SSブログ

忠臣蔵だよ。 [名作パロディー]

12月14日といえば忠臣蔵だね。
ほら、赤穂浪士の討ち入りだよ。
今の若い人は忠臣蔵なんて知らないかな。

江戸時代の話だよ。
江戸城で働いていた浅野さんがね、上司の吉良さんに苛められるの。
今でいうパワハラ。パワーハラスメントってやつ。
ネチネチ嫌味を言ったり、300畳の畳を一晩で替えろって言ったりね。
あとね、言葉の暴力ってやつ。「田舎侍」って言われてさ、さすがに浅野さんキレちゃったんだ。
廊下で吉良さんに切りかかっちゃってさ、取り押さえられたの。
有名な『松の廊下』ね。

それで浅野さんは、責任を取って切腹。
今なら懲戒解雇で済むけどね。
これに怒ったのが浅野さんの家臣。
家老の大石さんを中心に、同士を集めて仇討することにしたんだ。
集まったのは47人。これが47士の赤穂浪士だよ。

時は12月14日。
赤穂浪士は吉良邸に討ち入り、吉良さんの首をとった…っていうわけ。

詳しいでしょ。何で知ってるか教えようか。
実はね、ボクもその中にいたんだよ。赤穂浪士のひとりだったの。
だけどね、吉良邸に入った途端すべって転んじゃったの。
何しろすごい雪だったからさ。
そしたらね、誰かが作った穴に落ちちゃったんだよ。
「ひでえな~」と思いながら這い上がってきたら、平成時代に来てたわけ。
タイムスリップだよ。

最初はびっくりしたけどさ、住めば都…いや、都以上だよ。平成サイコー!
もう江戸時代になんか帰りたくないよ。

え?全部本当の話だよ。嘘じゃないよ。
その証拠に、47人だったと伝えられた赤穂浪士は、実は45人だったって言われてるんだ。
足りないひとりはボクさ。
あれ?じゃあどこかに、もうひとりいるのかな?
あ…、これ読んでるそこのアナタ、赤穂浪士じゃない?

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

もぐら

りんさんが忠臣蔵を書かれると「あぁ年末だなぁ。」という気がします。(笑)
「こども忠臣蔵」もよかったですよ。

毎年パワーアップするりんさんの忠臣蔵。
紅白より楽しみです。(笑)
by もぐら (2012-12-14 19:48) 

dan

リンさん若いのに忠臣蔵詳しいですね。
現代風の説明が可笑しくて面白かったです。
毎年書いているのですか。前のも読みたいものです。
by dan (2012-12-14 21:59) 

矢菱虎兵衛士

ボクも『こども忠臣蔵』、大好きっす。
今回のお話は、タイムスリップ~でつるりん!と来ましたかあ。
なるほど、なるほど。
りんさん、ずいぶん忠臣蔵について調べて書かれましたね。
詳しいなあ。
ま、忠臣蔵についちゃあ、ボクもずいぶ~~~ん詳しいですけどね。
だって、
ほら、
アナタ、
by 矢菱虎兵衛士 (2012-12-15 02:17) 

haru

とってもわかりやすい忠臣蔵。
学校の歴史の授業もこんな感じで教えると、寝ている子どもも
起きて、聴くのになぁ~!なんて思っちゃいました。
ちなみに、歴史とか倫理などの時間は、私のお昼寝タイムでした。(笑)

by haru (2012-12-15 11:16) 

海野久実

あららばれちゃった?
討ち入り後、みんなであなたを探して吉良邸に戻っったらその穴を見つけちゃってさー
みんなで飛び込んだわけよ。
そう、みんなこっちにいるよー
連絡取り合ってるのでまたメールしますね。
しかし切腹させられたのは誰だろね?
お上が面目保つために誰かを身代わりにしたんだろうけど、お気の毒さまーってやつですね。

ところで、やはり12月ともなると忙しいです。
コメントも滞りがちだし、自分の作品もまだ1本だけですねー
そう言えば去年も12月は2本書いただけ。
しかし、ツイッター小説は毎晩4本は書いてるんですけどね。
by 海野久実 (2012-12-16 10:53) 

リンさん

<もぐらさん>
ありがとうございます。
いよいよ年末ですね。
最近は、年末でもテレビで忠臣蔵やらなくなっちゃったので、せめてブログで…と思ってます^^
来年もよろしくね。
by リンさん (2012-12-16 10:56) 

リンさん

<danさん>
子供のころに忠臣蔵のドラマ見て、好きになったんです。
吉良上野介って、ずいぶん悪者に描かれているけど、本当はそうでもなかったんじゃないかな?という気もするこの頃です^^

前に書いた『子供忠臣蔵』はこちらです。
http://blog.so-net.ne.jp/rin-ohanasi/2010-12-08
よかったら読んでみて下さいね。
by リンさん (2012-12-16 10:59) 

リンさん

<矢菱虎兵衛士さん>
ありがとうございます。
矢菱さんの現代版忠臣蔵も面白かったです^^

このあいだ高倉健さんの忠臣蔵BSでやってました。
渋かった~^^
しかし、まさか矢菱さんが赤穂浪士だったとは!(笑)

by リンさん (2012-12-16 11:07) 

リンさん

<haruさん>
私がNHKの大河ドラマを見始めたきっかけは、中学の先生が「歴史の勉強になるから見なさい」と言ったんです。
それから見始めたら面白くて、いまだにかかさず見てるんです。
だからと言って、成績上がったかといったら…ビミョ~^^;
by リンさん (2012-12-16 11:09) 

リンさん

<海野久実さん>
えええ~^^みんなでこっちにいるんですか~?
大石さんも?
飲み会とか楽しそうですね。
「昔はよかったな~」なんて話をしてるんでしょうか(笑)

12月はやっぱり忙しいですか。
選挙もあるしね^^
お忙しい中訪問ありがとうございます。ぺこり^^
by リンさん (2012-12-16 11:12) 

dan

子供忠臣蔵 読ませていただきました。
面白かったし、リンさんの優しさがあふれています。
子供の世界ってこうじゃなくては。子供はみんな
純真で優しい心をもっていますから。
私も大河は第一回「花の生涯」から欠かさずみています。
ちなみに評判の悪い「平清盛」も松山ケンイチもとても好い
と思っています。

by dan (2012-12-16 15:29) 

macinu

忠臣蔵~そんな時期になりましたね~!!今年も終わろうとする年末のさを感じますね~!!でもこの話面白い~!!
by macinu (2012-12-16 15:52) 

リンさん

<danさん>
さっそく読んで下さったんですね。
ありがとうございます。
平清盛、私も見ています。
面白いですよね。
松山ケンイチの演技力には、毎回圧倒されています。
by リンさん (2012-12-17 18:01) 

リンさん

<macinuさん>
コメントありがとうございます。
年末ですね~。
年々1年が早く過ぎるような気がします。
by リンさん (2012-12-17 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0