SSブログ

氷河期がきた [コメディー]

氷河期がきた。
気温は常にマイナス40度。
どんなに着込んでも、たちまち全身が凍える。
ダウンジャケットを買わなければ。
夫と子供と私の、とびきり暖かいダウンジャケットを。

寒さに凍えながら、ショッピングモールにやってきた。
ここは暖房が効いて暖かい。氷河期を忘れる。
店には春物の服が並んでいる。
こんなブラウス、欲しかったのよね。
あっ、いけない。ダウンジャケットを買いに来たんだった。

「えっ、ダウンジャケット売ってないの?」
「はあ、もう春物に入れ替えちゃいました。もうすぐ3月なんで」
「だって、氷河期なのよ」
「そう言われましても、冬物はバーゲンで売り尽くしました。それよりお客様、この花柄のワンピースはいかがです? 色が白いからとても似合いますよ」
「あら、そう? じゃあ着てみようかしら」

ああ、結局春物買っちゃった。外は死ぬほど寒いのに春物買っちゃった。
テレビをつけたら、トップニュースは氷河期。
『マイナス40度だと、バナナで釘が打てますね』
と笑った女子アナの衣装はノースリーブ。真夏か!

「ママ、アイス食べたい」
「まあ、氷河期なのにアイス?」
「寒ーい時に暖かい部屋で食べるアイスはサイコーでしょ」
「まあ、言われてみればそうね」

親子でアイスを食べていたら、夫が帰ってきた。
「う~、寒かった。手も足もカチンコチンだ」
「すぐにお風呂沸かすわね」
「ビールある?」
「ないわよ」
「じゃあ、ひとっ走り買ってくるよ。風呂沸かしといて」
「この氷河期に、よくビールなんか飲むわね」
「アイス食ってる人に言われたくないよ」
「あははは。たしかに」

テレビのニュースは、芸能ネタに変わっている。
へえ、この人不倫してたんだ。氷河期なのによくやるわ。

『ここで、速報が入りました。この氷河期は、巨大な宇宙勢力が太陽の光を妨害したためだということがわかりました。地球政府が、ただちに抗議して交渉に向かう予定です』

「へえ、宇宙勢力だって。どうせまた金で解決するんだろ」
「私たちの税金が使われるのね。やってられないわ」
「おいおい、それ、俺のビール」

『さて、続きまして、今日の特集です』
ノースリーブにミニスカートのタレントが元気いっぱいに登場した。
『今日の特集は、氷河期でも遊べるテーマパークです』

「ママ、ここ行ってみたい」
「極暖のダウンジャケットが買えたらね」
春物のワンピースを買ったことは、家族にはナイショよ。ふふふ。

危機感ないな~、地球人、大丈夫か?

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

SORI

リンさんさん こんにちは
これはなかなかの優れもの物語です。
氷河期を元気に生きていることが伝わってきました。
by SORI (2019-02-28 17:04) 

まるこ

リンさん、こんばんは。
暑い夏が苦手な私には、今年の暖冬でいまひとつ冬を
越した感がない(笑)
ですが、やっぱり氷河期は辛いかもーーーー(笑)

でもそうなったらなったで、その気候を楽しめる人間って
やっぱり順応性あるんだなぁ。
宇宙勢力の時代、そういうスケールの未来ってそう遠くはなさそう。
by まるこ (2019-02-28 21:58) 

dan

ぶるぶる、私氷河期なんて絶対いやです。
それなのに春のワンピース買ったりアイス食べたり
ビール飲んだり愉快な家族ですね。
宇宙勢力にやられるかもしれないのに。
by dan (2019-03-04 17:42) 

雫石鉄也

うん。なかなかけっこうなSFショートショートです。日本のSFショートショートのジェダイマスターともいうべき作家は星新一ですが、このショートショートは星ショートショートとはまったく違うSFショートショートとなっております。
また、星さん以外のショートショートといえば眉村卓さんです。公募ガイド誌で、星さんなきあと、阿刀田高を日本のショートショート第一人者のようにいってますが、とんだ認識違いです。作品数は眉村さんの方が、阿刀田はもちろんのこと、星さんより多いのです。この1冊だけでも眉村さんが星さんを凌駕してます。
https://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/cd11b3199daf55215214c506b7548a53
前置きが長くなりましたが、この作品は眉村ショートショートとも違います。どこにもないりんさんショートショートとなっています。
by 雫石鉄也 (2019-03-05 13:53) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
氷河期は、すぐに終わると信じているんでしょうね。
だからこんなに呑気なんです^^

by リンさん (2019-03-05 22:33) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
私は、暑さにも寒さにも強いです。
氷河期になっても、この家族のように強く生きていけるかも^^
by リンさん (2019-03-05 22:37) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
本当に愉快な家族。
そして何でも商売にしちゃうマスコミもすごいですね。
by リンさん (2019-03-05 22:38) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
こんなゆるい話がSFでいいのでしょうか(笑)

眉村卓さんの「僕と妻の1778話」は読みました。
面白かったです。
そんなにたくさんのショートを書いていたとは知りませんでした。
by リンさん (2019-03-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。