SSブログ

同居の条件 [男と女ストーリー]

空っぽになったシャンプーを、ブツブツ言いながら詰め替えた。
風呂から出て、ビールを飲みながらお笑い番組に大笑いしている彼に話しかける。
「ねえ、シャンプー切れてなかった?」
「ああ、切れてた。ポンプ外して逆さまにして何とか洗った」
「あのさ、詰め替えのシャンプー置いてあったでしょ。なんで入れないのよ」
「ああ、なんか面倒で。どうせマコちゃんがやると思ったから」
彼は視線をテレビに戻し、再び大笑いを始めた。

一緒に暮らし始めて3ケ月。そろそろ本性が出てくるころだ。
彼は面倒くさいと言って、何もしない。
家事は分担と言ったのに、掃除も洗濯も料理も私がしている。
そのくせ味にうるさくて「何か物足りない味だな」とか言う。
「じゃあ作ってみなさいよ」と言うと、私よりうまく作ったりする。
それはそれでムカつく。
「ねえ、洗濯物たたむの手伝ってよ」
「うん。じゃあ、俺の分置いといて。後でやるから」
出た! 彼の「後でやる」発言。いつやるの? 明日?明後日?

「ねえ、一緒に暮らし始めたころの約束、憶えてる?」
「もちろん憶えてるよ。1、浮気はしない、2、帰りが遅いときは連絡する。ちゃんと守ってるでしょ。マコちゃんは時々忘れるけどね」
「だ、だって私は接客業だもん。お客様の都合で連絡できないことだってあるわ」
「うん。だから俺、怒ってないでしょ」
「まあ、そうね」
「でもさ、元カレとラインしてるのはどうだろ。まあ、浮気とは言えないかもしれないけどね」
「どうして知ってるの!」
「スマホをテーブルに置きっぱなしにしてるから、見えちゃうんだよ」
「何でもないのよ。向こうにも彼女いるし、音楽通だから、ライブの情報とか教えてくれるだけよ」
「うん。知ってる。だから怒ってないでしょ」

やだ、何だか分が悪くなっちゃった。家事の分担の話をしようと思ったのに。
ちょっとご機嫌でも取っておこう。

「ねえ、ビールもう1本飲む?」
「いいの? 結婚資金をためるためにビールは1日1本って決めたのに」
「まあ、たまにはね」
「やった! じゃあ俺、後片付けと風呂掃除するよ」
彼は鼻歌まじりに冷蔵庫を開けてビールを持って来た。

ああ、こういうことか。
結婚までに彼の操縦法を、もっと研究しなければ。
密かにニヤッと笑いながら、彼の分の洗濯物をたたんだ。


にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

雫石鉄也

う~む。けっきょく、彼をあまやかすんですね。
でも、ひょっとして、これが彼の彼女操縦法だったりして。
約束を決めて、おたがい、ちゃんとやろううとすると、自分がちゃんとやらなければならないし、それはそれでしんどいです。
やったりついたりしながら、そのへんの兼ね合い、折り合いを見つけて、ええから、はちべいにやっていくのが男女が長続きするコツです。
こんな関西弁のコメント判りますか?
by 雫石鉄也 (2017-10-30 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

どっちが操縦されてんだか・・・・って感じでやすよね。
でもこーいうカップル多いのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-30 20:22) 

まるこ

リンさん、こんばんは。
彼の操縦法の前に、彼の方がもしかして上手かも。。。なんて
思っちゃった(笑)
まぁでもこういうカップルの方が、何だかんだで仲良く
やっていけそう^^
でも彼女、元カレとラインはやめておいた方が良いよ^^;
彼は寛大すぎる~!
by まるこ (2017-10-30 22:43) 

はる

とっても面白かったです。
お見舞いコメ(人''▽`)ありがとう☆ございました。

ところで、「無人島へ行くとき持って行くもの」
おもわず吹き出してしまいました。
朗読のお願いです。よろしくお願いします。
by はる (2017-11-01 18:30) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
関西弁のコメントありがとうございます。
「はちべいにやっていく」とは何でしょう。
ニュアンスは何となくわかるんですが…。
by リンさん (2017-11-02 21:04) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
本当にそうですね。
この彼女は、人が良すぎますね^^
by リンさん (2017-11-02 21:05) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
そうですね。案外うまくやるかも。
元カレとのラインはまずいですよね。
でも、コソコソしないのは、やましいことがない証拠かもね^^
by リンさん (2017-11-02 21:12) 

リンさん

<はるさん>
もう復帰なさったんですか。よかった~^^
ありがとうございます。
朗読、もちろんOKです。
よろしくお願いします^^
by リンさん (2017-11-02 21:14) 

ユーロダラー

うーん、「彼」の理屈が女性に通じるかなあ。
「今はそういうハナシをしてるんじゃないでしょ! キーッ!」って逆上されるのがオチという気もしますが。



by ユーロダラー (2017-11-04 21:59) 

リンさん

<ユーロダラーさん>
コメントありがとうございます。
まだ3ケ月だから、彼女も優しいんですよ^^
3年も経てば怖くなるかも。。。
by リンさん (2017-11-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。