SSブログ

家庭訪問です! [コメディー]

1.過保護はいけません!

「先生、うちの子、男の子なのにおとなしすぎませんか」
「心配いりませんよ。授業中もちゃんと手を上げるし、友達もいるようです」
「そうですか。でも先生、最近いろんな事件があるから、私心配で。毎日学校までついていきたくなっちゃうんです」
「お母さん、お気持ちはわかりますが、過保護すぎてもいけません。少しは子離れしないと」
「そうですね。ところで先生、あちらの方はどなたです?」
「ああ、僕の母です。僕がちゃんと家庭訪問できるかどうか心配で、ついてきたんです」
「子離れしろよ!」


2.うすいんです!

うすい先生、いつも娘がお世話になっています。
あっ、お茶どうぞ。ちょっとうすいかしら。
うすい先生、うちの娘、最近化粧を覚えて困ってますの。
もちろん、うすい化粧ですけどね。
毛抜きで眉毛も抜いているんですよ。あの子の眉毛、うすいでしょう?
もっと勉強にハゲんでほしいんです。
気性もハゲしくて、すぐキレるんです。本当に毛が…いや、気が抜けません。
本当に頭がうす…いや、痛いですわ。
あら、やっぱりお茶うすいわね。ごめんなさい、うすい先生、淹れなおします。
やだ、お茶碗の模様がハゲてるわ。
お客様用なのに、本当に失礼しました、うすい先生。

「あの、お母さん、僕の名前は、臼井(うすい)ではなくて、白井(しらい)です」
「まあ、うすいだけじゃなく、白髪も?」
「お母さん!!」


3.迷いました!

「先生!」
「ああ、タカシ君のお母さん、迎えに来てくれたんですか?」
「先生があまりにも遅いから心配で」
「すみません。すっかり迷ってしまって」
「道、わかりづらかったですか?」
「いや、迷ったのは道じゃないんです」
「え?じゃあ何を迷ったんです?」
「迷いに迷って、ようやく決心しました」
「何を?」
「タカシ君のお母さん、結婚してください」
「ムリ!」
「少しは迷ってよ~」

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

雫石鉄也

4.センセイが来た

「あ、先生」
「ちょっと近くまで来ましたから」
「どうぞ、お上がりください」
「いえいえ玄関先で失礼します」
「そんなこといわずに、どうぞ」
「そうですか。それではちょっと失礼します」
「粗茶ですが、どうぞ」
「あ、おかまいなく」
「タカシくんはどうしてます?」
「勉強してます」
「そうですか。それは感心」
「呼びましょうか」
「そうですね」
「タカシ、先生ですよ」
「おかあさん、またそんなこといって」
「なによ」
「これは『センセイ』モードじゃないよ」
「じゃなに、このアンドロイド?」
「『センセイ』は先生でも『お医者さん』モードにしなくちゃ。ぼく風邪ひんたんだよ」
「そうだったわね。タカシ風邪ひいたんだったわね。カチ」
「はいはい、どうしたんですか」
「少し風邪ぎみで。ケホケホ」
「それはいけませんね。注射しましょ。ちょっと邪魔だから、このお母さんアンドロイドどけますね」

おそまつさまでした。
№5は海野さんお願い
by 雫石鉄也 (2016-04-28 13:39) 

海野久実

5.先生が来ない

「ねえ、おかあさん。せんせいまだこないのかなあ」
「そうねえ。遅いわね。家庭訪問の日なのにね」
「いちねんせいのときはいちばんにきてくれたのにね」
「たぶん前とは逆に回ってるんだよ、道順」

「ねえおかあさん。もうくらくなっちゃったよ」
「そうねえ。いくら何でも遅いわね。どこかで時間を食っちゃって、明日になったのかもしれないわね」
「ぼうや、もう寝ましょ」
「ねむくなんかないもん」
「そうね。お母さんもだわ」

「ねえお母さん。僕達いつまで待てばいいの?何年経った?」
「何年か、もう忘れちゃったわ、お母さん」
「先生はもう来てくれないの?」
「来てくれないでしょうね。ちゃんと私達がお墓の方へ行ってたら、お参りには来てくれたかも知れないけどね」


僕が書かないとほかの人が遠慮してコメントできないみたいなので、書きましたよ~

あら。
No4にしてたので再投稿。

by 海野久実 (2016-04-30 11:53) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
家庭訪問オムニバスにご参加いただき、ありがとうございます^^
さすが雫石さん、やっぱりSFできましたね。
お母さんもアンドロイドだったとは、
もしかして、スイッチひとつでお父さんになるのかな(笑)
by リンさん (2016-05-01 20:41) 

リンさん

<海野久実さん>
コメディにSFとホラーが加わりました。
いつもありがとうございます^^
なんだか競作みたいで楽しいですね。
それにしてもこの親子、早く成仏して~^^
by リンさん (2016-05-01 20:45) 

dan

実力者三人の競作は面白かったです。
昔昔大昔初めての家庭訪問の日を思い出しました。
by dan (2016-05-02 10:15) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
私も楽しかったです。
家庭訪問の日は、掃除頑張りました(笑)
by リンさん (2016-05-04 11:08) 

みかん

家庭訪問 今月中旬にあります。。。
担任 副担任でいらっしゃるようで
玄関先でいいとは言われていても
落ち着きません(笑)
お掃除 頑張ります!
by みかん (2016-05-05 20:24) 

リンさん

みかんさん

ありがとうございます。
玄関先でと言われると、かえって気を使ってしまいますね。
うち、玄関狭いから

by リンさん (2016-05-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0