SSブログ

エール [男と女ストーリー]

「わあ、まだ雪が残ってる。太陽の光でキラキラしてるよ。ねえ、圭ちゃんも見て」
エリカはバスの窓から外を見ている。相変わらず朝っぱらからテンションが高い。

「でもさ、あの上歩いたら滑りそうだよね。つるっと行きそう。それで横の溝に落ちるよ、きっと。スニーカーならいいけどさ、ローファ-だったら絶対滑るよ」
エリカが大きな声で「滑る」「落ちる」を連発するたびに、乗客がピクリと動く。

このバスはM高校へ向かっている。
今日はM校の入試で、乗っているほとんどが受験生だ。
そしてボクも受験生だ。

となりに住んでいるこのエリカは、中高一貫校に通っているから受験とは関係ない。
それなのになぜ、このバスに乗っているのだろう。
ボクを追うように走ってきたエリカは、そのまま一緒にバスに乗り込んできた。
「どこ行くんだよ」と聞いたら、「お見送り」と、しらっと言った。

「ねえ圭ちゃん、あたしこの前の雪の日、東京に行ったんだよ」
「ふうん」
「ブーツで行っちゃったからさ、つるつる滑って大変だった。帰りは電車止まっちゃうし」
「何しに行ったんだよ。どうせ遊びだろ」
「そうだよ。あたし受験ないし、超ヒマだから」
バスの受験生たちがジロリと睨む。

「あのさ、ちょっとは空気読めば?」
「いいの。わざと言ってるんだから。このくらいで動揺するようじゃダメでしょ」
「だいたいおまえ学校休みなんだろう。どこ行くんだよ」
「M校」
「何しに行くんだよ」
「圭ちゃんのために行くの」
意味がわからない。エリカはいつも意味不明のことを言う。

車内の受験生たちは、問題集を読みながらみんな必死だ。
知ってる顔もいるけど、誰も話をしない。
みんなボクより頭が良さそうに見える。焦ってきた。
「あ、手袋落ちちゃった。圭ちゃん拾って」
またエリカがNGワードを言う。ピンクの手袋を拾いながら軽くにらんだ。
「圭ちゃん、そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ。毎日遅くまで勉強してたじゃん」
「本番に弱いんだよ」
「ああ、そういえば幼稚園のおゆうぎ会でも本番に滑って転んじゃったもんね」
楽しそうにエリカが笑う。車内の空気はまた凍りついた。

「おまえ降りろよ」
「やだよ。あたしは圭ちゃんのために来てるんだから」
「頼んでねえし」
僕はエリカに背を向けながら、問題集を取り出そうとカバンを開けた。
「あれ?」
一番手前に入れたはずの受験票がない。そんな馬鹿な。
あ…、弁当入れるときに一度出したんだ。しまった、そのまま入れ忘れた。
青い顔をして焦っている僕を見て、エリカがくすっと笑った。
「何が可笑しいんだよ」
思わず大声を出したボクの目の前に。エリカがスッと受験票を出した。
「忘れ物はこれかな?」」
それは、まさにボクの受験票だった。

「受験番号225番。いい番号だわ。あたしの誕生日2月25日だもん。絶対受かるよ」
「どうしてエリカが?」
「朝、圭ちゃんが出かけた後に、おばさんが騒いでいたの。受験票忘れて行った~って。だからあたしがダッシュで追いかけて、渡しに来たというわけ」
「それでバスに?ごめん、わざわざ」
「いいのよ。ついでにこれも渡したかったし」
そう言ってエリカがポケットから取り出したのは、湯島天神のお守りだった。
「あの雪の日以来風邪ひいて寝込んでたんだ。だから渡せなくてさ」
照れたようにエリカが笑う。東京って、これのため?

「ほら、M校に着くよ。あたしは駅まで行って買い物するからさ、頑張って受験してきな」
バスが停まると、エリカはそう言ってボクの背中を押した。
「ありがとう」
お守りを握りしめて、バスを降りようとしたボクに、エリカが大声でエールをくれた。
「滑って落ちるなよ!」
落ちねーよ…とボクは、歩道に残った雪をぎゅっと踏んだ。

