SSブログ

アサヒ [公募]

路線バスの中は騒音に近い。
駅から乗り込み、僕の隣に座った四人のばあさんが、ひっきりなしにおしゃべりをしている。
家族構成までわかるほどに明け透けで、個人情報だだ漏れだと苦笑したとき、隣に座るばあさんの言葉に、僕の耳が反応した。

「孫のアサヒが、W大に入ったのよ」
アサヒ?
「中学のときに不登校になってね、心配したけど、ほら、あの子頭がいいし頑張り屋でしょう。それで、一年遅れでW大に行ったの」
アサヒって、あの旭か? 
僕の胸が、ひどくざわついた。

中学の頃、僕は理由もなくイラついていた。
同じようにイラついていた仲間と、同級生を苛めた。
ターゲットにしたのは、誰ともつるまずに本ばかり読んでいた、同級生の旭だ。
パンやジュースを買いに行かせるところから始まり、金を持ってこさせたり、女子の前でわざと卑猥な言葉を言わせたりした。
服を脱がして裸の写真を撮り、ネットに流すと脅して抵抗できないようにした。
時々、暴力も振るった。旭は、そのうち学校へ来なくなった。
僕達も受験勉強が忙しくなって、苛めは何もなかったようにフェイドアウトした。

旭は、卒業式も来なかった。
高校生になると、「旭死亡説」が流れた。
中学時代の苛めを苦に自殺したとか、死に切れなくて植物状態になったとか、精神を病んで入院したとか、色々な噂が流れた。
それらを聞くたびに僕は、耳をふさいで、すべてを忘れようとした。

隣のばあさんが話すアサヒが、あの旭だったら僕は嬉しい。
生きているならそれでいい。重い荷物をようやく降ろせる気分だ。
隣のばあさんが立ち上がり、バスを降りて行った。
途端に、その隣にいたばあさんが、たった今降りたばあさんの悪口を言い始めた。
「スミちゃんの言うことは、話半分に聞かないとダメだよ。あの人嘘ばっかりつくから。孫がW大だって? 本当かどうか。実は未だに引きこもっているって噂よ」
W大は嘘なのか? まだ苛めを引きずっているのか? 
気になって聞き耳を立てたが、それ以上にアサヒの情報を聞けないまま、そのばあさんは降りてしまった。

「アヤさんは相変わらずだね。孫がいないから、スミちゃんが羨ましいんだろう。やっかみだよ。ああ、いやだ、いやだ」
今度は、今降りたばあさんの悪口が始まった。
どうでもいいけど、アサヒのことが知りたい。
大学に行っているのか、引きこもっているのか、いったいどっちなんだ。
結局そのばあさんも、次のバス停で降りてしまった。

バスの中は、一番端で頷いていたばあさんと、僕だけになった。
さっきから黙って愚痴や自慢話を聞いていたばあさんだ。
僕はさりげなく立ち上がり、ばあさんの隣に座った。
「あの、ちょっと話が聞こえて……その、スミさんのお孫さんがW大に入ったって……」
ばあさんは、怪訝な顔で僕を見た。
「あなた、アサヒちゃんの知り合いなの?」
「あ……同級生で、その、どうしているか気になってて」
「スミちゃんのお孫さんのあさひちゃんが、可愛いお嬢さんだってことは知っているけど、どこの大学に行ってるかなんて知らないよ」
「えっ? お嬢さん?」
アサヒは女か。それなら間違いなく旭ではない。
なんて人騒がせだ。思い出したくないことを思い出してしまった。
やれやれと立ち上がった僕の背中を、ばあさんが引き止めた。

