SSブログ

スキャンダルな町 [コメディー]

となりに女優Sが引っ越してきた。
女優といっても、「ああ、そういえば見たことあるな」程度の人だ。
「○○のドラマにお手伝いさん役で出ていたな」「ああ、あの人か」
と、その程度の女優だ。
だけど閑静な田舎町の住人にとって、芸能人は特別な存在だ。
集まれば女優の話で盛り上がった。
「すっぴんで歩いているのを見たけど、意外と普通よ」
「ネットで見たけど、32歳だって」
「やっぱり若く見えるわね。化粧品何使ってるのかしら」
「綾野剛のサインとか、もらってくれないかな」

あるとき、大きな車がとなりの家の前で止まった。
中から出てきたのは、大物俳優Kだった。
ああ、やっぱり女優だ。あんな大物俳優との付き合いもあるんだな。
私は単純にそう思ったが、どうやら普通の関係ではなかったようだ。
『人気俳優Kが女優とW不倫』
週刊誌の見出しに、私たちの心は躍った。
「あなたKを見たんでしょう?かっこよかった?私も見たかったわ」
「ちらっと見ただけよ」
「きっと取材に来るわ。唯一の目撃者だもの」
「どうしましょう。インタビューされちゃうわ」
「美容院に行かなくちゃ」

テレビのレポーターや雑誌記者が大勢押しかけて、閑静な町はずいぶんと賑わった。
テレビで見たことがあるレポーターがたくさん来た。
いつ取材されてもいいように、私たちは念入りに化粧をし、よそ行きの服を着た。
しかし大物俳優Kがすぐに会見を開いた。
「女優Sとは劇団時代の仲間だ。結婚して家を建てたと聞いたから、お祝いを持って行っただけだ」
そしてKの妻が「夫がSちゃんと不倫?あはは、ありえないわ」と笑い飛ばしたことで、スキャンダルはあっけなく幕を閉じた。

それから女優は、名が売れたせいか少しだけ仕事が増えた。
そしてこの町は元の閑静な住宅街に戻った。
私たちは、すっかり静けさを取り戻したこの町に、何とも言えない虚しさを感じていた。
「つまらないわ」
「せっかくやや有名になった女優が近所にいるのに、何の変化もない生活なんて」
「また大物俳優が現れないかしら」
「レポーターが押し寄せるようなことないかしら」
ため息まじりに女優の家を見ていたら、若い男が裏口から出てきた。
「あの人見たことない?」
「若手俳優のMに似てなかった?」
「アイドルのFじゃない?」
「スキャンダルだわ」

その後、私たちは驚愕の事実を知った。
どこかで見たことのある若い男は、逃亡中の殺人犯だった。
金を盗もうと侵入し、鉢合わせした女優が刺された。
大スキャンダルとして連日レポーターが押し寄せ、前よりもっともっとたくさんの取材陣が訪れた。
「きっとインタビューされるわ」
「そうね、だって私たち全員目撃者ですもの」
「どうしましょう」
「美容院行かなくちゃ」
「お洋服も買おうかしら」
「同じ町に女優がいるって、本当に刺激的ね」

殺人犯は、まだ捕まっていない。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

あかね

東京では芸能人や有名人を見ても、騒がないのがルールみたいですね。
大阪では吉本芸人さんなんかを時々見ますし、新大阪駅にいると有名人ともたまに遭遇しますが、よほどファンでもなければ、ああ、あの人がいる、って程度ですかね。

地方によっては外国人でも奇異な目で見られるそうですし、芸能人だとこんなこともあるのかもしれません。
りんさん、綾野剛ファンですか?
(笑)
by あかね (2013-10-18 00:16) 

さきしなのてるりん

サインしてほしい~、ドキドキ、わくわく。。。このいなかにそんなことが起きることはない。この際自分が大物女優になるしかないか(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-10-19 19:08) 

海野久実

あらら、殺されちゃったら、騒ぎは一時的で、また元の閑静な街に戻っちゃいますね。

スキャンダルな町と言うよりも、騒いでいるのは一部のミーハーな奥様達だけのような気もしますね。
スキャンダルなご近所?

by 海野久実 (2013-10-19 23:03) 

リンさん

<あかねさん>
うちの近所に芸能人が住んでいたら、こんなうわさ話が飛び交うかも^^
田舎だしね^^
綾野剛は、たぶん今どきの主婦がいちばんキュンとなるんじゃないかと思ったので名前使わせてもらいました。
あ、もちろん私もキュンキュンしてます(笑)
by リンさん (2013-10-21 16:34) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
おお!てるりんさんが女優に!!
いまのうちにサインもらっとこう(笑)
by リンさん (2013-10-21 16:35) 

リンさん

<海野久実さん>
実は女優は殺されてないんです。
最初「殺された」と書いたんですが、「刺された」に直したんです。
こうすれば、スキャンダルはまだまだ続く(笑)
by リンさん (2013-10-21 16:44) 

みかん

人気俳優との不倫より 殺人犯の出現よりも
芸能レポーターが街にやってくることのほうが
奥様たちにとって刺激的なのですね~
その感覚 こわーいです。
by みかん (2013-10-21 16:59) 

リンさん

<みかんさん>
そうですね。
こんな状況の時に、ばっちり化粧してたら却って不自然。
笑えますよね^^
by リンさん (2013-10-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0