+))
それが。。。心配でなりません。
by 春待ち りこ (2012-04-28 23:06) 

リンさん

<海野久実さん>
そうなんです。この彼女は優しくて男を甘やかしちゃう人です。
そして自分を責めてしまうタイプなんですよね。
いい人だけに、可哀想です。
by リンさん (2012-04-30 16:26) 

リンさん

<haruさん>
その通りですよ~。
彼に未練があるのは彼女の方です。
こういう人っていますよね。ダメな男に惚れちゃう人^^
by リンさん (2012-04-30 16:28) 

リンさん

<矢菱さん>
すご~い!!
的を射てますね。
矢菱先生、私の悩みも今度聞いてください(笑)
by リンさん (2012-04-30 16:29) 

リンさん

<こっちゃんさん>
いい女ほど、幸せになれないのかも。。。
こういう人だから、ダメ男を放っておけないんでしょうね。
守られる方が楽なのにね^^
by リンさん (2012-04-30 16:31) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
こらこら、何主夫宣言してるんですか(笑)
…とは言え、お金持ちと結婚するのは夢ですね。
男女の役割が反転するだけで、ヒモとは違いますよ。
いいと思います^^
by リンさん (2012-04-30 16:34) 

リンさん

<りこさん>
いますよね。こういうカップル。
なかなか離れられないんだろうな。
きっぱり別れないと、自分がつらいですよね。
by リンさん (2012-04-30 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0