SSブログ

おばけカボチャ [コメディー]

秋の日暮れはつるべ落とし。
おばあさんは夕食の支度の手を止めて、カーテンを閉めようと窓辺に寄った。
「おや?」
庭に、おばけカボチャが立っていた。
いつもなら、ギャーと叫んで失神するところだが、おばあさんは驚かない。
なぜなら今日はハロウィンだから。

「あらあら、おばけカボチャに仮装しているのね。どこの子供かしら。ええっと、お菓子をもらいに来たのよね。たしか、頂き物のクッキーがあったわ。ちょっと待っててね。おばけカボチャさん」

おばあさんはキッチンの戸棚からクッキーの缶を取り出した。
「あったわ」
振り向くと、おばけカボチャが、おばあさんのすぐ後ろにピタリとついていた。
「ああ驚いた。なあに。待ちきれなかったの? はい、クッキーよ」
おばあさんがクッキーを差し出しても、おばけカボチャは受け取らない。
「いらないの? これしかないのよ。困ったわね」
おばけカボチャは何も言わない。じっとおばあさんを見ている。

「そろそろおじいさんが寄り合いから帰ってくるわ。夕飯の支度をしなくちゃ」
おばあさんはスーパーの袋から大きなかぼちゃを取り出して、まな板の上に置いた。
流しの下から出刃包丁を取り出し、「えいやあ」と振り下ろし、かぼちゃを真っ二つに切った。
「ひいっ!」
と叫んだのは、おばけカボチャだ。
「おやまあ、あんた、どうしたの?」
振り向いたおばあさんの手には、よく研がれた包丁が握られている。
「うわあああああ」
おばけカボチャは、一目散に走り去った。
「あらまあ、お菓子はいらないのかしら。変な子ね」

夜になって、寄り合いから戻ったおじいさんは、大好物のかぼちゃの煮物を食べた。
「美味いかぼちゃだ」
「おじいさん、そういえばね、今日、おばけカボチャさんが来たのよ」
「なんじゃ、それは?」
「ハロウィンの仮装よ。どこかの子供がおばけカボチャに仮装してきたのよ」
「子供? ここは老人専用の集合住宅だぞ。子供なんかいるもんか」
「あら、そういえばそうね。じゃあ、あれ、本物のおばけだったりして」
おばあさんは、かぼちゃの天ぷらを食べながら首をひねった。

***
おばけカボチャは、こっぴどく叱られていた。
「人間を驚かせるのがおまえの仕事なのに、逆に脅されてどうする」
「すみません。でも、あのばあさん、まるで山姥ですよ」
「ハロウィンと重なってしまったのが失敗だった。次こそ頑張れ。リベンジの日は12月22日だ」
「はい。今度こそ、しっかり驚かせます」

****
「ねえ、おじいさん、西洋ではカボチャと言えばハロウィンだけど、日本はやっぱりカボチャと言えば冬至ね」
「そうだな。ばあさん、美味しいカボチャを頼むよ」

今年の冬至は、12月22日です。

KIMG0257.JPG


にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

SORI

リンさんさん こんにちは
本物のお化けだったのですね。リベンジの日もきっと失敗なのですね。

by SORI (2017-10-25 15:32) 

まるこ

リンさん、こんばんは。
何だかお茶目なおばけのカボチャさん。
こういうキャラって憎めなくて好きだなー(笑)
次もきっと失敗して・・・でもそのうちおばあさんと
仲良しになりそうですね^^
by まるこ (2017-10-25 21:26) 

雫石鉄也

冬至といえば、かぼちゃを食べてゆず湯に入りますね。
関西では(ひょっとするとウチだけかも)、冬至になまこを食べます。なまこは冬至なまこといって、冬至のころが旬です。コリコリとしておいしいです。酒のアテに最高。
冬至には、なまこのばけもんをリクエストします。
by 雫石鉄也 (2017-10-26 13:36) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
そうなんです。おばけのくせに怖がりな、落ちこぼれおばけです^^
by リンさん (2017-10-29 11:11) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
ちょっとマヌケなおばけですね。
おばあさんも、きっと憎めないと思います。
by リンさん (2017-10-29 11:12) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
ナマコを食べるんですか。初めて聞きました。
というか、私、ナマコを食べたことがありません。
冬至ナマコという言葉も初めて聞きました。
お勉強させていただきます(黒皮の手帳の武井咲ふうに言ってみた)
by リンさん (2017-10-29 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。