SSブログ

大切なもの [公募]

藤田は子供のころから、ポケットに手を入れる癖があった。
しかもその中で指を動かすものだから、すぐに穴があいてしまう。
だから藤田は、大切なものをいくつも落とした。
母親からお使いを頼まれたときの小銭、友達にもらった光るビー玉、自転車の鍵、キャンディ、チケットなど、数えきれない。

藤田は30歳になった。
ポケットに手を入れる癖は相変わらずで、ポケットに穴をあけるのも日常茶飯事だが、学習能力がある彼は、大切なものは入れないように心がけている。
藤田の人生は順風満帆だ。大手の建設会社で働き、この春素敵な女性と結婚した。

藤田は今日、ひどく緊張している。
新しいショッピングモールの候補地を決める会議で、プレゼンをすることになっている。
必要な資料を抱えて会議室に向かう藤田を、先輩社員が呼び止めた。
「おい藤田、結婚指輪は外した方がいいぞ」
「えっ? なぜです?」
「開発部長の桐島さん、最近離婚してさ、結婚指輪をしている男に手厳しいって噂だ」
桐島部長は、この会社では珍しい女性の幹部だ。
陰で鉄の女と呼ばれるほど冷酷で厳しいと評判だ。しかも開発部長の意見は重要だ。
藤田は理不尽だと思ったが、左手の薬指から指輪を外し、ポケットに入れた。

重箱の隅をつつくような質問に、しどろもどろになりながらも、藤田は何とかプレゼンを終えた。
最後に桐島部長から「目の付け所はいいわ」と褒められ、ホッとしながら自分のデスクに戻り、指輪を嵌めようとポケットを探った。
「ない……」
ポケットには、ちょうど指輪がすり抜けるためにあいたような穴があった。

「指輪を失くしただって? 新婚なのにまずいぞ。奥さんに浮気を疑われるぞ」
そう言ったのは、さっき指輪を外すように言った先輩だ。
藤田は焦った。あの指輪は、ジュエリーデザイナーをしている妻の叔母が、特別に作ってくれたものだった。しかも追い打ちをかけるような妻からの電話だ。
「仕事中にごめんね。急なんだけど、今夜叔母が遊びに来ることになったの。ほら、指輪を作ってくれた叔母よ。だから今日、早く帰って来て欲しいんだけど大丈夫?」
「うん、わかった」と答えながら、藤田は頭が真っ白だった。指輪を探さなければ。

彼は昼休みに食事も摂らず、指輪を探した。
自分のフロアから会議室に続く廊下をくまなく見て回り、会議室も隅から隅まで見た。
見つからない。一体どこで落としたのだろう。
正直に話した方がいいだろうか。妻は優しく聡明な女性だ。
先輩が言うような、浮気を疑うような女性では断じてない……と思う。
藤田は自分を励ますように頷いて、自分のデスクに戻った。

「藤田さん、桐島部長がお呼びですよ」
女子社員に言われて、藤田は力なく立ち上がった。
平社員の藤田を直接呼ぶなんて、資料に不手際でもあったのだろうか。
泣きっ面に蜂とはこのことか。重い気持ちを抱えて、開発部に向かった。

「失礼します。藤田です」
桐島部長は、見ていた資料から顔を上げ、黒ぶちの眼鏡を外した。
「藤田君」
「はい、すみません」
「何を謝ってるの。まだ何も言ってないわ」
桐島部長は、机の引き出しから白いレースのハンカチを出し、藤田に差し出した。
「藤田君、あなた、こんな大切なものを落としちゃダメでしょう」
白いハンカチの中央に、プラチナの結婚指輪が輝いていた。間違いなく藤田のものだ。
桐島部長が指輪を拾い、その裏側に彫られた名前で、藤田の物だと気づいたのだ。
「ありがとうございます」
藤田は思わず泣きそうになりながら、指輪を嵌めた。
「大切にしなさいよ。指輪も、家族も」
鉄の女と呼ばれるその人は、真綿のような柔らかい表情をしていた。

「ねえ藤田君、ポケットに手を入れるのは、やめた方がいいと思うわ。何度か見かけたことがあるけど、あまり行儀がよくないわね」
「すみません。子供のころからの癖でして」
「これからは、その手をポケットに入れる代わりに、奥さんの手をしっかり握りなさい。絶対に離しちゃだめよ」
桐島部長はそれだけ言うと、眼鏡をかけていつもの厳しい顔に戻った。
藤田は深々と頭を下げて部長室を後にした。安心感からか急に腹が減ってきた。
「今日は早く帰ろう」とつぶやき、ポケットに手を入れそうになったとき、妻の顔が浮かんだ。
藤田はその手を戻し、指輪を見つめて歩き出した。

******

公募ガイド「TO-BE小説工房」で佳作をいただきました。
テーマは「落とし物」でした。


にほんブログ村
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

傍目八目

 佳作おめでとうございます。流石、りんさん。
 ただですね、最優秀賞に届かなかった理由が、わかっちゃった気がします。それは……課題を微妙に外しているからです!
 このお話の要素は、ポケット(50%)、指輪(30%)、落し物(20%)くらいに感じます。「落し物」色が弱く、さらに部長の台詞で説明してしまったところが、惜しい。勿体無い、勿体無い。