受験.jpg

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

haru

そっかー!受験の季節でもあるのですね。
そういえばニュースで、センター試験がどうのこうのと。。。
子供が大学を卒業したら受験なんてすっかり忘れていました。
受験生にしてみれば、ハラハラドキドキなんでしょうね。
「エール」なるほど納得。
ショートショートでエールとは、りんさんらしいエールの贈り方ですね。
by haru (2013-01-20 09:22) 

dan

微笑ましいふたりですね。
この頃の中学生の様子がよくわかります。
落ちる、滑ると禁句を連発していてもエリカさんの
気持ちが、暖かく伝わってきます。
by dan (2013-01-20 13:23) 

かよ湖

受験には精神的な強さも必要ですね。
エリカちゃんは、周りの雑音に左右されず、自分を信じろ!ということを伝えたかったのかもしれませんね。
ちなみに、うちの息子も火曜日に高校受験があります。南関東では月曜夜から雪が降るかも・・・とのことです。すべりませんように・・・。
by かよ湖 (2013-01-20 21:39) 

もぐら

明るくサバサバしたエリカちゃんと圭くん いいコンビです。
思わず微笑んでしまいました。
こんな明るいエールのほうが力になると思います。(^^)

「落ちる」「滑る」が禁句って周りが気を使い過ぎのような気がします。
縁起を担ぐことが好きな日本人らしいですが。
この間テレビのアナウンサーが
「受験生のみなさん す、足元に気をつけていってらっしゃい。」
きっと「滑らないように」って言いそうになったんだろうな~
by もぐら (2013-01-21 17:16) 

春待ち りこ

可愛いお話。
圭くんのこと、よくわかってて
一番心配していて
それでいて、押し付けがましくない!!!
そんなエリカちゃん、あっぱれです。

最近、寒い日が続きますが
なんだかあったかい気持ちになりました。
今回も楽しみました!!!
いつも、ありがとっ♪
by 春待ち りこ (2013-01-21 20:40) 

ヴァッキーノ

人類は、受験なんて恐ろしいものを
よく思いついたもんですね。
大人になったら、そういうシステムから
解き放たれて、自由になれるかと思っていたんですけど
生涯勉強だ!
なんて言われたりしますもん。
いやだなあ。

by ヴァッキーノ (2013-01-22 16:07) 

リンさん

<haruさん>
うちの娘は来年受験なんですよ。
センター試験を受けるかどうかはわかりませんが、親としては金銭的な問題でドキドキです(笑)
受験生には、落ちは落ちでも「落ち着いて」と言いたいです。

by リンさん (2013-01-22 18:10) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
中学生くらいの恋愛って可愛いですよね。
素直じゃないところがいいです。
「落ちるなよ」は最高のエールですよね^^
by リンさん (2013-01-22 18:11) 

リンさん

<かよ湖さん>
息子さん、今日受験ですね。
しっかりした息子さんのようなので、きっと大丈夫です。
あいにくの雨でしたが、雪にならなくてホントによかった。
by リンさん (2013-01-22 18:13) 

リンさん

<もぐらさん>
禁句って言われると、余計に言っちゃうかも(笑)
アナウンサーさん、危ないところでしたね。
でも「滑る」じゃなくて「滑らないで」だったら言ってもいいような気もしますが。
受験生がいると家中がピリピリするとか言いますが、我が家はまったく気を使いませんでした。
だって本人が一番のんびりしてるんだもん^^
by リンさん (2013-01-22 18:16) 

リンさん

<りこさん>
こちらこそありがとうございます♪
そうですよね。エリカちゃんは、頑張っていた圭ちゃんの姿を見てきたんでしょうね。
合格したら、この二人にも春が来るかも^^
by リンさん (2013-01-22 18:18) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
生涯勉強…うわあ~この言葉、私の父の口癖ですよ。
たしかにそうなのかもしれませんけどね。
受験って、私たちのころはもっとのんびりしていたような気がします。
女の子は大学なんて行かなくていい…って感じでしたもん。
by リンさん (2013-01-22 18:22) 

矢菱虎犇

受験生が受験票を忘れていく時点でダメだなっ。
ハハハハ、
おじさんなんかなあ、
勉強机を第一志望校に向けて一年間勉強に励んだんだぞ。
入試前日、下見にも出掛けてな。
そしたら、受験する学部は本部にないことがわかってだな、
一年間、志望校志望学部に尻を向けていたのが判明したのだぞ。
あ~今ではみんないい思い出です。
by 矢菱虎犇 (2013-01-23 01:33) 

リンさん

<矢菱さん>
すご~い。
矢菱さん、用意周到だったんですね。
私なんて方向音痴だから、志望校がどっちかわかりませんでしたよ(笑)
いろんな思い出がありますね^^
by リンさん (2013-01-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0