SSブログ

美しすぎる兄嫁 [男と女ストーリー]

よく晴れた5月の連休だ。
兄ちゃんが連れてきたお嫁さんは、まるでバービー人形のようだ。
きれいな金色の長い髪、マッチ棒が3本くらい乗りそうな長いまつ毛、つやつやの唇。
白いブラウスに、信じられないほどに短いスカート。
すらりと伸びた足に、10センチもある真っ赤なハイヒール。
モデルのような体形で、田んぼのあぜ道を優雅に歩いた。

僕は、母ちゃんから頼まれた醤油と味噌を買いに行った帰りに、兄ちゃんと会った。
並んで歩くのが恥ずかしいほど、ふたりはお似合いだ。
兄ちゃんはかっこよくて頭がいい。だからこんな素敵な人と付き合えたんだ。
田んぼのじっちゃんやばっちゃんも、手を止めてバービーに見とれた。

バービーは無口だ。
兄ちゃんが僕を「弟だよ」と紹介した時も、軽く頷いただけだった。
僕は思い切って話しかけてみた。
「ハ、ハロー」
兄ちゃんが笑いながら振り返り、「馬鹿だな。サナエは日本語しかわからないよ」と言った。
なんだ、日本人か。しかもサナエなんて古風な名前だったのか。
僕は少し安心した。金色に髪を染めた人なんて、そういえば珍しくない。
サナエさんは、振り向いて少しだけ笑った

父ちゃんと母ちゃんは、ニコニコしてサナエさんを迎えた。
「あんれ~、めんこいな~」
「疲れたべ。さあ、入って休め」
サナエさんは、やはりしゃべらず軽く会釈しただけだった。

夜、父ちゃんと兄ちゃんが酒を飲んで笑っている中、サナエさんはひとり縁側に座っていた。
母ちゃんが着せた浴衣がよく似合っている。
髪をアップにしたサナエさんのうなじが白くて、まるで百合の花のようだ。

「何見てるんですか?」と僕は話しかけた。
返事はない。もしかしたら、言葉が不自由なのかもしれない。
サナエさんが見ている先には、美しい夜景も何もない。
ただ、広い田んぼがどこまでも続いているだけだ。
「田んぼ見てるの?田舎で驚いたよね」
返事はない。僕は、それでもよかった。
こんなきれいな人と、同じ景色が見られるのなら言葉はいらない。

翌日は、田植えだ。
兄ちゃんは、田植えの手伝いで帰ってきた。もちろん僕も手伝いをする。
起きると、父ちゃんと兄ちゃんは、もう出かけていた。
「あれ?父ちゃんたち早いなあ」
「あんたも早く朝ごはん食べろ。田んぼさ行ぐど」
「サナエさんは?」
「田んぼに決まってるべ」

なんと、あんなきれいな人にまで田植えを手伝わせるのか。
僕は驚いて、急いで田んぼに向かった。

田んぼには、近所の人たちも集まっていた。
父ちゃんも兄ちゃんも、腕組みをして田んぼを見ている。
あれ?田植えは?
そう思って田んぼを見ると、そこにはすごいスピードで田植えをする、サナエさんの姿があった。

「すげえなあ。てえしたもんだ」
「おらの田んぼにも欲しいなあ。田植えロボット」
田植えロボット?
よく見ると、すごく正確に苗を植えている。その動きは、紛れもなくロボットだ。

「あれえ、うまぐやってるねえ」
母ちゃんがお茶を持ってやってきた。
「よぐ働ぐ嫁さんだこと」
「だから、嫁さんじゃないってば。何度言えばわかるんだよ。彼女は田植えロボ・早苗ちゃんだ」
「ロ・・・ロボット?」
「うん。秋には稲刈りロボ・こがねちゃんを連れてくるよ」
兄ちゃんが笑った。
何で田植えロボットが金髪のバービーなんだよ…その言葉を僕は飲み込んだ。
だって、やっぱりきれいな方がいいじゃないか。