「中学校のときに、ひどい苛めに遭っていた旭なら知ってるよ」
振り向いた僕を、ばあさんが険しい顔で見ていた。
まっすぐな目が「何もかも知っているよ」と言っているようだ。
「あんたたちが苛めた旭は、私の孫だよ。通信制の高校に行って、今じゃ立派に介護の仕事をしているよ」
目に涙をためて、責めるように僕を見た。
「安心したかい?」
ばあさんの視線が刺さって、凍りついたように動けない。
「でもね、旭は、あんた達を安心させるために生きているわけじゃないよ」
今にも掴み掛りそうだ。身体じゅうで怒りを表わしている。
僕は慌てて降車ボタンを押し、降りるはずの停留所よりはるか手前で、逃げるようにバスを降りた。
通り過ぎるバスの窓で僕を睨むばあさんの顔が、怯える旭の顔と重なった。

どんなに呼吸を整えても、胸の動悸が治まらない。暑くもないのに汗が止まらない。
旭が生きていたことに、僕は安心している。
だけどそれは、旭を想ってのことではない。
一生消えない罪悪感を、この先ずっと背負っていくことを思い知った。
うずくまる僕の背中を、木枯らしが通り過ぎた。


*****

公募ガイドTO-BE小説工房で、選外佳作だった作品です。
選外佳作とは、もう少しで佳作(ようするに落選です)
今月のテーマは「新人」。
せめて佳作に入れるように頑張ります^^


にほんブログ村
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

海野久実

あ、これはいい作品ですね。
情景が浮かんでくるし、主人公の思いも伝わってきます。
やさしいハッピーエンドになると思いきや、苦い結末。
ただ、ちょっと同じアサヒと言う名前の孫を持つ二人のお婆さんと乗り合わせるというのがあまりにも偶然が過ぎる気もしないでもないですが。
しかし、これで選外かあー。
TO-BE手強しですね。

そうだそうだ。
ぼくは書き出しの文章に引っかかったんですけどね。
>路線バスの中は騒音に近い。
路線バスの中が騒音に近いと言う表現がね。

路線バスの中は騒音に満たされていた。
路線バスの中は騒音に近い話し声がしていた。
路線バスに乗るなり騒音に近い話し声が聞こえて来た。
そんな感じですか。

by 海野久実 (2016-12-11 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

選外佳作だったのでやすか。
あっしはいたく感動しやした。これまで読ませていただいたリンさんさんの作品の中で一番くらいに。
おせじとかじゃなくて(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-11 21:07) 

まるこ

因果応報とまでは行かなくても、
いじめた側が、罪悪感を感じる心があるなら
まだマシかな。
最近、そういう心すらないようなニュースが多くて辛すぎる。
おばあさんが最後に言った「安心させるために生きているわけじゃない」っていう言葉が強く心に残った。
いじめた側以上に“旭”は立派に強く生きてるって感じることが出来てジーンとしました。
by まるこ (2016-12-12 09:47) 

雫石鉄也

なかなか「読まされ」ました。見事です。
海野さんと同じく、わたしも書き出しにひっかかりました。
ここは素直に
路線バスの中は騒々しかった。
で、いいのではないですか。
by 雫石鉄也 (2016-12-12 13:42) 

ひと休み

りんさん、こんばんは。
ぼくも、「(孫はあんたらを)安心させるために
生きているわけじゃない」という言葉が心に残りました。
最初の「路線バスの中は騒音に近い」は、
ぼくは簡潔でユニークで、うまいと思いましたが……。
書き出しの文章がいつも秀逸で、すっと話に引き込まれます。
ただ、二人の「アサヒ」は、たしかにちょっと都合良すぎな気も
しました。
TO-BE小説工房の「新人」、ぼくも出しました。
お互い、入れるといいですね。


by ひと休み (2016-12-12 22:39) 

家間歳和

選外佳作ってあったんですね。最近知りました。
いつもほっこり系が多いりんさんの作品、
今回はテーマ性が強くて考えさせられました。
まるこさんがおっしゃるように、
いじめた側に罪悪感を持たせたところに小さな光が。
でも、そのいじめた側を許さなかったところに
りんさんの思いを感じました。

