SSブログ

おとぎ話(笑)13 [名作パロディー]

<鶴の恩返し>

「あれほど覗くなと言ったのに、見てしまいましたね。そうです。私はあの日おじいさんに助けてもらった鶴です」
「はて?鶴など助けた記憶はないが…」
「おじいさん、そういえば3軒先の与作さんが、矢に刺さった鶴を助けたと言っていましたよ」
「げげっ!まさかの人違い?」
「どうする、おつう、与作さんのところで恩返し、やり直すかね?」
「もう羽根がねーわ!」

<さるかに合戦>

『カニ、栗、蜂、馬糞、臼は力を合わせてサルをこらしめましたとさ。めでたし、めでたし』
「どうじゃ、面白かったか?」
「あ、じいじ、ごめん。ボク、冒頭の柿の木が気になって集中できなかった。種を植えてから柿の実がなるまで、すごく早いよね。特殊な品種なのかな?だとしたらすごい発見だね。ネットで調べてみようかな。あと、カニがおにぎりを持っているけど、カニっておにぎり食べるのかな?生物学的にどうだろう。ネットで調べてみよう」
「…やりづらい…」


<白雪姫>

テイク1.
「お嬢さん、毒リンゴをお食べなさい」
カット~!毒リンゴって言っちゃダメでしょ
「あ、そうか」

テイク2.
「お嬢さん、リンゴをお食べなさい」
「まあ、おいしそうな毒リンゴ」
カット~!白雪姫、毒リンゴって言っちゃダメ

テイク3.
「白雪姫、リンゴをお食べなさい」
カット~!白雪姫って言っちゃダメ。変装してるんだから。

テイク4
「お嬢さん、リンゴをお食べなさい」
「まあ、おいしそうなリンゴね。お義母さま」
カット~!お義母さまって言っちゃダメ。
ああ、もう、話がぜんぜん進まない。今日は中止だ。
森の奥でスタンバイしてる小人たちにも伝えて。弁当渡して帰ってもらえ。

あ~あ、しょうがないから「赤ずきん」の話にしよう。
シーン1.母親のセリフから
「赤ずきん、おばあさんになりすまして寝ているオオカミのところに、お見舞いに行っておくれ」
カット~~~~~!!!

<こぶとりじいさん>

「ばあさん、わしじゃよ。お前の亭主だよ。頼むから家に入れておくれよ」
「何言ってるんだい。うちのじいさんは頬に大きなコブがあるんだよ」
「だから、鬼に取られたんだってば」
「そんな話信じられるかい。とっとと帰っておくれ。警察呼ぶよ」

「…というわけなんです。お願いです鬼さん。コブを返してください」

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

SORI

リンさんさん おはようございます。
白雪姫のお話は、結構使えそうです。テレビのお笑い番組にピッタリです。それにしてもいずれの変化球がすばらしいです。
by SORI (2015-09-26 11:44) 

海野久実

<鶴の恩返し>

ある雪の降る晩のこと、戸を叩く音がした。
男が出てみると白い着物を着た美しい娘が立っていた。
「私の名前はつうと言います。一晩泊めて下さい」
するとそれを見ていた女房がいきなり男の顔を殴った。
「あんたまた鶴を助けたね!このスケベおやじ!」
娘は呆気にとられて男を攻撃する鶴を見ていた。

<さるかに合戦>

カニ、栗、蜂、馬糞、臼は力を合わせてサルをこらしめましたとさ。めでたし、めでたし。
後日勝利を祝うために飲み会が開かれましたが、なぜか馬糞だけが呼ばれませんでした。
「そりゃー僕は臭いかもしれないけれど、一緒に戦った仲間じゃないか!くそー、仕返ししてやる」
第二部の始まりです。

<白雪姫>

「赤ずきんや。この毒りんごを持って白雪姫の所へ行ってきてちょうだい」
「お母さん。ボケる歳でもないでしょ?」

<こぶとりじいさん>

「まあ、きれいにこぶが取れたわね。そうなの?鬼に取ってもらった?そこを紹介して頂戴。しわを取ってもらいに行くからさ」

りんさん。
ツイッターに登録してツイッター小説始めませんか?
これはツイッター小説の乗りですね。


by 海野久実 (2015-09-27 10:13) 

desidesi

面白かったです〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-28 19:12) 

みかん

ぷぷぷ♪ 楽しすぎる~!
羽根がねーわ! で吹き出してしまい
そこからずっと面白い♪
海野久実さんのスケベおやじ!にも爆笑~
お二人ともさすがです(#^.^#)
by みかん (2015-09-28 22:46) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
この白雪姫と赤ずきんは、内容を知らないお子様には読ませたくないですね。ネタバレじゃん~って言われちゃう(笑)
by リンさん (2015-10-01 17:42) 

リンさん

<海野久美さん>
ありがとうございます。
おもしろ~い。いろいろ考えますね^^お互いに。
ツイッターですか。やってみたいとは思ってますが、娘に「ママにはハードル高いんじゃない」って言われました~^^;


by リンさん (2015-10-01 17:46) 

リンさん

<desidesiさん>
ありがとうございます。
このシリーズも13まできました。
いつまで続くか^^
by リンさん (2015-10-01 17:47) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
喜んでもらえてよかった~
海野さんもコメント欄なのにお話し書いてくれて、2度オイシイ ですね^^
by リンさん (2015-10-01 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0