SSブログ

おでんにはまだ早い

「コンビニで、もうおでんが売ってたよ」
アルバイトから帰ってきた息子の亮太が袋を下げている。
「まさか買ったの? この暑いのに?」
「うん。見てたらなんか食べたくなって」
そう言いながら汗を拭う亮太に呆れながら、私はおでんを皿に移した。

亮太は春に入った大学を、わずか3カ月でやめてしまった。
すべり止めで入った大学は、彼にとって「やっぱり違う」場所だったようで、アルバイトをしながら再び志望校を目指すと言う。
「せっかく入った大学をやめるなんて堪え性のないやつだ。お前のような奴は一生そういう人生を送るようになる」
と、夫は激怒したけれど、私はそうは思わない。
合わないと思えば、やめる勇気も必要なのだ。人生は一度きりだから。

亮太が買ってきたおでんは、やっぱり熱いけど美味しかった。
夫は今日も遅い。あの人は仕事がすべてだ。
休日も家で仕事をするか、寝ているかのどちらかだ。
子どもの行事も、親戚付き合いも、親の介護も、すべて私がやってきた。
息子と二人の夕食もすっかり慣れた。
慣れたというより、二人の方が落ち着く。

私は時々想像する。
夫が定年を迎えた後のこと。
そのころは亮太も家を出ているだろう。
会話もなく、息苦しい生活を思いうかべてしまう。
離婚という二文字が頭をかすめる。
合わないと思えば、やめる勇気も必要なのだ。人生は一度きりだから。
…なんて、そんな簡単じゃないことはわかっているけれど。

「あら、大根とはんぺん食べないの?」
「あっ、これはお父さんの分」
「食べるかどうかわからないわよ」
「大根とはんぺんなら食べるよ。お父さん好きだから」
「そんなこと、よく知ってるわね」
「ふつう知ってるでしょ。家族なんだから」
夫と一緒に食事をするのは、週に1度あるかないかだ。
いつの間にか私は、夫の好物を作ることをしなくなった。
「じゃあおれ、勉強するから」
亮太は大根とはんぺんを残して立ち上がった。

11時を過ぎたころ、夫が帰ってきた。
疲れた顔でネクタイを緩めた夫は、テーブルの上のおでんに気づいた。
「亮太が買ってきたコンビニおでん。食べるなら温めるわ」
「ああ、頼む」
夫はビールを飲みながら、温めたおでんを食べ始めた。
「亮太はちゃんと勉強してるのか」
「してるわよ。昼はアルバイト、夜は勉強、頑張ってるわ」
「しっかりやるように言っておけ」
「自分で言ったら」

夫はおでんを食べ終えて立ち上がった。
「美味しかった?」
「ああ、美味かった。でも、まあ、おまえのおでんの方が美味いな」
「え?」
不覚にも、ドキッとした。
風呂場に向かう夫の背中を、思わず見つめた。
次の日曜はおでんにしようか、などと思ってしまった。
いやいや、まだ暑い。単純すぎるでしょう、私。
ビールの空き缶と皿を片付けながら、ちょっと笑った。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

SORI

リンさんさん こんばんは
息子さんのおでん効果ですこし危機を脱したみたい。
もしかしたら雰囲気を判っていたのかもしれません。いつの間にか息子さんは成長していたのですね。
by SORI (2016-08-28 20:21) 

まるこ

こんばんは。

何かほっこりしました。
ありそうな日常の風景だけれど、
でも目に見えない幸せって
こういう感じなんだろうなーって思う。
とても温かい気持ちになれました^^
by まるこ (2016-08-29 21:45) 

dan

何気ない日常の中で当たり前になっている
家族の絆の大切さを、おでんが教えてくれたのでしょう。
夫婦って、親子っていいなあと思いました。
by dan (2016-08-31 15:21) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
そうですね。
子どもって、案外いろんなことがわかっているんですよね。

by リンさん (2016-08-31 18:38) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
こういう夫婦って多いのかもしれませんね。
幸せって後から気づくものだと、お年寄りの方たちによく言われるんですよ。
みなさん、こういうことを経験しているのかもしれませんね。
by リンさん (2016-08-31 18:42) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
おでんがきっかけでしたけど、女性って案外単純なんですよね。
ひとことで機嫌が直ったりしますよね^^

by リンさん (2016-08-31 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

コンビニではもうおでん推してやすが いくらなんでも早すぎやすよね。
リンさんさんは世間で何が流行っているかを瞬時に察知されやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-01 12:58) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
近所にコンビニがオープンして、外の屋台でおでんを売ってました。
この暑さでは誰も買う人はいませんでした(笑)
by リンさん (2016-09-02 18:25) 

みかん

>おまえのおでんの方が美味いな
うちは絶対言わないわぁ
って思ってしまった^^;
コンビニのおでん 旨いなって言いそうだもの(笑)
by みかん (2016-09-04 22:42) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
うちも同じです。
前に「私のお弁当とファミレスのランチどっちがおいしい?」って聞いたら、すかさず「ファミレス」って答えましたから(笑)
by リンさん (2016-09-05 22:47) 

九子

いい息子育てたわねえ。羨ましいわ。うちにはそんなこと気付く息子はいないから・・。
M氏は言ってくれると思う。何しろ味オンチだから・・。(^^;;
by 九子 (2016-09-08 00:41) 

リンさん

<九子さん>
ありがとうございます。
素直な息子さんですよね。
うちは娘だけだけど、おそらくパパの好物なんて知らないですよ。
なんでも食べる人だから(笑)
by リンさん (2016-09-08 17:25) 

さきしなのてるりん

良い息子だねぇ。その息子を育てたおかぁさんなんだから、大丈夫うまくいくって思ったね。しかしいつ作ったかわからないけどおでんの味を覚えてるだけでなく「うまい」といえる親父さんもまたそれなりにできた人間か。。うちはツレが料理というものを食べなくなって1年半。うまいという言葉が聴きたいなぁと思うこのごろ。
by さきしなのてるりん (2016-10-02 10:21) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
ありがとうございます。
きっと料理上手な奥さんなんでしょうね。
てるりんさんも料理得意そう。
調子がよくなって、「おいしい」って言ってくれるといいですね。
by リンさん (2016-10-12 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0