最近のTOBE最優秀は「現実的な世界」が多かったので
応募者もそういう傾向に流れているところがあったみたいですが
阿刀田先生が求めておられるのはもっと「トンデモナイ」作品なのかな?
と、今回の選評から感じました。
この選評を読んで今後は「トンデモナイ」ものが増えそうですね。
それに合わせるか、あえて現実的で勝負するか悩むところです。
by 家間歳和 (2016-12-13 10:22) 

海野久実

あ、そうか。
選外佳作は公募ガイド誌に紹介されてるのかと思っていたら、WEBで全文掲載されるようになってるんですね。
知らなかった。
第10回から佳作のみ、第20回から佳作と、選外佳作の全文。
http://www.koubo.co.jp/club/yomi/index_tobe.html
無料会員登録しないと読めないようですが。
このページですが、公募ガイドオンラインのトップページからどうやって行くのかがわかりにくいです。
探し回りました。

公募ガイドオンライン
   ↓
クラブmottomo
   ↓
入選作品読み放題

こうやって全文紹介されると、応募する方もやる気につながると思いますね。

by 海野久実 (2016-12-13 11:39) 

SORI

リンさんさん こんにちは
苛め(いじめ)をしている人に聞かせてあげたいお話です。いつまでもいじめが原因となった悲惨なことが、いつまでも繰り返されているのは悩ましいことです。いじめた人だけでなくて、それを防ぐ立場の人の無能さばかりが気を重くしてくれます。
これだけ続くのであれば厳しい法律を作ることも考える必要がありそうです。ただし、いじめを隠すことにつながらない工夫は必要です。
by SORI (2016-12-13 14:03) 

リンさん

<海野久実さん>
ありがとうございます。
孫の名前が偶然同じというのは、確かにちょっとまれだと思いましたが、ある程度インパクトある名前じゃないと、主人公が反応しないので、この名前にしました。

それから冒頭の部分、なるほどと思いました。
自分ではこれでいいと思っていたので、ご意見ありがたいです。
書出しって大事ですからね。

by リンさん (2016-12-14 13:17) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
わあ、嬉しくて泣きそうです。
重い話は反応がとても気になります。
気に入っていただけて本当に嬉しいです。

by リンさん (2016-12-14 13:20) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
あのセリフは、私がいちばん言いたかったところです。
いじめた経験って、程度はあるけど誰でもあると思います。
無意識ってこともあるし。
いちばんの罪は、それを忘れてなかったことにしちゃうことですよね。
by リンさん (2016-12-14 13:30) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
冒頭部分、確かに騒音というのは話し声のことなので、そういう表現を入れたほうがよかったかもしれません。
いつもアドバイスありがとうございます。
by リンさん (2016-12-14 13:33) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
海野さんへのコメントにも書きましたが、アサヒという名前は確かに都合がよすぎかもしれません。
だけどありふれた名前では主人公が反応しないので、この名前にしました。

TO-BEに応募したんですね。素晴らしい!
私はまだ書いている途中です。
同じ誌面に名前が並ぶように、お互い頑張りましょうね。

by リンさん (2016-12-14 13:38) 

リンさん

<家間歳和さん>
ありがとうございます。
選外佳作は、先月号から始まりました。
家間さんも選外佳作でしたね。
読ませていただきました。
ん?何だこの話?と思いながら、2回読んで、じわじわ来る感じでした。
こういう作品は好きです。面白いですね。
もう少しで佳作って、もう少しで佳作なんですよね。
何だか悔しいですね。
次回は何とか佳作に滑り込みたいです。
by リンさん (2016-12-14 13:52) 

リンさん

<海野久実さん>
そうなんですよ。会員にならないと読めないんです。
私はプレミアム会員になっています。
落選でも、選外佳作としてネットに載るのは励みになりますよね。
by リンさん (2016-12-14 13:58) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
この話、予想以上に反響があって嬉しいです。

ひどい苛めのニュースが、毎日のように流れて心が痛いです。
相手の気持ちを想像することができたら、いじめはなくなるでしょうか。
by リンさん (2016-12-14 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0