 それと、このお話は夫婦の絆再確認という面もあると思うのですが、妻の顔が見えてこなくて、むしろ他の女性(桐島部長)の魅力再発見になっているのは、有りなのでしょうか?  
by 傍目八目 (2017-05-10 00:28) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
さすが部長になるだけの器の女性です。厳しくても人を大切にする人のようです。おかげで、藤田さん、ちょっと進歩して長年の癖も治るかもしれないですね。
静かに流れる心地よい物語でした。
佳作、おめでとうございます。
by SORI (2017-05-10 08:11) 

雫石鉄也

おしかったですね。
もう、ひとひねり欲しかったです。
冷酷に見えていた女性が、実は親切で優しかった、というのでは素直すぎましたね。
それに桐嶋部長は社内の人で、このプレゼンは社内でのプレゼンなわけでしょう。
私も、コピーライター時代、経験があるのですが、社内でのプレゼンと、クライアントに出向いて行う、社外へのプレゼンでは緊張感がまったく違います。だから、社外でのクライアントへのプレゼンで、桐嶋部長も社外の人にしたほうが、良かったのではないでしょうか。
by 雫石鉄也 (2017-05-10 13:26) 

まるこ

リンさん、こんにちは。
コメディーなのかなって思って、オチを
想像しながら読んでいたけれど。
桐嶋部長の言葉がとても重くて、厳しくて、でも優しくて。
ちょっとジーンとしちゃいました。

佳作、おめでとうございます。
これからもリンさんの物語、楽しみにしています。
by まるこ (2017-05-10 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

佳作おめでとうございやす!
一気呵成に読んでしまいやした。
霧島部長、ほんとは心の広い大人だったのでやすね。
主人公の人、癖が治るといいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-10 20:21) 

家間歳和

佳作おめでとうございます。
部長が指輪をレースのハンカチに包んでいた部分が好きです。
気配りのない上司ならそのまま机にしまいますもんね。
鉄の女ではない優しい女性の部分が上手く表現されていると思いました。
by 家間歳和 (2017-05-11 10:17) 

dan

佳作おめでとうございます。
惜しい。
ただ物語の中で「ポケットの穴」を強調し過ぎているように
思いました。これがテーマかと考えていました。
リンさんにしてはひとつ物足りない気がします。




by dan (2017-05-12 17:49) 

リンさん

<傍目八目さん>
わあ、的確なアドバイスありがとうございます。
課題が普通名詞だと、他の人と被らないようにあれこれ考えてしまいますね。
それが裏目に出ちゃったかな。
私自身はあくまで「落とし物」のつもりで書いていましたが、言われてみればなるほど、と思いました。

それから、これは会社での一コマなので、指輪を外すきっかけが部長で、それを拾うのも部長というふうにしたかったんです。
そう来たら離婚した、ちょっと怖い女性がいいと思いました。


by リンさん (2017-05-12 22:21) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
上に立つ人は、厳しいだけではいけませんね。
きっと大変な想いをして部長になったのだと思います。
悪いくせ、治るといいですね。
by リンさん (2017-05-12 22:25) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
そうですか。社外でのプレゼンの方がよかったのですね。
大きい会社だと、社内でもこういう緊張があるのかと思いました。
あまりそういった経験がないので、勉強になります。
by リンさん (2017-05-12 22:28) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
桐島部長は、家族の大切さが痛いほどわかるのでしょうね。
温かい人ですね。
いつも応援ありがとう^^


by リンさん (2017-05-12 22:34) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
桐島部長は、人に厳しい以上に、自分にも厳しい人なのでしょうね。
まだまだ女性が上に立つのは大変ですものね。
by リンさん (2017-05-12 22:36) 

リンさん

<家間歳和さん>
ありがとうございます。
レースのハンカチに注目してもらえて嬉しいです。
実は女性らしいところを表現したかったんです。
by リンさん (2017-05-12 22:42) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
そうですか。やはりポケットを強調しすぎましたか。
自分ではそういうつもりは全然なかったのですが、言われてみれば…ですね。
次、がんばります^^

by リンさん (2017-05-12 22:45) 

hitoyasumi-hiro

りんさんらしい、優しくて、後味のいいお話でした。
いまさらですが、やっぱり安定したうまさですね。
りんさんには、佳作でおめでとうと言うのもためらわれます(笑)
ただ、他の方もコメしているように、鋭さというか切れというか、作品のインパクトは少し弱いような気もしました。

ぼくは久しぶりの超自信作(笑)だったんですが、あっさり落選でした<(_ _)>
ときどき佳作──というのが、とりあえず目標です(^^;)
by hitoyasumi-hiro (2017-05-15 14:59) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
今回は応募数が多かったようですね。
佳作に拾ってもらえただけでありがたいです。

ときどき佳作などと言わずに、最優秀を目指しましょう^^
by リンさん (2017-05-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0