SSブログ

お子様ランチ卒業式

パパと会うのは、いつも同じレストラン。
ピンクのテーブルクロスの真ん中に、可愛いキャンドル。
パパとママが仲良しだったころに、3人で行ったレストラン。
わたしはいつもお子様ランチを注文した。
小さなハンバーグとエビフライ。ニンジンは星の形で、ハートの容器に入ったコーンサラダとリンゴのゼリー。
プレートには夢がいっぱいで、パパとママも笑顔がいっぱいだった。

パパとママが離婚して、4年が過ぎた。
ママと暮らすことになったわたしは、月に一度パパと会う。
いつも同じレストランなのは、わたしがこの店のお子様ランチが好きだから。
…と、パパが思い込んでいるから。

正直もう、お子様ランチを食べるほど子供じゃない。
焼肉やお寿司の方がずっと好き。
だけどパパが嬉しそうにお子様ランチを注文するから、言えずにいる。
「ユイ、学校はどうだ」
「うん、まあ、ふつう」
「ふつうってなんだよ。いろいろ教えてくれよ」
パパの話はいつも同じ。ちょっとうんざりする。
「好きな男の子はいないのか」
うざい。いたとしても言うわけないでしょう。
そろそろ月に一度じゃなくて、3か月に一度、もしくは半年に一度くらいでいいかな…と思う。

食事も終わりに近づいたころ、パパが急に神妙な顔をした。
「ユイ、じつは今日、ちょっと話があってさ」
「なに?」
「うん、じつはパパ、再婚することになって」
はにかむような顔で、パパが言った。
「もちろん、再婚してもパパはユイのパパだ。何も変わらない。だけど、再婚相手の女性には、8歳の女の子がいてね」
「8歳…」
パパとママが離婚したときの、わたしの年齢。
「うん。だから、パパはその子の父親になる」
「ふうん」
「ちょっと体の弱い子でね、空気がきれいな田舎に引っ越して、一緒に暮らすことになったんだ」
「ふうん」
「だから、その…、今までのように、ユイに会えないかもしれない。いや、もちろん、ユイが望むなら、パパはいつでもユイの力になるよ。でも、月に一度の面会は、ちょっと無理かもしれない」
ふうん…。

「いいよ。わたしも中学受験で忙しくなるし、ちょうどよかった」
「中学受験するのか。大変だな」
「べつに、ふつうだし」
「またふつうか。今どきの子はふつうが好きだな」
パパが笑った。

「デザート食べるか?」
「いらない。わたし、コーヒーがいい」
「コーヒーなんか飲むの?」
「うん。家でママと飲んでるよ。甘いジュースより、ずっと好きだもん」
「そうか。もう、お子様ランチも卒業だな」
パパは、少し寂しそうに笑った。

強がって飲んだコーヒーは、やっぱり苦かった。
それでも精一杯大人のふりをした12歳のわたし。
なんとなく寂しくて、なんとなく悔しくて、「おいしかった」と言えなかった。
最後のお子様ランチだったのに。

街は鮮やかな緑であふれ、手作りのこいのぼりをかざした子供が通り過ぎた。
迎えに来たママに見られないように、帽子でそっと涙を隠した。
パパと過ごした最後の日、わたしはお子様ランチを卒業した。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 12

雫石鉄也

みごとです。
ユイが子供から大人になろうとしている瞬間が
みごとに表現されています。
by 雫石鉄也 (2016-05-04 12:59) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
いつかは来るお子様ランチの卒業が、ほろ苦い一コマとなったのですね。今は、寂しくても、きっと乗り越えていくのだと感じてしまいました。
by SORI (2016-05-05 06:18) 

たまきち

パパとママが別れたときのユイさんの年令と
パパが再婚する相手の子供さんの年令がいっしょでしかも女の子だなんて、
偶然?だけど パパの思いを想像したくなるような展開ですね。
ユイさんはきっとその女の子が幸せになるようにと願うだろうなと思いました。
(^.^)

by たまきち (2016-05-05 06:31) 

みかん

父親からしたら12歳なんてまだ子どもですが
本人はもう大人な考えが出てきてるんですよね~
パパに強がってみせちゃったね。
by みかん (2016-05-05 20:22) 

dan

ドラマの一こまを見ているようです。
親の都合で子供にこんな思いをさせてはいけません。
子供って大人が考えているよりずっと親のことを
見ているものです。ユイさん健気ですね。
by dan (2016-05-05 23:09) 

カーミン

にんじんとコーンが食べられるなんて、
良い子だなぁとヘンな所で感動してしまいました。
小さな子どもの成長が読んでいて微笑ましいです。

by カーミン (2016-05-06 16:23) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
子供の日に因んだ話を考えて、ふとお子様ランチは12歳までだったなと思いました。
気に入っていただけて嬉しいです。
by リンさん (2016-05-07 11:24) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
12歳くらいだと、寂しいけど強がっちゃうんですよね。
ほろ苦いけど、素敵な思い出になってくれるといいと思います。
by リンさん (2016-05-07 11:32) 

リンさん

<たまきちさん>
いつも紹介していただいてありがとうございます。

新しい家族ができても、ユイちゃんのことを忘れてほしくないですね。ユイちゃんも幸せになってほしいです。
by リンさん (2016-05-07 11:43) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
最近は、12歳だとお子様ランチは食べないかもしれませんね。
だけどパパのために食べて、最後の最後に強がってコーヒーを頼んだんですよね。
可愛い12歳です。
by リンさん (2016-05-07 11:50) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
いろいろな事情で離婚は仕方ないことかもしれません。
子供のことは第一に考えるべきですね。
この家族は、誠実な方だと思います。
by リンさん (2016-05-07 11:53) 

リンさん

<カーミンさん>
ありがとうございます。
そこに感動しましたか(笑)
野菜嫌いの子多いですもんね。
うん、たしかにいい子だ^^
by リンさん (2016-05-07 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1