SSブログ

夫婦喧嘩は犬が食う [男と女ストーリー]

ボクはトイプードルのジャム。
この家に来てもうすぐ2年だよ。
ダンナさんとオクさんは、前はとっても仲良しだったのに、最近はケンカばかり。
オクさんが、何かに不満を持っているみたいだけど、ダンナさんはそれに全く気付いていないみたいなんだ。

今日のケンカは特にすごい。
とうとう離婚っていう言葉が飛び出しちゃった。

「離婚の協議をしましょう。私、本気よ」
「わかった。このマンションは、もともと君が住んでいたから、俺が出ていけばいいんだろう」
「そうね。家具や家電はどうする?あなたが買ったものもあるけど」
「いらないよ。全部置いていく」
「そう」
「俺はジャムだけ連れて行くよ」
「えっ? どうしてジャムを連れて行くの?」
「だって、ジャムは俺の犬だし」
「はあ? 何言ってるの? ふたりで選んで買ったんじゃないの」
「金を出したのは俺だ」
「違うわよ。あのお金は、いつかハワイ旅行に行くためにふたりで貯めた貯金から出したのよ」
「そうだっけ。でもそれだって俺の方が多く貯金してたよ」
「うわ、せこい。男のくせにそういうこと言う?」
「ジャムは俺に懐いている」
「私がしつけたからよ。毎日ご飯あげてるのは私よ」
「朝の散歩は俺が行ってる」
「それは私が朝ご飯を作るからでしょう。夕方の散歩は私が行ってるわ」
「帰りが早いんだから当たり前だ」
「あなたは気が向いたときに可愛がるだけじゃない。あなたが好き勝手に旅行に行ってるとき、ジャムを見ているのは私よ」
「旅行って…、出張だよ。仕事だよ」
「この前の熱海は?」
「あれは同窓会だ。仕方ないだろう」
「ずるいわ。私、同窓会なんて何年もやってない」
「それは自分の学校の幹事に言えよ」
「だけど、そんなにしょっちゅう出張に行く人に、ジャムは渡せないわ」
「ペットホテルとかあるだろ」
「高いわよ。あなたの収入じゃ無理ね」
「あっ、じゃあ妹のユキに預けよう。ユキは大の犬好きで、一時期獣医の勉強をしてたんだ」
「えっ、そうなの? ユキさん、獣医の勉強してたの?」
「うん。出来ちゃった婚で諦めたけどな」
「なに、そういうの早く言ってよ」
「ん? 出来ちゃった婚の話?」
「ちがう!ユキさんが喜んでジャムを預かってくれるって話よ」
「えっ…と、それが何か?」
「だから、行けるじゃないの、ハワイ」
「ハワイ?」
「そうよ、やっとお金が貯まったのに、ジャムがいるから旅行に行けないでしょう。それなのに、あなたばっかりいつも出かけて、もう私、耐えられない。私だって行きたいのよ、旅行に!」

え??? ボクが原因だったの?

「じゃあ、行く? ハワイ」
「行きましょう。私、日程を組むから、あなたはユキさんに電話して。ああ、忙しくなるわ。会社に休暇届出さなきゃ。あなたも早めに出してよ」
「それで、離婚は?」
「しないわよ。だってあなたも私も、ジャムを手放したくないんでしょう。今まで通り一緒に暮らすしかないわ」
「そうだね」

ダンナさんとオクさんは、代わる代わるにボクを抱いて頬ずりした。
夫婦喧嘩は犬も食わないって言うけどさ、何だかボク、もうお腹いっぱいだよ。

11月22日は、いい夫婦の日です。


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

SORI

リンさんさん おはようございます。
不満は旅行に行けないことだったのですね。無事に解決してジャムちゃんも今まで通りに二人に可愛がってもらえそうですね。
我家は、交代で旅行に行っております。我が家のワンコはシャイでペットホテルに預けられないのです。
by SORI (2016-11-20 06:32) 

海野久実

おもしろーい。
これはコントですね。
犬の世話があるからハワイに行けないというのが離婚騒動の原因というのがいかにもストレートでずっこけます。
その辺の心理を複雑に書き込めばコントではなく小説になるのかなあ。
by 海野久実 (2016-11-22 13:58) 

まるこ

他人が聞いたら「そんな事で?」って事でも
大喧嘩になる事ってありますよね。
ホント、「そんな事で?」な結末でよかった(笑)!
そしてジャムがどちらからも愛されているのが
個人的には嬉しかった^^
どうぞ、ハワイで楽しんできてくださいって感じ。
ごちそーさまでした^^
by まるこ (2016-11-22 14:42) 

ひと休み

おもしろかったです。うまいですね。ほとんどを夫婦の会話だけで進めて、ちゃんと最初のわんちゃんのコメントにつなげている、しかも、一番「気づいていない」のは、実は第三者と見えたわんちゃんだった、というのがうまい。
日付を見ると、りんさんはすごいペースで作品を書いているようですね。主婦としてけっこう忙しいだろうに、ほんと感心します。ぼくはひまなのに、めったにアイデアが降りてきません(T_T)
なんか秘訣があるんですか?
by ひと休み (2016-11-24 13:40) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
やっぱりみんなで旅行は難しいですね。
ムサシくん、シャイなんですか。
でも、愛されてるんですね。
by リンさん (2016-11-24 19:48) 

リンさん

<海野久実さん>
ありがとうございます。
そうですね。ケンカしながらも周りは笑っちゃう。
コントみたいです^^
by リンさん (2016-11-24 19:49) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
不満があってもあえて言わずに、相手に感じ取ってほしいのが夫婦じゃないかと思います。
それでこんなケンカになっちゃうんですね。
まあ、めでたしめでたしでよかったですが^^
by リンさん (2016-11-24 19:50) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
本当は、中2日でアップするのを目標にしていますが、最近はなかなか時間が取れないんです。
私の場合、仕事中に話を考えています(ダメじゃん)
あとは、季節や行事に合わせた話を書くと書きやすいです。
これからもお互いに頑張りましょうね。

by リンさん (2016-11-24 20:12) 

みかん

お見事!!!
by みかん (2016-11-25 19:58) 

dan

夫婦の会話が漫才みたいで微笑ましくて面白いです。
他愛のない夫婦喧嘩は犬も食べるのですね。

by dan (2016-11-25 23:15) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます^^
by リンさん (2016-11-27 16:33) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
本当に憎みあっていないから、夫婦げんかも漫才みたいになっちゃいますね。
by リンさん (2016-11-27 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0