SSブログ

うるう年だよ、フェブラリー [ファンタジー]

「しくしく、しくしく」
「どうしたの? フェブラリー、何を泣いているの?」
「マーチ、聞いてよ。今年はうるう年よ。29日間も働かなきゃならないのよ。ああもう地獄だわ」
「なんだ、そんなことか。別にいいだろう。僕なんか毎年31日まで働いているよ」
「じゃあマーチは、今年だけ32日働けって言われたらどうする?」
「そりゃあ嫌だよ。それじゃなくても僕たち31日組はエイプリルやジューンたちより多く働いているんだ」
「でしょう? 一日多く働くって大変なことよ。体が28日に慣れちゃってるもの」
「まあ、気持ちはわかるけどさ、4年に一度なんだから頑張れよ」
「じゃあ、ご褒美ちょうだい」
「え? な、なんで?」
「人間だって多く働いたら残業手当が出るでしょう? それと同じよ」
「いや、僕はフェブラリーの雇い主じゃないし。ただの同僚だよ」
「いつも偉そうなこと言ってるくせに、逃げるのね」
「いやいやいや、おかしいだろう」
「ブラック企業だわ。労働基準局に訴えてやる」
「無駄だと思うよ」
「マーチ、わたし、みんなの賛同を集めてくるわ」
「無駄だよ。あ、行っちゃった。まったくこういう行動だけは早いな」

「ただいま」
「あ、帰ってきた。どうだった? 無駄足だったでしょ」
「いいえ。オーガストの賛同を得たわ」
「オーガスト? なぜ?」
「今年から山の日っていう祝日が増えて大忙しらしいわ。あとオリンピックもあるでしょう。ボーナスくれなきゃストライキだって」
「ちょっと、それ困るよ。8月がなくなったら大変だよ」
「夏休みが短くなるわ」
「盆踊り大会が出来なくなる」
「ねぶたは? 大文字焼は?」
「フェブラリー、大変だ。2月29日の分は僕が代わりに働いてあげるから、オーガストを説得してくれ」
「ホント! じゃあマーチ、お願いね。わたし、オーガストに会ってくる。今夜は帰らないかも」
「はあ? どういうこと? オーガストには彼女がいるだろう。たしかジューンと付き合ってるよね」
「いいの。二股とか不倫とか、今流行ってるでしょ」
「フェブラリー、言ってもいい? ……ゲス!」

1455806641245.jpg

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

月を擬人化するなんて面白いアイデアだなぁと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-19 14:45) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
フェブラリーっていう名前が可愛いですよね^^
by リンさん (2016-02-21 10:42) 

カーミン

>今年から「山の日」という祝日が始まる。
>8月にオリンピックがある。

この作品を読んで、初めて知りました。
常に世の中に向けてアンテナを張っておかないと、
タイムリーな作品は書けないのですね。
勉強になります。

by カーミン (2016-02-21 11:56) 

海野久実

ああ、そうそう。
フェブラリーって二月の妖精だったんですね。
って毎年思ってるぼく(笑)
うーん、でも、こんなにわがままちゃんだったんですね。
by 海野久実 (2016-02-21 12:03) 

SORI

リンさんさん こんにちは
驚きました。
自然に物語の会話が続いているのに感動です。これをなかなかのものです。我が家ではフェブラリーは縁があります。
長男の誕生日は2月10日で、次男の誕生日は2月28日で、長女の誕生日は2月17日なんです。
by SORI (2016-02-21 12:12) 

dan

今年のフェブラリーはうるう年で一日余分に働くのが
嫌なのですね。例年他の人?より三日も少ないのに
我慢しなさいと言いたいですね。
それにしても人間くさい妖精~ ふふふ。
by dan (2016-02-21 22:43) 

リンさん

<カーミンさん>
ありがとうございます。
山の日は8月11日ですよ^^
2月になると必ずこのネタを書くんですが、そろそろネタがなくなってきました^^;



by リンさん (2016-02-24 14:53) 

リンさん

<海野久美さん>
ありがとうございます。
そうなんです。
フェブラリーちゃんは、なかなかの困ったちゃんです^^
by リンさん (2016-02-24 14:54) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
3人のお子さんが2月生まれだなんて、しかも次男さん28日。
あと1日遅かったら4年に一度の誕生日でしたね^^
by リンさん (2016-02-24 14:57) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
2月が28日しかないことから生まれたフェブラリーのお話も、ずいぶん長く続きました^^
相変わらず成長しない彼女(?)ですが、温かく見守ってください^^
by リンさん (2016-02-24 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0