SSブログ

いつか、ママのように [公募]

鏡はうそつきだ。鏡にうつるわたしは、本当のわたしじゃない。
だって、パパもママもおばさんたちも、みんなわたしを「かわいい」というけれど、鏡にうつるわたしは、ちっともかわいくない。
鏡の中の世界は、うそばっかりだ。


私がそんなふうに思っていたのは幼稚園までで、小学校に入学すると、さすがに現実を思い知る。
私は決して、可愛い方ではなかった。
「かわいい」は、子ども全般に当てはまる言葉であり、それは顔ではなく仕草や言動に対するものだと知る。

ママは美人で、パパはハンサム。
美男美女のふたりから生まれたのに、なぜか私は全然似ていない。
腫れぼったい一重の目も、横に広がった丸い鼻も、何ひとつ似ていない。
「ママは美人なのにね」と陰で言う女子たちや、「おまえ、母ちゃんに全然似てねえな」と直接言ってくる無神経な男子たちに傷つき、その度私は鏡を見ながら泣きそうになる。

そして私は疑い始めた。もしかしたら、私はパパとママの本当の子どもではないのではないか。
どこかからもらわれたか、拾われて育ててもらっているのではないか。
「ママ、私は本当にパパとママの子どもなの?」
ついにママに尋ねたのは、小学三年生のときだった。ママは笑いながら言った。
「あなたは正真正銘、パパとママの子どもだよ。足の指を見てごらん。ママとそっくりでしょう」
言われた通り、わたしの足の指は、細くて長くて、ママの足の指とそっくりだった。
「凛々しい眉毛は、パパにそっくりね」
太い眉毛は似たくはなかったけれど、確かにそっくりだ。とりあえずはホッとした。

「ねえママ、それじゃあ、私も大人になったらママみたいな美人になれる?」
「もちろん、なれるわよ」
ママは、わたしの髪を撫でながら言った。
「だけどね、そのためには内面を磨かないとね。たくさん勉強して、いろんなことを学ぶの。人には優しく、他人を羨まない、そして無駄遣いをしないこと」
ママはそう言ってウインクをした。
それはきっと、大人が子供を躾けるための魔法みたいな言葉だ。
だけど私は信じた。ママのような美人になりたかったから。

それから私は、一生懸命勉強をした。たくさんの知識を身に着けて、成績はいつも一番だった。
友達にも優しくした。人が嫌がることも進んでやった。
おかげで私の容姿をバカにする子はいなくなって、学級委員や生徒会役員に、いつも推薦された。
言いつけを守って無駄遣いもしなかった。
正直、それが美人になることと関係あるのか疑問だったけれど、お年玉は全部貯金した。
高校は、地元一の進学校に進み、一流の大学に入り、そしてこの春、誰もが羨む一流企業に就職をした。

ママの言いつけを守りながら、私は毎朝毎朝、鏡を見た。
「今日はきれいになっているかな? 突然目が二重になっていないかな? 鼻がすらりと細くなっていないかな?」と。
だけど鏡に映っているのは、いつものさえない私だった。
どんなに内面を磨いたって、ちっとも変わらない。
メイクをするようになって少しはマシになったけれど、ママのような美人には程遠い。

研修を終えて希望の部署に配属された。
新入社員の中では仕事が出来る方だけど、課長のお気に入りは可愛い女子社員だ。
男性社員の接し方にも差があるような気がする。
仕事を頼むときの態度が、あの子と私とでは微妙に違う。
人を羨んではいけないと言い聞かせても、ため息ばかりの毎日だ。

入社して初めて行われた同期の飲み会に、私は誘われなかった。
誘われたのは可愛い女の子ばかりで、私は当然のようにその中には入れない。
胸の中の何かが爆発したように、私はママに泣きついた。

「ママの嘘つき。言いつけを守っても、ちっとも美人にならないわ」
 ママは、子どもの頃のように私の髪を優しく撫でた。
「言いつけを守ったから、いい会社に入れたでしょう? お給料もいいしボーナスもちゃんと出る。貯金もすぐに貯まるわ」
「お金ばかり貯まってもしょうがないよ」
「あなたの貯金が百万円になったら、いいお医者さまを紹介してあげるわ」
「お医者さま?」

「いい、一度にやっちゃだめよ。少しずつ、少しずつ直していくの」
「……ママ?」
 完璧に整った顔で、ママが微笑んだ。
一瞬ママの顔が、百万円に見えた。

++++++++++

公募ガイド「TO-BE小説工房」の落選作です。
課題は「鏡」でした。
現実離れした話が多かったようです。
そういえば、前回お知らせした百物語の本に、阿刀田先生のお話も入っています。


にほんブログ村
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

まるこ

リンさん、こんばんは。

なるほど!
ママも歩いてきた道のりだったのか(笑)

でも、パパは綺麗になった後、ママに出会って
結婚したのかな。
子供がママに似てなかったら、ママは美人なのになぁって
パパも思ってたりして(笑^^;)
by まるこ (2019-01-09 23:52) 

SORI

リンさんさん
新年そうそう、楽しい物語を読ませていただきました。
by SORI (2019-01-10 09:34) 

雫石鉄也

これは見事なショートショートです。でも「鏡」という課題からは少し外れているようです。
この作品では「鏡」は重要なファクターではなく、たんなる小道具です。「鏡」という課題ではなく自由課題なら、私なら入選にします。
課題つきの公募のむつかしいところですね。課題をどう扱うか。小道具でもいいのかテーマとするのか。「TO-BE小説工房」はそのへんの出題方針がはっきりしてませんね。阿刀田高がそのへんをきっちり説明すべきだと思うんですが。
by 雫石鉄也 (2019-01-10 13:47) 

dan

課題の[鏡」が少し弱いと私も感じます。
でも面白い。私なら最後の四行で参ったあ!!入選です。
by dan (2019-01-10 16:55) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
あ、そうか。パパはママが整形だって知らないからね^^
もしやパパも整形だったりして……
by リンさん (2019-01-12 23:35) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
「一度にやらずに少しずつ」というところがミソです^^
by リンさん (2019-01-12 23:37) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
課題の扱いは本当に難しいです。
小道具的にちょっと出てくるものでも、すごく効いてる場合もあるし(この話の場合は少し弱かったかもしれません)
課題を出すのは阿刀田先生ではなく、公募ガイドのスタッフのようです。
by リンさん (2019-01-12 23:42) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
danさん、審査員になってください(笑)
by リンさん (2019-01-12 23:43) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
確かに周りの人に気が付かれないように、少しづつが大切ですね。
物語は細かいところまで行き届いています。
by SORI (2019-01-16 07:19) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
そうですね。一気にやるとバレますからね^^
by リンさん (2019-01-19 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。