E38184E381AAE3818B.jpg

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

haru

えっ!まさか、と思う展開。
ど、どこの方言。。。?でもとってものどかで、優しい雰囲気がたっぷり。
そっか~!そう思わせて落す。これが本当のオチですね。(笑)
いやぁ、めちゃくちゃ面白かったで~す。
by haru (2012-05-02 17:48) 

海野久実

やっぱりそうだったんだー
田植え機に「さなえ」というのがあったよねー、と思いながら読んで行ったんですが、そこまで進化するのかーと言う感じですね。
人と見分けのつかない田植え機。
そうすると、未来の農家の嫁はみんなロボットになるのか、それとも田植えロボットのおかげで農作業の必要がなくなるので、ちゃんとお嫁に来てくれるようになっているのか、想像が膨らみますねー。
by 海野久実 (2012-05-02 19:08) 

ヴァッキーノ

なんとも矢菱さんチックなショートショートっすねえp(^_^)q
でもって、アッケラカンとしてるとこは、やはりおりんさんっす。
by ヴァッキーノ (2012-05-02 20:07) 

矢菱虎犇

そうそう、ボクなら「夜のお田植え」描写もやっちゃうぞ~
つって、ヴァッキーノさんのコメントにコメント入れてどうすんの?
早苗ちゃんなのにバービーっつう和洋折衷感がなんとも素敵です。
てりやきバーガーとか~、たらこパスタみたいな~

by 矢菱虎犇 (2012-05-03 03:11) 

こっちゃん

コメントが難しい。
昔は、農家にお嫁さんが来ると、近所の人たちは「手が増えて良かったですね。」といっていたらしい。
田植えロボット、コメの値段がよっぽど上がらないと無理かな。
よく近所の農家の人が言います。
家のトラクターは、ベンツと同じ値段だと。
そんなに高いんだと思う私でした。
また、お邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-03 09:29) 

春待ち りこ

田植えロボットだったとは。。。(。 ゝ艸・)クスクス
さっすが、リンさん
相変わらず、発想が素晴らしい。。。
っで、サナエさんがバービーなら
こがねさんは。。。リカちゃんかなぁ。。。
と思ってしまったのは、私だけでしょうか???

今回もメッチャ楽しみました。
ありがとっ♪
by 春待ち りこ (2012-05-04 00:53) 

リンさん

<haruさん>
方言…茨城弁にしたかったのですが、ちょっと違います。
たぶん東北です^^
家の前に広がる田んぼは、我が家も同じです。
(この写真、2階から撮ったの)
by リンさん (2012-05-04 16:45) 

リンさん

<海野久実さん>
そうそう。早苗ちゃんでわかっちゃうかな~と、ちょっと思いました。
だけど他の名前だと雰囲気でないかなと思ったので。
田植えロボットがきれいな女性だったら、お嫁さんいらなくなっちゃいますね。それとも、農業やらなくていいなら結婚してもいいっていう人が増えるかな^^
by リンさん (2012-05-04 16:49) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
そうですね。こういう美人ロボ系は、矢菱さんの十八番です(笑)
スケベな博士は登場しませんでしたけど(笑)
by リンさん (2012-05-04 16:52) 

リンさん

<矢菱さん>
こらこら。夜は田植えしませんよ~(笑)
最近は外人のマネキンみたいな案山子もあるから、美人田植えロボもあるかな~と思いました。
たらこパスタ、大好き~^^
by リンさん (2012-05-04 16:54) 

リンさん

<こっちゃんさん>
最近の稲刈り機は高性能で、刈りながら脱穀もするみたいですよ。
見たことがあります。
高そうですね。
この話の田植えロボは、兄ちゃんが作ったという設定になっています。
それで、兄ちゃんは頭がいいという文を、あえて入れました。
まあ、そんな簡単に作れるものではありませんが、よほどの天才…ということで、ご了承ください(笑)
by リンさん (2012-05-04 16:59) 

リンさん

<りこさん>
こがねさんはリカちゃん。
あはっ^^それいいですね。
リカちゃんにはぜひ、モンペを履いてもらいましょう。
by リンさん (2012-05-04 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0