SSブログ

自首してきた男 [ミステリー?]

きっかけはすき焼きでした。すき焼きなのに卵がなかったんですよ。
信じられます?すき焼きなのに卵がないんですよ。
女房のやつ、“あら、買い忘れたわ。別にいいじゃない、私の家ではすき焼きに卵なんてつけなかったわ”なんて言うんですよ。
肉にとろっとろの溶き卵を絡めて口に放り込む幸福感を味わったことがないなんて、可哀そうな家族です。そういえば味付けもちょっと薄いんですよ。
それで醤油なんかかけたりしたら怒るんだから始末が悪い。

「だから殺したのか」

違いますよ。ねえ刑事さん、だいたい卵って常備しているものだと思いませんか。
少なくとも私の母親は卵を切らしたことはなかったな。
女房にそれを言ったら何て言ったと思います?“このマザコン野郎”って言ったんですよ。
自分だってファザコンのくせに。
知ってます?あいつ中二まで父親と風呂入ってたんですよ。
刑事さん、娘さんいます?へえ、小学生ですか。いいなあ。
私たちには子供はいません。結婚したのも遅かったし、生活スタイルを変えたくないって女房が言うんです。
だけど私は子供が欲しい。それでしょっちゅう喧嘩です。

「だから殺したのか」

違いますよ。ああ、すき焼きの話に戻りますけどね、女房のやつ、私にカップめんを投げつけたんですよ。“そんなに嫌ならこれでも食ってろ”ってね。
ひどいでしょう。醤油ならまだしもとんこつですよ。
嫌いなんですよ、とんこつ。嫌がらせですよ。

「だから殺したのか」

違いますよ。その日は仕方ないから卵なしのすき焼きを食べましたよ。
その翌日です。仕事から帰ったら、家にニワトリがいるんですよ。
どうやって手に入れたのかわかりませんが、女房が飼うって言うんです。
“ニワトリ飼えば卵がいつでも食べられるじゃない”なんて言うんですよ。
当てつけですよ。
卵欲しさにマンションでニワトリ飼うバカがどこにいますか。

「だから殺したのか」

違いますよ。女房はね、そりゃあニワトリを可愛がったんですよ。
コウちゃんなんて名前まで付けて。
コウちゃんっていうのは、女房の元カレです。私知ってるんですよ。一時期ダブってましたから。
二股ですよ。まあ、けっきょく私を選んだんですけどね。
だけど全く頭に来ます。コウちゃんと私を比べて嫌味を言うんですよ。
“コウちゃんは早起きね。誰かさんと違って”なんて言うんです。
早起きなのは当たり前でしょう。ニワトリなんだから。
もう限界だったんです。臭いしうるさいし、それにコウちゃんは全く卵を産まないんですよ。

「だから殺したのか」
「ええ、そうですよ。思い切り首を絞めたんです。叫んで暴れてもかまわず絞め続けました。そうしたら、どうなったと思います?」
「…死んだのか?」
「産んだんですよ。卵を産んだんです。命と引き換えに卵を産んだんですよ。私はその卵ですき焼きを食べました。美味かったです。涙が出ました。そして激しく後悔しました。だって刑事さん、生きていればもっともっと卵を産んだんですよ。ああ、私はなんて罪深いのだろう」

「あの、ひとつ確認だが、君は誰を殺したのかね?」
「だから、ニワトリのコウちゃんですよ。私、どんな罪になりますか?」

たまご.png

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

矢菱虎犇

「だから殺したのか」って繰り返しがツボでした。
それと、
早起きなのは当たり前でしょう。ニワトリなんだから
読みながら吹いてしまいましたヨ。

ちなみにボクはすき焼きが苦手な少年でした。
とりわけ糸コンニャクと生卵のコラボ・・・ああおぞましいっ
by 矢菱虎犇 (2013-01-23 01:41) 

海野久実

この夫婦のどうしようもない関係が面白いですね。
何度か吹きました。

読み終わって冷静に考えてみると、ニワトリを殺したぐらいで警察に自首する奴もちょっとどうにかしていますよね。

え?このイラストのニワトリ立派なトサカがあるのでひょっとしてオス?
なんで卵を産むの?
さらに元彼の名前を点けてると言うので更にコウちゃんのオス説が浮上します。
このご主人の家に即刻駆けつけて見るべきですね。
奥さんの死体が発見されるかもしれません。
奥さんを殺したという事実と、それがニワトリだったと言う幻想を主人が抱いているのかもしれませんね。
by 海野久実 (2013-01-23 15:13) 

もぐら

あはは なんだか最近ニワトリを絞めるお話にご縁があるなぁ。(^^;)

夫婦漫才をひとりでやってるみたいでおもしろいです。
オンドリに元カレの名前かい、とツッコんでいたら卵を産んでまさかの
メンドリやったんかーいとズッコケ、それで自首・・・。
今日は帰って鶏スキだ。
あ、卵がない。

ツッコミどころ満載でした。
by もぐら (2013-01-23 18:29) 

dan

もう笑ってしまいました。
鶏を飼ってからの「だから殺したのか」で殺したのは
鶏だと確信しました。ははははでももと彼の名前を
つけたのでてっきりオスのだと思っていたのに卵を
産んだので私こんがらがって.....
リンさん漫才のネタ書けますよ。
by dan (2013-01-24 16:00) 

リンさん

<矢菱さん>
すき焼き苦手だったんですか。
私は卵にはこだわりませんが、糸コンニャクは外せないですねえ。

ところでニワトリをベランダで飼ったら、さぞかし近所迷惑でしょうね。
早起きだからね(笑)
by リンさん (2013-01-24 23:07) 

リンさん

<海野久実さん>
そうか…、コウちゃんはオスでしたか(笑)
奥さん殺人説。
それも面白いですね。
奥さんがニワトリに見えちゃってたりして。
あれ?じゃあ産んだ卵は?
なんて考えると、ホラーになっちゃいますね。
by リンさん (2013-01-24 23:12) 

リンさん

<もぐらさん>
ニワトリを絞める話がそんなにあるんですか(笑)
>帰って鶏スキ?
コウちゃんも食べられちゃうのかい(笑)

そういえば子供のころ友達の家にニワトリがいて、「飼ってるの?」と聞いたら「ううん、食べるの」と言われたことがあります(笑)
by リンさん (2013-01-24 23:17) 

リンさん

<danさん>
笑っていただけて嬉しいです。
コウちゃんはメスだったのか、オスなのに奇跡的に卵を産んだのか、書いてる私もこんがらがってきました(笑)
漫才とかコントとか大好きなので、書いてみたいですね、ネタ^^
by リンさん (2013-01-24 23:22) 

ヴァッキーノ

にわとりをシメたところで、たぶん逮捕はされないんでしょうから、これは殺人事件なんでしょうね。
そう思って、読み返すと、もしかしたら
奥さんの浮気相手コウちゃんを絞殺したのかもしれない
という風にも読めなくもないようなお話しですよね。
チャップリンの「黄金狂時代」っていう映画で
冬の山小屋に閉じ込められた男二人が、餓死寸前で
相手が鶏になってる幻覚を見て、食べようとするんです。
食べ物の恨みは恐ろしいですよね。
by ヴァッキーノ (2013-01-27 09:50) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
なるほど。
卵のことばかり考えて、浮気相手がニワトリに見えちゃったとか^^

黄金狂時代って、そういう映画なんですか。
今だったら、ニワトリより、から揚げに見えるかもしれませんね。
ニワトリ、さばけませんから^^
by リンさん (2013-01-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0